ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/12 形成外科受診
2005/09/06 矯正歯科受診。
2005/07/13 形成受診
2005/06/19 ストロー♪
2005/06/08 形成受診

直接移動: 200510 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月 

2004/08/26(木) 今日で7ヶ月
あっという間でした。
特にこの1ヶ月は、夏休みで実家に行ったりした事もあり、本当にいつのまにか過ぎてしまいました〜〜。
とーまは、この1ヶ月で、びっくりの成長をとげています。
前の日記にも書いていますが、寝返り、歯が生えた・・・そして、お座り!!大きなことでもこれだけあります。
ちっちゃい事をあげれば本当にいろいろあります。
おしゃべりが増えたり、手足の動きが活発になったり・・・・。
そして、7ヶ月を迎えた今日、うつぶせ状態で、お腹を完全に上げていました。腕と足で身体を支えていたのです。
まだ、ハイハイには程遠いものの、いつの間にそんなことを覚えたのだろう???
それだけ、身体の色んな部分がしっかりしてきたという事ですよね。
お座りも段々倒れる回数が減ってきましたし、お座りの姿勢からいつのまにかうつぶせになってしまっていることもしばしば・・・。
ちょっとずつではありますが、動くようになりつつあります。

お食事の方ですが・・・実は離乳食は始めたばかりで、まだまだ食欲もあるかどうかわからない状態。
とにかく、自分でスプーンを持ちたくてしょうがないとーま。
取り返されないように食べさせるのが一苦労です。
これは、あせらず、ゆっくりと進めていきたいと思います。

今日、久しぶりに体重を測りました。
8.4キロくらいでした。
今までに比べると、増え方は穏やかになってきたかな?
来週あたり、7ヶ月健診に行きたいと思います。
そしたら、正確な体重がわかりますね。
予防接種も進めなきゃいけないし、ずぼらな母はしっかり計画を立てないと!!

2004/08/06(金) プレート事件
とうとう、恐れていた事件がおきました(^。^;)
プレート紛失事件です。
先月、新しいプレートにして以来、はまり心地がよかったのか?プレートを出す事はしていなかったとーまでした。
でも、昨日、思い立ったように何度か出していたので、注意していたつもりでした。が・・・やっぱり、うっかり忘れてしまうんですよね。
常に注意していたわけじゃなかったから。
今日、午前中のミルクが終わった後、寝てしまったとーまと一緒に横になりました。
そして、目覚めてから、お姉ちゃんたちを置いてとーまを連れて買い物に、近所のスーパーまで行ってきたのです。
そして、昼食を食べたあと、とーまにミルクを飲ませ始めたら、急に大泣き!そして、暴れました。
そこで初めてプレートが無い事に気付いたのです(;^_^A アセアセ
大慌てで家中探し、車を探し・・・スーパーにも行って、一応店員さんにも聞いてみました。
でも、見つからなくて・・・。
改めてミルクを飲ませる事にチャレンジしてみましたが、最初の一口だけであとは同じ(ノ_−;)ハア・・・
根負けして、矯正歯科に電話しました。
そして、すぐに病院に向かい、新しいプレートを作ってもらってきたのです。
病院でプレートが出来るまでの待ち時間も泣かれる事を覚悟していましたが、意外と機嫌が良く、ε= (*^o^*) ほっ
そして、無事、新しいプレートを作ってもらい、家に帰ってゴクゴクとミルクを飲むとーまを見て、一安心でした。
こんな事が出来るのも、病院が近いから出来る事ですよね!!
プレートが無い事に気付いてから出来上がって帰ってくるまで、所要時間4時間弱でした。
思い立ってすぐに車で行く事の出来る距離だった事に感謝しています。

実は今日、とても嬉しい出会いをする事が出来ました。
ベネッセの女性専用ホームページというものがあるのですが、そこの地域情報の掲示板で、出会った方と会う事が出来たのです。
とーまが手術する時、入院の不安を取り除く為に私もそこの掲示板に入院準備のアドバイスを募っていました。
そこで何人かの方にアドバイスをいただき、とても助かったのですが、今回、その方もお子さんの手術の入院の事で私と同じような書き込みをしておられたのです。
今度は私がお役に立つ番だと思い、自分の経験をもとにアドバイスらしきものをしてみたのです。
そして、それから何度かのメールのやり取りがあり、今回の入院の時に調度とーまの健診があるので、その時にお会いできたら・・・という事になっていたのでした。
本当は10日が健診の予定でしたので、今日、急に行ったのではご迷惑かとも思いましたが、プレートが出来るまでの待ち時間もありましたので、思い切って行って見ました。
突然行ったのにもかかわらず、とても喜んでくださって、私も嬉しかったです(o^▽^)o
ネット上で出会った方との面会は初めての事でしたが、いい出会いが出来て、良かった♪
入院が長くなりそうだとのことでしたので、また、時間を見て、行ってみたいと思います。

