毎日更新中。時間差で内容増えますので…(爆)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/05 しーじーあい使えないから
2005/06/30 最後の日記。
2005/06/29 おいおい…
2005/06/28
2005/06/27 もぅ……イヤ……(T_T)

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/10/26(日) マナー色々
バイト先にあるコミュニケーションノート。いわゆる連絡ノート。ようするに仕事をしていくなかでのあれこれを描いていくノートなんだけど…最近内容がフレンドリーになってきたこともあって、15分もかからないような落書きみたいなものをたまーに描いたりして。そう、落書きの初期の頃はよかったんだよ。相方と二人で描いてたとき…。最近入った高校生のバイトさん、絵描きさんだったんだけど……。
毎回毎回落書きするのどーよ?しかも回を重ねるごとに手が込んできてるんだよね。つまりいつまでも事務所にいるわけで……。まだシフト重なったことないけどさ?やっぱりもともとは連絡ノートなんだからもう少し控えるか仕事の内容を書くかしてほしいかな…?とりあえずおれが筆頭に名指しにせず突っ込んでおいたけど…何人がそれに反応してどう書いてくるか楽しみだな。
場所が違うだけでネチケと似たようなもんだよね〜。このノートにも暗黙のルールがあってそれにそって落書きを入れてるわけだから……ちょっと考えてくれたらな……。場の空気を読むのと同じなんだからさ。かいちゃいけないわけじゃないけど、他の人がどうしてるか文章や雰囲気をもっと見てほしい。
今回のノートは相方がもってきたから(バイトの有志で運営。もってきた人がノート管理人で今5冊目)その責任能力も当然問われるけど…止めたくても止められない、ヘタに止めたらしらけるし…結構難しいとはいえ今回は止めてもいいと思う。たぶん止めただろう。意見書かなかったとしてもそろそろ…な。ノートマナーもそうだけど…お店のことも配慮しながら書き込んでいってほしいな。さらさらっとにしても防犯カメラは常に気にするとか、時間かけたいなら描かないとか。ノートマナーから常識に移る境目の問題かと思うし。そのこに他に言うならば敬語覚えなさい(汗)マネージャーとチーフの苦情より。年上に敬意を払うのは社会的常識だから。うやむやにしたくないって思うなら二人から文句を言うべきだし、気になるならこっそり忠告してあげるなりしてあげるべきかな?どんなこか知らないけど初対面で「よろしくね」だったら怒るかもしれない……ι
はたからきいても気になるけどさ。これは挨拶と同じ位重要な社会的常識だからさ……。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.