ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/12 形成外科受診
2005/09/06 矯正歯科受診。
2005/07/13 形成受診
2005/06/19 ストロー♪
2005/06/08 形成受診

直接移動: 200510 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月 

2005/05/30(月) 矯正歯科受診
運動会の代休で上の子たちが休みだった今日、矯正歯科へ検診に行ってきました〜〜。
もちろん上の子たちも一緒です。おまけに姪も連れて行きました。
一人で留守番していて退屈だったようです。
実は長男が前日に足の指を怪我していて(もう1つの日記参照)歩くたびに大騒ぎをされて、連れて行ったのを後悔した私でした。
やはり、健診はとーまと2人に限ります。

余談はこれくらいにして、検診ですが。。。
口の中は問題なし!!
成長も問題なし!!
ただ、前回の入院中の受診時に言われていた歯が白くなっているところが気がかりだということで、予防歯科の受診をする事になりました。
初めての予防歯科では、歯の健康チェックと歯磨き指導を受け、
フッ素を塗布してもらって無事に終了でした。
次回はどちらも、3ヵ月後の受診で良いということです。
来週は、形成に検診です。

診察が終わって、形成の病棟へちょっとご挨拶に・・・。
とーまと同室だったメンバーは、2人しか残っていませんでした。
入れ替わりで入院してきた赤ちゃんは、入院後熱が上がり、結局手術は見送られて退院してしまったそうです。
同じく退院の日に手術をした女の子は、とても元気そうでした。
一段と可愛らしい笑顔を見せてくれて・・・1年前を思い出しちゃいました。
きっと、すくすくと成長してくれると思います♪
子供たちがせかすので、ちょっとの間しかお話をする事が出来ませんでしたが、嬉しい時間を過ごす事が出来ました。

2005/05/26(木) 入院報告!!
いろいろご心配をおかけしましたが、長男の熱も今日は上がらず、やっと、落ち着いてくれたようです。
明日から学校に行かせます。
そして、明後日は運動会です。
それが終われば、私もホッと出来ると思いますので、更新はその後に進めて行きたいと思います。

さて・・・更新はもうちょっと先になりそうなので、その前に入院中の報告をしたいと思います。

入院日から手術前日までは、元気がありすぎて、大変でしたが、入院生活にはすんなりと馴染んでしまい、なんだか気が抜けちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
夜も良く寝てくれるし、ご飯も良く食べます。
同室に2ヶ月したの男の子がいましたので、よい遊び相手になってくれて、とても楽しそうでした〜〜。
その男の子は、以前、形成外来でお話した事のある方でした。
ちょうど、とーまの口唇手術後で、その子はもうすぐ手術と言う時でした。
しばらくはお会いする事もなかったのでね久しぶりの再会がとても嬉しかったです。
とても美人のママとは、メールアドレスを交換する事が出来ましたので、これからもお付き合いが出来ると良いな。。。と思っています。

手術当日。
4時間以上たって、戻ってきたとーまは、思っていたような顔の腫れもなく、すっきりとした顔でした。
でも、口の中の血の跡はやはり、痛々しかったです。
覚悟して臨んだ術後最初の夜!とーまは、何度かぐずりましたが、抱っこするとすぐに寝てくれて、私を休ませてくれました。
心配して夜も来てくれた主人は、12時過ぎには帰っていくことが出来ました。

それから、丸2日、水さえも口に入れることは出来なかったとーま。食事は、鼻からの経管栄養のみです。
いっぱいぐずるだろうと覚悟を決めていたのに、なんともあっさりと裏切られてしまいました(>▽<;; アセアセ
抱っこは多かったけど、苦労するほど泣かれる事もなく、夜も何度も起きるものの、すぐに寝てくれたんです。
本当にとーまのがんばりに助けられちゃいました。
ただ、経管栄養のせいで、下痢がひどくなり、お尻が赤くなってきちゃったのが可哀相でした。
それに、経管栄養は、1回、2時間近く掛かりましたから、その間、ベッドの上にいなくてはいけません。
とーまは、熱が続いていましたので、いつもの元気は戻っていませんでしたから、逆にそれが幸いして、いつも途中で寝てくれました。
私の食事はもちろんとーまの前では出来ませんから、朝と昼は食べたり食べなかったりでした。でも、夜だけは、主人と子供たちが来てくれるので、しっかり食べる事が出来ました。
それも、こういうときじゃないと食べられない、主人お手製のお弁当です♪本当に感謝です。

