まんつん日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/08 寝不足ぎみ
2005/08/03 夏まっしぐら
2005/07/21 久々日記
2005/07/09 やっちゃった
2005/07/08 レコーディング

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/11/15(月) 七五三
3歳の子供はいても、5歳の子供はいても、7歳の子供はいても、
53歳の中年の方はいても、75歳のご老人の方はいても・・・

「753歳の人」って・・・有り得ないょね。

もしね、こんな歳まで生きてる人いたら、
最も「七五三」に相応しいで賞として表彰してあげたいっス。

そんな、おめでたい日によく出される動物のことわざ

「鶴は千年、亀は万年」

って知ってますか??

「長生きしてめでたいこと」という意味なんだけど、
昔、本気で「鶴は千年、亀は万年」
生きるものだと信じてました。

もし、亀の寿命が1万年だったとしたら、

「753歳の亀」

は、人間で例えると
約66歳の生涯の人の、丁度「七五三」あたりになる訳なんですョ。

・・・計算してはじき出してみました(爆)
(補足:七五三の平均の5で計算してます。)

まぁ、実際は、
鶴の寿命:平均20年〜25年位
亀の寿命:平均25年〜30年位

なんだけどね。
って事は、「753歳の亀」を見つける方が
「753歳の人」見つけるよりも
難易度が高いという事です。

っていうか、「753歳の亀」なんて、
普通に有り得ない訳ですョ。

もっと言うと、「鶴は千年、亀は万年」
っていうことわざは、

「長生きにもほどがある」

という意味の方が相応しいと思うのです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.