ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/12 形成外科受診
2005/09/06 矯正歯科受診。
2005/07/13 形成受診
2005/06/19 ストロー♪
2005/06/08 形成受診

直接移動: 200510 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月 

2004/09/18(土) 7ヶ月健診
昨日は、またまた、耳鼻科に行き、薬をつけてもらいました。
とーまは、診察室に入るなり、先生に愛嬌を振りまき、耳の中を綺麗にしてもらっている時は、気持ちよさそうにおとなしくしていました。
薬をつける頃には、騒ぎ出したんですけどね・・・(^。^;)
でも、やっぱり、すごいなって思います。
耳に何かを入れられるだけで、嫌がるのが普通ですよね!
それとも、うちの上の子達がそうだっただけでしょうか?
とりあえず、前の日より大分良くなったので、薬ももう、終わりでよいとの事でした。
先生に、定期的につれてきたほうが良いのか、相談してみましたが、風邪を引いて長引いたとか、すごく高い熱が出たとか、そういう場合、心配だったら連れて来なさいとの事。それ以外は、症状が出た時だけで十分だという事でした。
安心したような、気が抜けたような・・・。

そして、今日、小児科に風邪の経過を診てもらうために行き、ついでに7ヶ月の健診をしてもらいました。
風邪の方は、あれ以来熱も上がらなかったし、胸の音も大分良くなったとのことで、薬はまた、処方されましたが、抗生剤はなくなりました。そして、吸入もおしまい。
まだ、咳は出ていますが、もう、大丈夫だろうという事でした。

体重・・・8420グラム   身長・・・66cm
胸囲・・・47.5cm    頭囲・・・45cm

思ったほどの体重の増加が見られませんでした。
とは言うものの、やっぱり、ちょっとおデブちゃん∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
お兄ちゃんは、すでに、このくらいで9kg超えていましたから、それよりは、ましだったようですヽ(^o^;)ノ
他の所は何も問題なし!!
相変わらず、健康体のとーまでした。
それより、先生に言われたのは、予防接種の事(^^;
実は、まだ、三種混合を受けていなかった事を指摘されてしまいました。10月にポリオの集団接種があるので、その日程がわからないと出来ないと思って待っていたのでした。
・・・もっと前から受ければよかったんですよね(^^;
いや〜〜、夏休みが終わってからにしようとのんびりしすぎちゃったんですよ(*^o^*)
とにかく、手術前に終わらせるようにと、日程を組まれました。
ポリオは、一番近い場所で行われる日では遅いという事で、ちょっと遠くの会場に行く事に・・・(ノ_−;)ハア・・・
でも、それで、11月までに3回受け終われば、手術後、麻疹を受けられるから、いいんですよね。
よし!気合入れて、がんばるぞ〜〜。

実は、今回、2つの個人病院に行きましたが、行くまで、私の中にはためらいがありました。
もしかしたら、「うちでは診れないから、大きな病院に行くように!」って言われるンじゃないかって。
でも、私の気負いだったのですね。
どちらでも、ものすごく自然に先生に診てもらう事が出来ました。
当たり前の事なんでしょうが、とても安心しました。
聞かれたこと(手術の事とか)にすんなりと答えることも出来て、また、ひとつ、私の心の中のハードルを越えたんだって感じかな?
大げさかもしれませんが・・・。
でも、これで、どんな病院にでも連れて行けます。
こんな、母です、私。
でも、とーまの事は誰よりも可愛いんですよ、本当に。

2004/09/16(木) 中耳炎???
昨日、午後、とーまの耳から耳垂れが出ているのを発見した。
メインの日記に書いたけど、風邪で熱が出たので、小児科に連れて行ったあとの事でした。
口蓋裂と中耳炎は切っても切れない???
覚悟はしていましたから、とうとう来たか!!って感じでした。
耳鼻科も検診に行かなきゃと思いつつ、どこの耳鼻科にするか決めかねていたというのも確かでした。
個人のところでよいものか・・・それとも、やっぱり、医大にした方が良いのか?決断せずにズルズルと来てしまいましたが、もう、迷ってはいられません!
結局、近所にある個人の耳鼻科に連れて行く事にしました。
そこは、1度、お姉ちゃんを連れて行ったことがあって、結構新しく、設備も整っている病院でした。
先生もやさしく、きちんと説明をしてくれるのでとても好印象だったのです。
とうとう、診断されるんだ・・・と身構えて連れて行ったのですが・・・中耳炎ではなかったのでした〜〜(^。^;)
いっぱい溜まった耳垢に水が入って、流れてきたのだろうとの診断に、ε= (*^o^*) ほっ !!
ただ、中に湿疹が出来ていて、そこに薬を塗るため、明日も連れていく事にはなりましたが・・・。
口の中を覗いた時、やっぱり、中耳炎にはなりやすいだろうといわれました。だから、気をつけてあげないとね。
これから、定期的に見てもらったほうが良いかな?
明日、先生に相談してみようと思います。
メインの日記に、とーまの吸入を楽しんでいる写真を貼り付けました。
良かったら見てくださいね。