術後3日目から、口から水分を許されました。
最初に飲ませたときは、嬉しかったんでしょうね!ゴクゴク飲みすぎて、少し時間が経ってからもどしてしまいました(;へ:)
でも、やっぱり口から入れることが出来て嬉しそうでした。
そして、4日目から流動食(おもゆ)が出ました。
それ自体はほとんど食べてくれなかったけど、スープや味噌汁は飲んでくれました。
あと、ゼリーやプリンもOKになったのが嬉しかったです。
ただ、一番好きなヨーグルトは、下痢が続いているため、もうちょっと我慢でしたが。。。
5日目に待望のチューブがはずれ、お風呂も入りました。
6日目から、三分、五分、7分と、固さが増して行き、9日目から全粥になりました。
そして、10日目に退院。
チューブが外れた頃からだんだん元気がよくなり、毎日の追いかけっこが始まりました。
なかなか大変でしたが、元気になるのは嬉しいことですからね♪
手術の日に入院してきた4ヶ月上の男の子とともに、毎日病棟をお騒がせしていました(;^_^A アセアセ・・・
その男の子は、1年前の口唇の手術のときも同室になった子だったのです!!縁があるんですね、きっと。
また、会えることを楽しみに、お別れしてきました〜〜。
退院の日に口唇の手術をした女の子、そして、退院の日に入院してきた両側の男の子・・・今回は、沢山のがんばりやさんと一緒になりました。
看護学生さんも付いてくれて、退院時には、素敵な退院パンフレッドを手作りしてプレゼントしてくれたんですよ。
アンパンマンのイラストを表紙に書いてくれたので、とーまも喜んでいました。
中身も読みやすい字で丁寧に書いてあり、内容もとてもわかりやすいものでね感動しました〜〜。
きっと、良い看護師さんになってくれると思います。
がんばれ!!学生さん!!

そして、最後の日に入れ替わりで入院してきた方!!
何と!このHPを知っていたのです。
検索してたどり着いたとのことで、とーまを見て、『本物だ〜〜』と変な感想をくれました(爆笑)
実際、私が教えた方以外で、お会いしたのは初めてで。。。感動しちゃいました。
今まではロム専門でしたようですが。。。退院したら、是非、足跡残してくださいね♪お待ちしていますよ!!

そんなこんなの、入院記録。。。いつになったらUPする事が出来るやら。。。
それにしても、本当に、もっともっと大変だと覚悟していたので、なんだか得した気分です(笑)
とーまがそれだけがんばってくれたと言うことですよね!!
退院してきたら、お兄ちゃんの熱と言うおまけが付きましたが、とーまは自分の家に帰ってきてやっぱり、生き生きとしています。
いっぱいいっぱい、がんばったんだものね!!
すっかり、甘えっ子になっていますが、しばらくはお付き合いしてあげる事にします。

最後に、とーまの元気ぶりを証明する出来事として、抑制筒が1週間でボロボロになった事をお伝えしたいと思います(爆笑)
異例の2つ目を作成して、今はそれを使っています。
前作より頑丈にしたので、今のところは壊れていません。
はずして良いと許可が出るまで、もってくれるといいのですが。。。

2005/05/09(月) いよいよ明日!!
とうとう、やって来ました!!
待ちに待った入院の日です。
「1月に口蓋の手術をします」と言われていたのに、入院が決まらず、とうとう、年度をまたいでしまいました(;へ:)
でも、岩手医大では、口蓋の手術は1歳半で行うのが通常との事で、いくら遅れても、今1歳3ヶ月のとーまは、早い時期での手術となります。経過が順調だから早めても大丈夫だと言う主治医の判断だったのだと矯正の先生に言われました。
本当にとーまはがんばりやさんなのだと思います。

今、とーまの口の中は、裂の幅も1センチない位に狭まっています。そして、歯は、下が6本、上が4本。
下は、前歯4本が生え揃っています。
上はね前歯が3本。裂のところは生えてこないのでしょうね。。。でも、どの歯もまっすぐで立派な歯です。
奥歯が上下3本顔を出しましたので、入院したら予防歯科に行く事になるかも?
虫歯にはますます注意です。

明日からの入院生活。。。不安のほうが大きいです。
とーまの行動のすごさを思うとねベッドのうえでどうすれば良いのやら・・・と言う感じです。
それに、食欲旺盛なので、術後の食事制限が可哀相で。。。
もっと心配なのがお姉ちゃんとお兄ちゃんと離れる事。
きっと毎日病院には来てくれるでしょうが、帰るときが心配なんですよね。多分、大泣きですね。。。
泣かれたらきっと、上の2人も後ろ髪引かれちゃうだろうし。。。
今日から寂しいと涙ぐんでいるほどのお姉ちゃんは、一体どうなる事でしょうか???
案外、あっさりと入院生活に馴染んでくれるかもしれませんけど(-"-;A ...アセアセ

そういうわけで、明日から留守にします。
がんばりやさんの掲示板は携帯でも見ることが出来ますので、時間があったら覗きに来たいと思っています。
留守知友も遠慮せずに、どんどん書き込んでくださいね。
お返事は出来ないかもしれませんが、ここには、私より頼りになる方が沢山いらっしゃいますから、安心してください。
私も、安心して留守しますので(爆笑)

では!!行って来ます!!
。。。明日、「ただいま」と帰ってこないようにしたいと思います(>▽<;; アセアセ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.