ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/12 形成外科受診
2005/09/06 矯正歯科受診。
2005/07/13 形成受診
2005/06/19 ストロー♪
2005/06/08 形成受診

直接移動: 200510 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月 

2004/11/30(火) 一年前。。。
メインの日記に書いたのですが、一年前の今頃は、私は病院にいました。
切迫早産と、羊水過多での入院。
22日からの入院でした。
それとともに思い出されるのは、20日の日に個人病院から紹介を受けて受診した時のこと。
羊水過多の原因を探るために、念入りに超音波で調べてくれた結果、とーまの口唇裂を宣告されたのです。
病名すら、言われてもピンとこない。
そんな病気?この子が?
子供たちを置いての入院と病気の宣告と。。。ダブルでのショックで呆然とした私でした。
すぐに入院したために病気のことを調べられなかった?
入院までの2日間、子供たちのことや入院準備に追われた?
確かにそうでしたが、調べられなかったというのは時間がなかったのではなく、勇気がなかったのです。
ネットで検索すれば出てくるのはわかっていました。
でも、出来なかったのです。
その時点では、否定したかったから。
先生の見間違いだと信じたかったから。
だから、調べることが出来なかったのです。
もうちょっと時間がたてば調べる勇気も出たでしょう。
でも、その前に入院してしまいました。
入院してか何度後悔したことか。
どうして、すぐに調べなかったのだろう・・・。
病気のこと、何もわからない不安が夜な夜な私を襲いました。
子供たちの前ではその話は出来ないし、いつも子供たちと一緒に来る主人とも話は出来なかった。
一人で不安と戦い続けました。
6人部屋で、しかも、周りはみんな妊婦さんです。
昼間は、そんな不安を心の奥にしまいこんで、3人目のベテラン妊婦として、みんなとおしゃべりしていました。
自分自身、そう振舞っていたかったんでしょうね。
やはり、認めたくなかったから。
結局、入院してか何度目かの超音波診察で、断言されてしまったので、そこからは覚悟しましたけど。
覚悟した後、妹が、ネットで調べて持ってきてくれた口唇口蓋裂の病状。
産婦人科の先生は、詳しい話はしてくれず、今は手術できれいに治るからとしか言ってくれませんでした。
だから、治療が長期にわたること、手術が1回では済まない事など、ショックは大きかったです。
でも、お腹の中で毎日元気に暴れているこの子は、紛れもないわが子。
とにかく今出来ることは出来るだけ大きくしてあげてから外に出してあげること。
そう、自分に言い聞かせて乗り切った入院生活でした。

生まれるまでの不安は、計り知れないものでした。
入院生活の中では、けっこうきつかったな・・・。
生まれてからのことが思い描けないつらさ!
その不安を口に出せないつらさ。
病気のことを調べてくれた妹と母がお見舞いに来たとき、耐え切れなくて泣いてしまったことがありました。
一度流れ始めた涙は、どうしても止めることが出来なかった。
普段はかなり泣き虫の私でしたが、とーまのことで、人前で泣いたのはそのときだけでした。
(一人で夜中には何度も泣きましたが・・・)

そんな、入院生活をふと、思い出してしまいました。

2004/11/11(木) 矯正歯科
今日は、矯正歯科の健診日。
新しいプレートを作ってきました。
実は、2.3日前から、プレートを出す事がマイブームのとーま。
舌で口からだし、手に持って、私の顔を見てはニヤリ( ̄ー ̄)
こっちの反応を楽しんでいるのでしょうか?
いずれ、出す事のなるだろうと覚悟はしていたのですが、やっぱり、疲れちゃいますよ〜〜。
昨日は、大捜索を2回行いました。
家の中だけだったので、無事に見つかったのですが(^。^;)
今日、診てもらったら、やはり、合わなくなってきているとの事。
前に作ってから3ヶ月経っているので、当たり前の事でしょうね。
口の中の状態は、裂の幅も狭まってきているし、とてもいい状態ですと褒められました(*^o^*)

新しいプレート、ピッタリ合っている筈ですが・・・やっぱり、マイブームは簡単には去ってくれないようです((o(;△;)o))
今日も2回の大捜索でした。
結局、使わないとき(飲み食いしない時)ははずしてしまった私は、とーまに負けたのね(;へ:)
でも、あの、プレートを出す瞬間って、ビデオデッキに見えてしょうがない私∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
カセット取り出しボタン押したときみたいに、ス〜と押し出されてくるんだもの!!
出した時は叱ってくださいとパパイヤ先生(しつこいようですが、とーまの矯正の主治医が似ているんですよ!!前の日記にも書きましたけど)のに言われてきたのに、つい、噴出しそうになるんだよねヽ(^o^;)ノ
だめだわ。。。

この頃、とーまの行動がパワーアップしていて、テーブルには乗るわ、棚のものを引っ張り出してはそこら中に撒き散らすわ。。。
誰でも構わず、上に乗って、顔を引っ掻き、髪の毛をひっぱり。。。
つかまり立ちの状態で、無謀にも両手を離してくれちゃうものですから、転びまくっていますしね。
でも時々、偶然、片手を挙げてお返事できたり、バンザイが出来たりするから、憎めないんですよね(^。^;)
多分、うちのこの中で一番暴れん坊になります!!
先日は、おんぶして夕ご飯を作っていたら、まな板の上に置いたどんぶりを引っ張って下に落として・・・割りましたヽ(*`□´*)/
そして、今日、プレートの型取りをした時、泣かずに先生をビックリさせたとーま。大物でしょう?ある意味(笑)

何はともあれ、日々、成長をしているのでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.