marikoの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/19 Facebook
2011/10/14 仕事ラッシュ
2011/09/21 marikoのペペロンチーノ
2011/09/19 鴨ステーキとローストビーフ
2011/08/29 出来たよ!!

直接移動: 20127 月  201110 9 8 7 6 月  201010 6 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/10/31(日) 久方の午前様 帰宅
帰ってきました。
 息子は 2階の祖母たちの家で寝てます。
今日は ここで 1人寝ます。
見事に 風邪引きました。
明日は 倒れます。

2004/10/30(土) 仙台より〜
喉が痛い!! 咳が続いてる!!これって風邪?
でも 今日専務(弟)と新たな会場を探して電車に乗ってるときに
「月曜日(1日) 風邪でダウンするかも」
というと
「倒れない気持ちでやれば 大丈夫だよと」
さらっと 交わされたよ。
まぁ そんなもんかと 今日は さらっと居酒屋で飲んで帰って来ました。
っていうか!! 私は女だぞ!! 男より体力ないんだから!言いたいのだが、運転免許ない私のは 朝 会社6時出発で 5時間以上運転して 搬入(4t1台)している 彼の体力もすごい!!
我が家は 体力で持ってるのかなぁ〜
 昔から 風邪引きと 母親(ばーちゃん)は
「寝てれば治る!」
が今現在でも なりなってるよ。
さぁ〜て 私は倒れるのでしょうか〜
明日は 午前様の帰宅になりそうですよ!!

2004/10/28(木) 出張に日は 息子の遠足
H"のデータが原因不明で飛んで26日休みでインストールし直したのに 今度は電話回線が原因不明で(ちょっとわかってるけど)IPとADSLが使えなくなって今日やっと初期化から セット出来ました。
 で 明日は息子の芋ほり遠足。私は仙台への出張。
弁当は 焼肉弁当のリクエスト。
 手抜きで準備OK。
息子に
「明日 かーちゃんが 準備するの 書いといて(ホワイトボード)」
言うと、2つのホワイトボードに 赤で
弁当 水筒 手拭
と それでも 足りないかと タンスに 折り紙の裏に
弁当 水筒 手拭
でも かわいいのは その 中かに絵が書いてあって、雪だるま×
傘に× 雲の絵に× 太陽の絵に丸してあります。
最高のお手紙ですよ。
って思ってると
「かーかー お手紙書いたら 明日読んで!」
出張バック入れられました。
明日が楽しみですよ。
 で ちょっと 便利情報!!
私は 出張(旅行に) ジプロックは欠かせません。
化粧落とししみ込ませたコットン、化粧水に同じ
後は お気に入りのお茶をお茶パック入れて
入浴剤も2日分入れて
全てジプロックにいれ バック入ってます。
食品もいいのですが こんな時にも役にたつよ

