ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/12 形成外科受診
2005/09/06 矯正歯科受診。
2005/07/13 形成受診
2005/06/19 ストロー♪
2005/06/08 形成受診

直接移動: 200510 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月 

2004/10/26(火) 9ヶ月になりました〜〜。
何だか、この1ヶ月は本当にあっという間だった気がします。
予防接種やらお兄ちゃんの入院やら、いろいろと忙しかったせいかな?
この1ヶ月、一番成長したのは食欲かな?(笑)
体重は、今日量ったら、8.6キロでした。
まだ、9キロまでいってないか・・・。
でも、まあ、大丈夫でしょう!!
行動でもかなり成長しています。
相変わらず、伝い歩きで角は曲がれませんが(笑)つかまり立ちしているとき、片手を離している状態でずいぶん長い時間過ごせるようになりました。その体勢からはいはいに移動するのもスムーズになりました。
はいはいも、目的があるとスピードアップ!!
どうも、玄関が好きなようで、玄関に通じるドアが開いていると嬉しそうにキャッキャ言いながら這っていきます。
でも、もちろん、玄関は立ち入り禁止!!
だって、お兄ちゃんのズックをつかんで口に持っていくんですもの。
段差は、アパートだからたいしたことは無いけど、やっぱり、危ないですしね。
これから、冬でよかった〜〜。
各部屋も窓も閉めておく状態ですから、私も目がとどきやすいです。
特に窓の外はかなりの段差があります。
ベランダではなく、外から回れるようになっていますから。
土なのが救いではありますが・・・。
ファンヒーターが危ないのですが、一応噴出し口にガードを取り付けましたから、あとは、根気良く教えるしかないですね。

ところで、お兄ちゃんの入院中でしたので、記録していませんでしたが、15日にとーまはポリオを受けてきました。
注射じゃないし、場所も近くの公民館だったので、私も余裕でしたが・・・とーまの様子が面白かったのです。
時間よりちょっとだけ早く行きましたが、もうすでに始まっていました。
さほど込んでいるわけでもなかったので、すぐに終わりました。
でも、ポリオって摂取後、30分も会場にいなきゃいけないのですね。
もう、7年も前の事でしたからすっかり忘れていました。
決まりだから仕方がないと、畳の敷かれた部屋で時間を過ごしました。
周りにもたくさんの親子がいます。
その中で目立ったのが、おばあちゃんと来ている子どもの多さ!!
実は、私が住んでいる地域は、区画整理で道路が整備されているので新しい街という印象があったのですが、古くからの街であり、同居しているご家庭がたくさんあるのです。
お母さんは、こどもをおばあちゃんに預けて仕事に出ているといったご家庭が多いということを、引っ越してきてから知りました。
そんな地域柄を感じつつ、とーまを床に置きました。
ハイハイして回るのを追いかけるようだろうな・・・と思っていましたが・・・たくさんの子どもたちに圧倒されたのか?
おばあちゃんたちに人見知りだったのか?
私から離れる事は無く、かと言って泣く事も無く・・・。
ただ、周りで動いている子どもたちをキョロキョロと眺めていました。
それはそれで楽しそうな感じ。
私も楽でよかったかな?(笑)
何だかやっぱりとーまもうちの子?って思いました。
決してやさしい母じゃないのに、なぜか私の側から離れない子ども達。
母としては至福の時ですよね。
これだから、やめられない!!∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
そんなとーまの新しい一面を覗くことが出来た集団接種でした。

ここ2.3日、とーまはちょっと具合が悪いらしいです。
といっても、微熱がたまに上がる程度で、咳も鼻水もないので、様子を見ているところですが。
急に寒くなったから、身体が着いていかないのかな?
いつもより、昼寝が長くなっています。
私も退院後の安心感からか、だるい毎日なので、一緒に寝てしまっていますが・・・(^^;
だから、夜は寝られないのよ!!
悪循環ですね。
とりあえず、とーまの機嫌は悪くなく、食欲も旺盛なので、心配は要らないと思います。