2004/09/12(日) 風邪
とうとう、引いちゃったみたい・・・風邪。
昨夜、夜中に何度も起きては泣くので、どうしたんだろう???と思ってはいましたが・・・今朝になって、くしゃみと鼻水・・・。
そして、咳もし始めました。
身体もちょっと熱い感じ。
測ってみたら、37度ちょっと。
たいしたことはなさそうですが、何せ、初めての事で、本人は何だかおかしい!って思っている感じ。
可哀相なのは、くしゃみをするたびの鼻水!
レチナをはめているとふいてあげるのも大変で、とうとう、詰まってきちゃったので、落ち着くまでレチナをはずす事にしました。
こんなに長時間、レチナをしなかったというのも初めての事です。
でも、私が思ったほど鼻は下がりませんでした。
確かに右よりはかなり落ちていますが、それ以上落ちてくる様子がなくて、安心しました。
レチナをはずしたとーまの顔を見て、お兄ちゃんが、いつもより可愛い!!って私にボソッとつぶやきました。
レチナをはめている期間もあと、2ヶ月をきったので、早くはずせる日が来れば良いな〜〜って思わずに入られませんでした。

実は、とーまだけじゃなく、お姉ちゃんも風邪を引いています。
今日は熱が出てしまって、とーまを抱っこしたいけど、落としちゃいそうだ・・・と悲しんでいました。
お兄ちゃんは、昨日から咳だけをしています。
頼むから、とーまに向かって咳をしないでくれ〜〜。
そんなお姉ちゃんお兄ちゃんに、いつものように遊んで欲しいと近づいていくとーま。
いつもと違う様子に何だか納得がいかないようでした。
自分も身体が思うように動かないし、くしゃみは出るし、何だかのどが痛いようだし・・・。
でも!遊びたいんだ〜〜!!
床に置くと途端に動き始めるとーま。
思うように動けなくて泣いて怒る癖に!!
今夜は、今のところ、さっきちょっと泣いただけで寝付いてくれたようです。
でも、これから、どうなるでしょう???
昨夜のように1時間ごとに目を覚まして身体を反って泣かれたら、体が持たない!!
これ以上、熱が上がらない事を願って、私も早めに寝る事にしよう・・・(もう、すでに早くはないけどヽ(^o^;)ノ)

2004/09/07(火) 矯正歯科
月に一度の健診日!
矯正歯科に行ってきました。
成長具合と口蓋の様子を見てもらい、写真撮影で終了。
プレートも、自分で出す事は滅多になく、なくしたときだけ運が悪かったと言うしかない感じ。
レチナも入れるときは抵抗を示すものの、入れてしまえばあまり気にならないらしく、自分ではずす事はないとーま。
O型なので、大雑把なのでしょうか???
離乳食がまだ、初期なのはちょっと遅れているのかもしれませんが、夏場はミルクの飲みもすこし悪くなっていたりしたので、これから一気に!進めていければいいんじゃないかな?
体重も8.4キロ位。
腕、足のくびれ具合も申し分なし(爆笑)
口蓋を覗いた先生は、状態がとてもいいと褒めてくださいました。
最後に、先生が抱っこしてくれたのですが、今までと違って、何だかちょっと表情が曇ったとーま。
先生の顔、迫力あった?
(ここだけの話、とーまの矯正の先生は、パパイヤ鈴木にそっくりなのです・・・アフロにしたら絶対間違えられます!)
とーまを抱っこしながら、問題ない子はいいね!!って本音?をもらした先生・・・そっか、とーまは順調で良かったって私も心の中で思わずにはいられませんでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.