まんつん日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/08 寝不足ぎみ
2005/08/03 夏まっしぐら
2005/07/21 久々日記
2005/07/09 やっちゃった
2005/07/08 レコーディング

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/11/11(木) MASTER
某ホビー雑誌のコレクターの達人がこう言っておられました。

↓ここから

コレクション収集において私が言いたいのは、
「出会いを大切に」ということです。
ショップでたまたま見かけた貴重な品物、
前から欲しかったんだけど、値段や状態が・・・
というシーン、少なからず経験されたことと思います。
私はこれまでの経験から、後々の事を考えると、
そんな時には思いきって購入すべし!
と思っています。「一期一会」の言葉は、
コレクションにも多いに通用するのです。

↑ここまで

さて、玩具の話をすると、
かなりエキサイティングしてくる訳ですが(爆)、
確かにその通りだと思うのですョ。。。

ただ、アンティークな玩具になると
株みたいに、需要と供給によって価値が変化していき、
更に「限定何個生産」「非売品」「抽プレ」という肩書きが付くと
付加価値がついたりつかなかったりするので、
何時が買い時か見極める力と
品物の価値をよく理解してないと、普通に損します。

定価が100円の品物が、
50円で買えちゃうのか、1000円出さないと買えないのか。。。

そんな世界にハマリかけてます。(汗)

何事も、程ほどに楽しむ程度が良いですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.