ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/12 形成外科受診
2005/09/06 矯正歯科受診。
2005/07/13 形成受診
2005/06/19 ストロー♪
2005/06/08 形成受診

直接移動: 200510 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月 

2004/06/27(日) プレートが・・・ない事件
昨日、何度もはずしていたプレート!
買い物に出かけても気が気じゃなく、本当に何度もチェックしてしまいました(^。^;)
どうにか、落とすことも無く家に帰り着き、夕方からおんぶをしてご飯支度をしました。そして、ご飯を食べてお風呂。
お風呂の中で、見てみると・・・プレートが???無い!!!
慌てて娘を呼び、探してもらうけど、どこにも無い((o(;△;)o))
どうしよう(・・;)と思いつつもとにかくお風呂を終わらせ、娘が探した所も含めて一通り探しました。
でも・・・無い(;へ:)
半分諦めつつ、キッチンに行くと・・・あった!!
そうか!夕飯作る時、おんぶしていたから気付かなかったんだ〜〜。
この位置は、きっと、味噌を出す時だ〜〜。
娘と息子の冷たい視線を浴びつつ、私は、プレートを洗い、とーまのお口に装着しました。
それにしても。。。本当に、これからは油断できませんね!
早めに矯正に行って、作り直してもらったほうがいいかな?

2004/06/26(土) 5ヶ月になりました
過ぎてみれば、あっという間の5か月。
思いのほか、順調に育ってくれた。
腕のくびれも2本になり、確実にデブ赤ちゃんになっているとーま。
スリング無しでは抱っこも大変ですヽ(^o^;)ノ
今日は離乳食の練習で、おもゆを少しだけあげてみました。
嫌がらなかったので、これからゆっくりと始めていきたいと思います。
そして、成長の証(?)のプレートはずしもこつをつかんだ様子で(泣)今日は何度もはずしてくれちゃいました(;へ:)
一度、はずしてしまった事に気付かず、ミルクを飲ませていたら、凄く泣かれてしまいました。とーまは、プレートないとミルクが上手に飲めないようです。
このまま、はずす回数が増えるようだと、矯正に行く日を早くしないといけないかな?
まだ、レチナははずしませんが、きっと、もうすぐなんでしょうね・・・。
考えただけでため息です(ノ_−;)ハア・・・

2004/06/23(水) 形成外科へ。。。
今日は形成外科外来へ。
傷とレチナのチェックです。
水曜日は教授の診察がある日ですから、待合室は込んでいました。
とーまよりは少し大きいであろうと思われる男の子がいました。
やっぱり、片側かな?
話し掛けようか・・・?迷っているうちに呼ばれてしまいました。
あ〜〜あ、やっぱりお話すればよかったな・・・。

先生に、髪を切ったことを気付いてもらえました。
たくさんの患者さんを診ているのに、1ヶ月ぶりに会ったとーまの髪型が変わったことに気付いてもらえるのがなんだか嬉しくて♪
今日、レチナのサイズがUPしました〜〜。
2サイズUPの、No3です。
ゆるくなっていたのは感じていたので、予想はしていましたが、2サイズとは・・・。
やっぱり左側(裂があったほう)が下がっていましたから、これで少しでもあがってくれれば良いな・・・。
入れるのがきつくなったので、とーまも抵抗を示しますヽ(^o^;)ノ
でも、こっちもなれたので、ちょっと位暴れられても平気(∩.∩)
あとは、自分でむしりとる日が出来るだけ来ないことを祈るだけです。

あと、口蓋の手術の予約を入れてきました。
1歳になる1月です。
すでに8キロ近い体重のとーまを見て、先生が決めてくださいました。
その時期で大丈夫だろうということです。
真冬ですから、風邪が心配かな?
でも、順調に成長しているんだな〜〜と感慨深くなってしまいました。
病院通い以外は、本当に普通の子と同じ手間しか掛けなくても良かったのです。こんなに順調で良いのか?と思ったりしました。
それだけ、とーまががんばってくれているんですよね。
私も老体に鞭打ってがんばらなければ!!(爆)

2004/06/15(火) 矯正歯科へ。
今日は、1ヶ月ぶりの矯正歯科の健診でした。
プレートの状態と、口蓋の裂の状態のチェック。
そして、ミルクの飲み、体重をチェック。
全て問題なしでした。
今の所、プレートを自分で出したのは、3回。
予定では来月、プレートを作り変えるのだそうです。
裂の幅もちょっとずつ狭くなっています。
まだまだ、狭まると先生に言われました。
次の受診は1ヵ月後、どのくらい変化しているか、楽しみですね。
それまでに、歯も生えるのかな?
歯が生える時期もその子によって違うから、生えなくても心配はないのですが、とーまの場合は、生え方が心配かな。
まっ、今から心配してもしょうがないですね。
生えてから、がんばってケアしなくちゃいけないんですよね。

2004/06/10(木) 初!
・・・とうとう、やりました!!
プレートを自分で出してしまったのです((o(;△;)o))
とーまは、プレートに対して、殆ど抵抗なく、すんなりと受け入れました。2番目のプレートから3番目のプレートに変わった時は1週間、ミルクのたびに泣いたけど。
でも、普段は入れていること自体は嫌じゃなかったようです。
ですから、ずっと、自分でプレートを押し出してしまうということをしなかったのです。
ただ、矯正歯科の先生からは、とーまの舌の動きが活発なので、いずれ、出すようになると忠告されてはいましたけど。
とうとう、来たか!!って感じです。
これからは、油断できないな〜〜。
今まで、掃除する時以外、口の中から出ることのないプレートでした。
でも、これからは・・・(ノ_−;)
気をつけなければ!!

2004/06/02(水) 4ヶ月健診
本当は3ヶ月で受けたかったのだけれど、手術があったりして忙しかったので、4ヶ月になってしまいました〜〜。
健診をどこで受けようか、迷いました。
とーまは口以外のところで何か問題があるといわれたわけではないので。近くの個人の小児科で良いかと思ったり・・・でも、やっぱり、今回までは総合病院のほうが良いかな?と思い直し、とーまが生まれた病院で受けてきました。
1ヶ月健診の時、凄く混んでいて大変な目にあったので、今回も覚悟していったのですが・・・?!
いい日に当たったらしく、混んでいませんでした〜〜。

体重・7535グラム  身長・62.7cm
胸囲・43.0cm   頭囲・42.7cm

立派に育っておりましたヽ(^o^;)ノ
先生にも、何も問題無しと言われ、ほっとして帰ってまいりました。
それにしても、7.5キロとは。。。重いはずです(・・;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.