2004/10/27(水) これが うまいのか!!
また バイトしてきました。
今回は アメリカンポークをしゃぶしゃぶでの 試食の仕事です。
バイトの会社の説明で、
「野菜は みず菜かレタス 後は長ネギ買うように」
といわれました。
しゃぶしゃぶで レタスは 私的には 許せなかったので、みず菜で決定。自宅から人参 ダシ昆布持参しました。
 2リットルの飲料水を 使い鍋にダシ昆布入れ、作り始めました。
じゃぶしゃぶのたれは、水で薄めてホットプレート中で、ミルク鍋温めて下さい言われたのですが、これも どうしても納得がいきません。
直接口にする、食材と火にかける鍋が 一緒に煮る?ヤダと思い、
家から蕎麦のつゆ用の容器持参。この中で たれは暖めることにしました。
 必ず お客様に出す前に 自分で試食すること 言われていて、食べて見ると
「まずい!」
なにが まずいのかは、1番は肉。ぱさぱさでこれを湯通しするのですから よけい油がなくなり、まずい。唯一の救いが、柔らかいこと。これは 長時間湯のなかに入れられないと判断
2番は、たれ!なにが天然だし!たっぷり使われた 化学調味料で私の下は しびれそうになりそうですよ。
 でも 野菜と肉に 湯がついているの あまり薄く水入れると、全く味がしなくなるので、少し濃い目にしておきます。
 担当者が来て 味見
「うまいね!! バンバン試食させてよ」
と 葉っぱかけらます(あたりまえなんだけど)
 試食は 始まったのですが、平日せいもあり、なかなか食べてくれる人は、少ない。
 野菜は 先の茹で、別のように乗せておき、肉がゆで終わる時間似合わせて、みず菜 えのき(自腹買いました)長ネギを置いてから、肉をのせ、たれかけ、最後に人参入れて完成。
 やはり、人参は必要だとおもんだけど、会社側思わないみたいだね。
 試食してくれた人の 大半は
「このたれは?」
と聞く人が 多かったですね。で仕方がないので 勧めるのですが、皆さんは 家で しゅぶしゃぶしたら たれで食べるのですが?
 うちは、昆布ダシとったのに、息子は醤油で 私は 醤油とゆずかカボスで味をつけて たれにしています。
 後半は 野菜と肉の うまみがたっぷりでるので、たれもうまいが倍増しますよ。
 そうそう 残ったスープを 小さな容器取り、そこへ 塩 コショウと醤油 少し入れスープして呑むのもいいですよ。
 後は これで おじや最高!!
って 話を元に戻して、このたれだけ買う人が 多いのにはビックリしました。
 そうそう すごいおじさんがいて、ちょうど 肉が煮えてない時
「まだ 出来ないの?」
と来るんですよ。40代位のスエット着たおじさん。手荷物はなし。もちろん買い物かごも持ってないんですよ。
「今 入れたばかりなので」
というと どこかに行って 少し立つとまた来るんですよ
「また?」
面倒なのヤツなので、
「ああ〜 この小さいのなら煮えました どうぞ!!」
わざと 小さめな肉だけ 入れて出してあげましたよ。案の定食べらさっさ消えて行きましたよ。
 それから ちょっと 頭の悪そうな(なんにか病院に行ってそうな)おばさん。これも困った。1人で何個も食べるので。
 まぁ どうにか こうにか 終わったのですが、まず売れなった! 売る気がないのがいけないのかあんぁ〜

2004/10/23(土) ホテルのPCより
今日は 泊りである。出張です。
今 自分のPCのH”の調子が悪く出先からはネットが使えない。でも持ち歩くのは癖なのだろうか。
 今 ホテルのよっては、部屋で自分のPCがあると無料で回線が繋がるところもあるが、ここはフロントの横に宿泊客は無料で使えるPCがあります。本日はここから 日記カキコしています。
 残念なことにこの部屋は、禁煙。ゆっくり遊んでるわけには行きそうにありませんね。
 そうそう 昨日もカキコしたのですが、本当、最近 忙しい日々でちょっとダウン寸前でした・
 でも 今日は午後から のんびりとホテルで過ごせるので、どうにか体力が回復しそうです。
 昨日は 息子を画ッ個に送り出した後、洗濯して身支度を整え、9時に2回の会社に出社。社長(父親)と今後の簡単な打ち合わせしたら、9時半に 今度する会場の打ち合わせに出発。11時半近くに帰宅して、3階の自宅で簡単な昼食と着替えして、12時半に倉庫(自宅から1時間ところに)に出勤。プライスやカタログの準備して、5時に退社。途中のスーパーで買い物して、帰宅は6時半。
 冷凍庫からカレー引っ張り出して解凍、その間、ご飯を炊き、7時10分には夕食。
 片付けしてから、洗濯物取り込んで、畳む。時刻は8時半。
息子に風呂に入るように、言ってる間に、今度は明日持ってく、自分の所のプライスつくり、風呂上りの息子が
「ルパン見る!!」
と今日はルパン三世 映画やっているです。
私もはまり、寝たのは11時。
 で起床は、4時15分。
息子と私の朝食のサンドイッチ作り、出勤は、始発でした。
待ち合わせのワゴン車と走ること3時間。会場に到着。
 運送会社のトラックがきて、搬入。4t1台だったので意外と早く終わり、1時には会場出ることが出来ました。
 クレーム処理があり、お客様宅へより(私は助手席で待ってました)ホテル到着は、2時。これから昼食です。
 2時半。ちょっとミスれリアなラーメン屋でビールの見ながらワンタンメン食べ、近くの100均で入浴剤と水買い、ホテルに入り、ゆったり風呂入ったあと、うだうだとベット上でTV見ていました。6時半です。
 久しぶりに のんびり自分が好きなTVが見れましたよ。
今度26日休みなので、H”の方も このとき直そうかと思っています。
 さぁ 明日は1日だけのお祭り祭事会場!気合入れて頑張ります!!