2004/08/04(水) 形成受診
今日は1ヶ月ぶりの形成の診察。
お姉ちゃんとお兄ちゃんの付き添いつきで、行ってまいりました。
傷の具合は問題なし!
レチナのサイズが1つUPして、No4になりました。
診察中、主治医の先生ともう1人の先生に、始終にこにこして、愛嬌を振りまいていたとーまでしたが、レチナを入れられるときだけはいつものように、手と足で抵抗!そして、顔にも力を入れて真っ赤になるのです。まぁ、泣き叫んだりはしないので、楽な方なのでしょうか?
傷に貼っていたテープも、これからは常時貼らなくても良いという事になりました。
外出時など、私の判断でつけるだけでよいという事でした。
この頃では、よだれと汗で、貼ってもすぐに濡れてべちゃべちゃになり、いつもしわしわ状態で、すぐにはがれやすくなっていましたので、貼らなくていいと言うのはとても楽です。
次の受診は、2ヵ月後でよいとのことでした〜〜。
その頃にはもう、動き始めているでしょうか?
段々待ち時間が大変になっていくのでしょうね(・・;)

2004/08/02(月) 初めての帰省
昨日まで、1週間、私の実家に里帰りしてきました。
とーまにとってははじめてのじいちゃんばあちゃんの家という事になります。
お父さんはお仕事ですので、お姉ちゃん、お兄ちゃんといとこのお姉ちゃんと行きました。
この1週間、6ヶ月に入ったとーまは急に成長を見せてくれて、周りの皆を驚かせてくれました。

まず、車での移動は、ぐずりはしましたが、どうにか乗り切り・・・。
じいちゃんばあちゃんとの対面+初めての場所への反応は?
対面は大成功!でしたが・・・その後、夕方から大泣きしてくれました〜〜。
知らないところにいるのが嫌だったのか?それとも、長距離の移動で疲れたのか?いずれにせよ、こんなに泣かれた事があっただろうか?というほどの大泣きでした(^。^;)
そして、初めての海!
傷跡の日焼けが心配で、テープを貼って帽子をかぶせ、その上、日傘まで差しての海デビュー(o_ _)ノ彡☆ばんばん
足だけ浸かりましたが、楽しいのか?わかりませんでした(^。^;)
だって、無表情で、ただ、寄せる波を見つめるばかり・・・。
でも、嫌がるわけではなく、水から上げると文句をいいます。
やっぱり、楽しかったという事でしょうか???
来年は水着を用意して、いっぱい遊ぼうね♪

この1週間で一番の出来事が、2つもあるんです!!
1つは、歯が生えてきた事o(^-^)o
下の歯が、1本、先に生えて、今日までにもう1本。
可愛く顔を出しています。
ちゃんとまっすぐ生えてきたのが嬉しかった。
下の歯は大丈夫だろうと思ってはいたものの、やはり、実際生えてこないと心配で・・・。
だから、笑顔の中に覗いているちっちゃい歯を見るたび、にやけてしまうのでありました〜〜。
もう1つは、寝返り+おすわり。
寝返りは急にし始めたと思ったらもう、上級者(爆笑)
気がつくと、うつ伏せになっている今日この頃であります。
おすわりも同時にしっかりしてきて、まだ、支えないとさすがにダメですが、ちゃんとおすわりしているって感じになってきました。
6ヶ月に入った途端の急成長で、1週間離れていたお父さんはとてもびっくりした事と思います。
凄いね、びっくりだね。
この頃では、なんにでも手を伸ばしてくるので、本当に油断が出来なくなってきちゃいました。
お兄ちゃんとおねえちゃんの細かいおもちゃには要注意!ですね。
うつ伏せになっていると、足を突っ張り、オシリがびょこんと上がっていたりするので、ずりばいもあっという間かも???
やっぱり男の子ですね〜〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.