ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/12 形成外科受診
2005/09/06 矯正歯科受診。
2005/07/13 形成受診
2005/06/19 ストロー♪
2005/06/08 形成受診

直接移動: 200510 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月 

2004/12/10(金) 矯正歯科
月に一度の定期健診で矯正に行ってきました。
プレートは相変わらず出すものの、一時期に比べればちょっとはよくなっていました。
今日の矯正も何も問題なし。
次は、手術の入院時まで診察は無しということになりました。
そして、これからの治療について、少し先生が話をしてくれました。
プレートは、手術が終われば卒業です。
そして、健診も2.3ヶ月に一度くらいになり、その後は、予防歯科へ移るということでした。
生えてきた歯のケアをしてもらうのだそうです。
あごの問題や、言語の問題に関しては、その時期が来たらきちんと検査して、対応しますということを言われ、とりあえず安心!かな。
言語に関しても、もし、訓練が必要であれば、ちゃんと紹介してくれるとの事。
これで不安がまたひとつ解消です。
今まで、とにかく、目の前に迫ってくるハードルを越えるのに必死で、その先まで考える余裕はありませんでしたが、口蓋の手術が見えてきて、ちょっと余裕が出来たかな?

そうそう、とーまの歯、上の歯が1本生えてきました。
裂のないほうの歯です。
とりあえず、まっすぐになっているように見えますが・・・。
もう1本はどうかな?
生えてこないかも・・・。
顎裂もあるので、たぶん、まともには生えて来ないんでしょうね。
裂自体はもう、壁と壁がぶつかり合っていて、見た目にはなくなってしまったんですけどね。
どうなるやら。。。

2004/12/08(水) 形成受診
めっきり寒くなってしまいました。
今年は暖かい冬ではありますが、とうとう、明日は最低気温がマイナス3度の予想です。
雪が降るのももうすぐですね。。。彡(-_-;)彡

今日は、形成に行ってきました。
手術前の最後の外来受診です。
術前検査は、入院してからなので、あとは入院の予定が決まるのをどきどきしながら待つだけです。
入院も、1月の半ばから後半とだけしかわからず、あとは、順番が来て、電話連絡が入るのを待つしかないんです。
電話が来て、1週間足らずで入院です。
このシステム、どうにかならないのかしら?
私は専業主婦だから良いけど、仕事を休んで付き添いしなくちゃいけないママは大変みたいです。
融通がきかないよね。

診察結果ですが、傷跡も綺麗だし、口の中も状態は悪くない。
そして、体重・・・今、9キロ超えたくらいですが、それで問題ないとの事。
10キロなくても良かったのね。
術後、やはり哺乳瓶はだめなので、コップの練習をさせてくださいといわれました。
今でも、ちょっとははじめているのですが、面倒でなかなか進んでいないのが実情(>▽<;; アセアセ
これから本腰入れて練習ですね。
退院後も1ヶ月くらいは固いものは食べさせてはいけないといわれました。
味付けは良いけど、固さは中期くらいまで戻さなくちゃいけないのかな? 大変かも???
口蓋と一緒に、唇もちょっと修正するそうです。
裂があったほうがちょっとだけ上がっているんです。
まぁ、気にしなければ気にならない程度ですが・・・。
でも、気になっていなかったといえば嘘になりますからね。
とにかく、このまま、体調を整えて、1ヵ月後の手術に臨みたいとおもいます。

今日、診察が終わって、帰ろうととーまをおんぶしていたとき、おばあちゃんに連れられた口唇裂の女の子が来ました。
あとからママとおにいちゃんもやってきました。
もう、帰るだけだった私は声を掛けようか・・・ちょっとの間悩んでしまいました(-。−;)
でもその子のおばあちゃんが、テープを貼った口元を隠そうともせずに抱っこしているのを見て、勇気を出して話しかけてみました。
とーまは背中でママコートにうずもれていましたから、最初おばあちゃんは怪訝そうな顔で私を見ました。
でも、「うちの子も・・・」といってとーまの顔を見せたら、嬉しそうにしてくれました。
傷跡が全然わからないって、安心してくれたようです。
その後、ママともお話して、手術のこと、聞かれたので答えてあげました。
その子は4ヶ月で、体重も6キロは超えたので、もうすぐ手術が出来ることでしょうね。
とーまを見て安心してくれた様子に、私も話しかけてよかったと、嬉しい気持ちで帰ってくることが出来ました。
一歩、踏み出せた自分を誉めてあげても良いかな?
あさっては今度は矯正です。
プレートを出すことを報告したら、おこられちゃうな(x _ x)

2004/12/02(木) 10ヶ月健診&予防接種
今日の盛岡、最低気温3.7度。
もう、冬に突入です。
今週末にはスキー場もオープンします。
といってもまだ、滑れないだろうと思いますけど・・・。
北国の長い冬は始まったばかりです。
今日は、かかりつけの個人医の乳児健診の日でした。
10ヶ月健診のついでに、3種混合の2回目の接種もしてきちゃいました。
結構混んでいて、周りには何人もの赤ちゃんがいる状態でした。
とーまは、ちょっと固まり気味(;^_^A アセアセ・・・
やっぱり、人見知りなんでしょうか?

計測結果は・・・体重9080g(+660g)
        身長69cm(+3cm)
        胸囲45cm(−2.5cm)・・・でした。

体重身長はそれなりに増えていますし、問題はなしですね。
先生もいっぱい褒めてくれました。
体がしっかりしていると看護士さんにも言われましたが・・・そうなのかな?
この頃では、つかまらずに立っている時間がちょっとずつ長くなり、最初の一歩が出る日もそう遠くないんじゃないかな?って思っていますけど。
来週は、形成受診と矯正受診があります。
また、あわただしい1週間がやってくるのですね。
今はまだ、雪が降っていないから車で出かけるのも問題ないですが、いつ降ってもおかしくない時期ではあるんですよね。
タイヤはスタットレスに交換してありますが、やっぱり、いやですね。
1月になると、真冬日が続くことも珍しくない盛岡は、一度雪が降ると解けないんですよ!!
道路は圧雪になり、アスファルトが見えなくなります。
そんな道路、運転したことがない私です。
さてさて、無事に冬を越すことができるのでしょうか???


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.