2004/10/22(金) 忙しい〜
台風が来て 洗濯物が溜まる。
早起きして 洗濯。
休みがないので、掃除も息子が学校に行ってからしていた。
ああ〜 何日に1回かなぁ〜

息子の学芸会がある。
話を聞く。
私も同時ダウン(寝る)

朝は息子の朝食の支度と自分の弁当作る(給料日前金がない)

旦那と夜電話する。

チャ遊ぶ。

ホントHP更新する暇がない。

皆々様 すいません。

本当は どこかであるのだろうと
思うのですが・・・・
ほったらかしのHPなってます。


ハムスターのワーフ元気にしてます。
これが また 毎晩 歯磨きして うるさい!!
写真は撮ってあるのですが 編集(1番手の込んだ編集なんで)
する時間がなくて・・・
ワーフファンの方(いるのかなぁ〜)すいません


さて 明日も早出です。
起床は4時15分。
息子の朝食の支度と私の朝食弁当にサンドイッチ作ろうと
材料買ってきてしまった。わざわざ面倒なものを・・・
なんか 疲れてると自分のうまいもの(自信過剰かも)が
食べたくなる。
コンビには まずい!!から〜

そうそう
私のリンクから 旦那のリンク見てくれた方
ありがとうございます。

あれは ホント事実です。
別居の原因もしうなんです。
でも 私は 旦那と一緒に暮らすこと 望んでいます。
あほな女です

2004/10/15(金) 戦い終えて・・・
天気は晴れ。遠足に行けそうだ。
昨日、今通ってる食品売り場からオージービーフを1枚とブロッコリー買い、帰宅しました。夜のうちに 赤ワインとにんにく 牛脂を細かくして、常温でつけて置きました。 
 朝 6時に起床。寝ぼけ眼で、フライパンに火をつけ、あたらな牛脂を入れ、ステーキ焼きました。1口サイズにしてあるので、火の通りは早い。
 そうそう ここで豆知識。知ってる人も多いかもしれませんが、お弁当が痛みやすいのは、温かいものとつめたいものを同時に入れることで、痛みが出るそうです。
 だから私は、火を通すもの先に作り、なるべく冷ましてから、お弁当箱に入れます。
 ご飯は、特に暖かいので、先に入れ、冷まします。でも今日はタイマーのセット間違えて、一番最後になったので、朝食最中に冷ましておきました。
 ブロッコリーと鶉のゆで卵も昨日のうちに茹でておきました。麦茶も昨日のうちに沸かして一晩ほっておくことで、濃く出ます。
 人参のグラッセは、コンソメで茹でるだけを昨日の晩して、バターと砂糖で炒めるのは、朝。ステーキの後に炒めました。ウインナーはその後炒めるのです。
 これは全て1つにフライパンでの作業。洗い物か少しでも少なくするためです。
 横では、今日の味噌汁の支度。具は大根。湯を沸かす間に、鰹節を削り、沸騰したら入れて、少したって色がついたら取り出します。この間に大根を切っておきます。
 大根を10分くらい弱火で煮てる間に、息子が起き、布団たたみます。たたみ終われば、ちょうど大根が煮えているので、味噌入れ、完成。本当は油揚げも入れようかも思ったけど、面倒なのでパス。
 朝食は、息子はバターご飯。私は卵掛けご飯といたってシンプル。というより手抜き。
 私は先に食事済ませると、洗濯物久方に外へ干し終わる頃に、息子の食事が終わります。
 お弁当を蓋にして、麦茶と一緒に息子に手渡します。
「しおりがない」
と騒ぐ息子。
「ちゃんと探しなさい!」
と言っても朝のTV番組に釘付け。
「ランドセルの中見たの?」
との3回目の言葉でやっとランドセルに手をかけ、笑顔で
「あった!!」
手拭用のお絞り持たせるのを忘れていて、お絞りケースが見当たらないので、ジプロックに入れて手渡し
「歯磨きは?」
と毎朝同じ言葉で、やっと歯磨きが始まります。
時刻はすでに7時45分。あわてて、皿を洗い、息子は大好きな星占いのTV番組の変えて
「おひつじ座の今日のラッキーポイントは、おにぎり」
との言葉に私が反応。
「お弁当 おにぎり入ってるよ。」
言うと息子は笑顔で
「いってきます〜」
とリックを背負い登校。私も後追いかけるように、出勤。
2時間の通勤が始まります。なんかお弁当箱の入ったかばんを開けるたびににんにくのいい香りがします。
「昨日 にんにく入れすぎたかなぁ〜」
なんて満員電車に揺られ、乗り換えてから1時間は電車の中で爆酔。バスに乗り、売り場に到着。
 12時20分 いつもの私の食事タイム。
社員食堂でお弁当を食べてます。プラスチックのコップ2つ持ちお弁当タイム。
 1つのコップには、インスタント味噌汁やインスタントスープ入れ、もうひとつのコップには 家から持参したお茶を入れます。
 お茶は、暇な時にお茶袋に入れ、ジプロック入れて持ってきます。今あるのは、ほうじ茶とアールグレー。アルーグレーは休憩時間によく飲みます。お湯は。社員食堂に大きな給湯器あるので、いくらでももらえます。
 今日は ステーキなので、オニオンチキンスープにしました。
オージービーフ使ったので、冷めてから硬いかなぁと思いながら、ステーキ一口。
「柔らかい!!OK!」
と醤油用の容器入れてきたソースかけ、1人で納得しながら食べました。
 いろんな事を考えて、今回のお弁当作ったのですが、まぁ最後はやっぱ手抜きでしたね。そんな大変なものはなくて、ちょっと品が数が多かったくらいかなぁ〜
 本当は ピカチュー作りたかったのです、薄焼き卵の形取りが不安だったので、モンスターボールのみなりました。
 そうそう ホントよくきれいに絵のようにお弁当作る方が慰安すよね。あれは時間かかるだろうなぁ〜と思いますよ。
 私のような気短な人間では出来ない(思い込んでるだけかなぁ〜)ような気がします。
 そうそう ご飯に海苔で形作るお弁当の人もいますよね。私はどうも好きになれないんですよ。う〜海苔弁なら下に鰹節と海苔醤油で味があるので、いいのですが。どうしてもご飯の湿気で、海苔がべとべとなるじゃないですか。まぁ 私が安い海苔しか買わない精もあるんだけど。
 どうしても おにぎりでは、後海苔派なのです。(ちなみに海苔巻いてあるおにぎりを 私は先海苔派呼んでいます)
 おにぎりとは、別にサランラップくんるだ海苔を息子に持たせます。自分の時も。
まぁ 食べ方に関しては、いろんな食べ方人それぞれありますからね。
そうそう 旦那のHPで「目玉焼きになにをかける」で、変わり者として私のケチャップ書き込んでありました。
 変わり者?普通でしょケチャップは。パンの時はやっぱ目玉焼きにはケチャップでしょ〜!
 ご飯の時は、醤油でもいいし〜。
息子もしっかりケチャップ育ってますよ!
そうそう それで私はマヨネーズ大好き!絶対生野菜にはマヨネーズ。それもキューピーじゃないと嫌なんですよ。
 前 祖母と同居してる時、私のマヨネーズ使い切られて、買い置きが同じキューピーのハーフだったので、大喧嘩したことありますよ。
う〜 これだけは絶対譲れないないかなぁ。
ちなみに 息子はなぜか 生野菜には塩なんです。
塩は、今天然塩使っていますが、この前買った(ステーキバイトで)瀬戸のほんしお。あれはうまい!!塩でもこんなに違うんだ感じです。今の家の塩(赤穂のあましお)終わったら変えようかなぁ

2004/10/13(水) 米がない時は 早退します。
またまた 揺れる電車の中から書き込んでいます。
今日は、昨日より1時間ほど早く電車に乗れました。もう一人の人と話して、今日は早退?もらうことにしました。
 早退とっても店を出たのは19時。でも 通勤に約2時間弱かかるので、帰宅は21時くらいかなぁ〜。
 今日早く帰してもらったのには、理由があります。
そう 家の米がないのです。前回の休みの日に駆っておけばよかったのですが・・・・
いつも 帰宅が22時だったので、さすがにそれからスーパーに買出しに行くのは、しんどく、今日は1時間ほど早く帰してもらいました。
 これから 自宅の近くのスーパーによって米と卵買わないと。
息子が15日遠足なので、お弁当の作れません。
まぁ でも米がなければパンにすればいいだけど〜
今回の息子のリクエストは、豪華ステーキ弁当の注文もらいました
。さて、豪華ってどこまでが豪華なるのかなぁ〜 この手抜き母。
 そうそう、仕事の話なのですが、また休みが変更になり、当分休めなくなりましたよ。
 本当は21日が休みだったのですが、今 来ている店が20日は、1日営業して、搬出は21日して欲しいとのこと。
「いやです!その日は私は休みですから!」
と言えたらどんなにいいか・・・・
「わかりました。21日搬出します。」
と言って休みがなくなった。22日休みたいのだが、23日 24日の催事の下準備しなくてはいけないので休めない。この日は何回会場重なっているので、誰も準備はしてくれない。プライスや伝表 商品リストなど自分で考えないといけない。
まぁ 休みの変更はよくあることだ。昔、旦那とよくもめたものですよ。
「また 変更かよ。おまえの会社どうなってるんだ。」
って学校の先生家で育った旦那にとって、小さな会社の予定の激しさはなかなか理解してもらえかった。もう 最後のほうは、ほとんどあきらめで、私はあてにされていせんでしたよ。
 そう 前も3連休取れるなんて、友人を集めて食事会しましょうなんておもっら、急に仕事が入って休めなくなって、お詫びのメール送った記憶ありますよ。
 夏休みとかよくよく検討してからとらないと、変更になることが多いんですよね。
 でも 暮れと正月だけは、人様と一緒くらいに休めるので幸せですよ。
さて 今度の休みは25日なるかなぁ〜 26日なるかなぁ〜いつになるかなぁ〜たぶんこの日くらいは大丈夫だとは思うんだけど!
 そうそう 旦那が また遊ぶに来る言っていたので、ホント早くはっきりさせないとね。

2004/10/12(火) 揺れる電車の中より〜
ありました。財布とデジカメ!!なんと幸運ことでしょ〜。
本当になかなかこんなことは、ありせんよ。お金も手付かず、何もなくなってませんでした。昨日お腹が空いたら食べようと思ったカレーパンも入っていましたよ。
 あった場所は、乗った駅のベンチ。その時からもう〜頭の中からなかったのでしょうね。
 売り場には 遅刻しますと、昨日財布がなかった段階で連絡しておきました。届いている駅に朝取りに行くつもりでした。
 で 昨日夜、乗った駅にも連絡したのですが、連絡が取れなかったので、今朝、9時になると同時に電話。
「う〜ありますね。そのようなバック。身分証とはんこう持って駅に行ってください。」
といわれ、
「その〜 身分証明なる保険書が財布の中にあるんですよ〜」
「免許書は?」
「ないです。」
「では はんこうを持って行ってください。駅で3日間預かります。」
「今日 これから取りに行きます!」
と ホント安心しましたよ。
小さな駅なので、改札口で話すと、
「身分証明は?」
聞かれ、会社のあること思い出し、それを見せると
「現金がいくらありした?」
聞かれ2〜3千円答えると、まずは受け取り用紙記入。でやっと私の手元にバックが 財布が デジカメが かえって来ました。
 ホント 安心しましたよ。
売り場では、私が来ないこと担当者が気にして、ライバル会社の人に聞いたそうです。この担当者とはもう、19年のお付き合いなので、私の性格は、もろばれ。
 売り場につくなり
「mariさん 大丈夫だったか!!」
といたわりのお言葉もらい、あれこれと説明。そうビデオデッキもこの人が安くしてくれたんですよ。
(ちなみに このスーパーは、どこの店舗にも、同じくらいお付き合いしてる人達が多いんですよ。で、私は普通に商品買ったことがないんです。)
 そう今、この日記書き込んでいるのは、電車の中なんですよ。2時間通勤のうち、今乗ってる電車に焼く1時間15分乗っているので、その時間使ってのカキコです。
 しかし さすがに帰宅が10時はしんどい。朝は遅れて売り場入っても、息子の学校があるため、起床は7時。
 でも 息子が学校に行った後、掃除や洗濯、後片付けできるので、助かります。
 時間通りの出社だと、息子より早く家を出ないといけないので、ちょっと助かります。
 でも 帰宅は夜の10時近くなるので、売り場で軽く何か食べてから帰るのですが、やっぱゆっくりと夕食家で食べたいですよね。
 まぁ どちらにしろ、息子とは夕食が一緒に食べられないのなら、朝くらいはゆっくり(ではないけど)朝食食べたいですよ。
 そう15日全校遠足なんですけど、雨大丈夫かなぁ〜
また 延期はこまるよなぁ〜

2004/10/11(月) ビデオデッキと財布
今来ている催事のスーパーで広告品のビデオデッキがなんと4980円安い!これは買いだと!担当者に頼んでさらに値引き。社員さんの買い物券使い、さらに400円値下げで、4580円でゲット。
 これを意気揚々と下げて帰ること通勤2時間。
自宅の駅のついて、タバコがないことを思い出し、財布を捜したのですが、ない。財布がどこにもない。
 そうなんです。私は今日は、大きなPCのバックの他にもうひとつお弁当用のバック持ってきていたのです。
 もう 真っ青。財布のほかには、デジカメも入れてあるのです。
財布はあきらめがつきます。お金はほとんどはっていないので。
この日に限ってもらった交通費は、ほとんどスイカ(JRのカード)とパスネット(私鉄のカード)変えていたので、残りの現金は裸のままPC用のバック入っていした。確か千円札が2枚と小銭だけ。
 自宅に帰ると 帰宅を待ちわびた息子がお出迎え。手に持ってるビデオデッキの箱を見て、早速開封。
「明日 取り付けるからね」
なんて 言葉は聞いてません。仕方なく即設置。早いもので10分足らずで壊れたビデオデッキと交換完了。
息子を無理やり寝かしつけて。
 さぁこれからです。まずは、降りた駅に電話。忘れ物は届いてないと。そこから次ぐ止まる駅電話。やっぱなし。次の駅は、忘れ物係りが終了していたかからない。あせる。あせる。
 終点の駅は、群馬である。到着時刻は、22時54分と初めにかけた駅の人が言っていた。
 少しあきらめが出てきた。旦那電話をしながら、時間つぶした。23時。旦那との電話きり、最終駅の電話。なしとの回答。
 愕然として、PCの前に座った。毎度のごとく チャに入っていった。0時過ぎたので、チャ落ち床についたが気がかりで眠れない。
 ふっ思った。もしかしたら乗る駅に、待っていた時のベンチに忘れたのではと。PCで乗った駅検索。電話すると
「朝9時から夜9時間でとなっております」
とテープの声。むなしい。悲しい。
もう あきらめた。全ては明日にすることにした。
財布はどうでもいい。問題はデジカメだ!あれがないとHP編集が何も出来ない。
 中古でも1万する。これ以上出費はきつい。デジカメ デジカメ思いながら寝ました。
 

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.