2004/10/22(金) お兄ちゃんの入院記録
メインの日記におにいちゃんの記録を書きました。
こちらでは、その間のとーまについて、記録したいと思います。

けっょく、一日の大半を毎日病院ですごす事になったとーま君。
ミルクも離乳食も持参です。
離乳食はBFを利用しました。
自分の入院じゃないものね、病院からはご飯は出ませんもの。
実は、夏の間食欲が落ちていたとーまは、食欲の秋到来と言わんばかりの勢いでよく食べるようになっていました。
それが、この入院中にますますパワーアップ!!
自分のご飯が済んでも人が何か食べている間は、ぼくにもちょうだい〜〜と大騒ぎ。口に入れるまで奇声を発してくれちゃいました。
同室にもう1人いた子供は、熱がありずっとうとうと寝ていましたので、あまり騒がせるわけにも行かず、大変苦労しました。
結局、私のお弁当からも食べられそうなものを上げたりしたので,今回、かなり、色んなものを初めて食べた事になってしまいました。
ゴックンするのが上手なので、そんなに苦しそうな様子もなく、とても美味しそうに食べるんですよ〜〜とーまは。
だから、つい、あげちゃうんですよね(^^;

お兄ちゃんの様子を見に来る先生の中には、とーまの事にも興味を示す先生も居ました。
久しぶりに口唇口蓋裂の子に会ったといっていました。
重い合併症でもない限り、そこの病院に来る事はないのです。
とーまの傷跡を見て、どんどん治療が進歩していると言ってくれました。
そして、10年以上前、まだ、プレートを使う治療をしていなかった時代は、ミルクが飲めなくて鼻のチューブの管理がうまく出来ない子どもは、手術が行われるまで、ずっと入院するしかなかったんだと教えてくれました。
医学の進歩に感謝!!

もう1つ、書き残したい事があります。
それは、そこの病院に、口唇裂の傷跡を持つ看護師さんが居たと言う事です。
息子の点滴を変えに来た時、近くで見て気付きました。
その後、私が病室から居なかった時、とーまに声を掛けていったそうです。義母に、「風邪を引かせないでくださいね。」と言い残して・・・。
その場に居合わせたかったな〜〜。
何と言ってくれたのかな?
治療を受けている病院以外で同じ疾患をもつ方にお会いしたのは初めてでしたので、妙に嬉しかったです。
もうきっと、あの病院に入院する事はないと思うけど、ずっと、忘れません。

お兄ちゃんが退院してからも、とーまの食欲は衰えを知らず・・・嬉しい悲鳴の私です。
あと、3ヶ月で10キロ超えると言う目標は、クリアできそうですね。
現在、9キロ弱と言った所でしょうか???
とにかく、何でも食べてくれるのが嬉しいのです。
上の2人は、おっぱいは良く飲みましたが、離乳食になった途端、小食街道まっしぐらでしたからね(^。^;)
がんばれ〜〜!!とーま。

2004/10/08(金) 行動範囲
病気の事とは関係ないのですが、今日は、とーまの成長について、書きたいと思います。
メインの日記には、色々書いていましたが、とーまは今、日々いろんなことが出来るようになっています。
この間まで、寝返りが。。。出来ない!なんて言っていたのが嘘のよう。
ハイハイ始めたな〜と思ったら、あっという間につかまり立ちをし、伝い歩きもスムーズになりました。
そして、ここ2.3日で、つかまり立ちの体勢からお座りまたは、うつぶせの状態に移動する事が出来るようになりました。
これが、出来るようでなかなか出来なかったのです。
ちゃんと考えて行動しているようで、そ〜っと片手を離し、静かに床に手をつこうとひざを曲げていく・・・。
たいていは、半分転ぶようになって成功という感じですが、それでも、転ぶ事でしか体勢が変えられなかったのからは格段の進歩ですよね。
スローな動きでがんばっている姿は、つい、見入ってしまい、笑えちゃいますが・・・本当に可愛いです♪
いつのまにか、簡単に動けるようになっちゃうんでしょうね。
その前に、ビデオに残しておかないと!!

さて、とーまくん、今一番のお気に入りは、「いないいないばあ」の「ぐるぐるどっかん」です。
おもちゃで遊んでいても、ちょっと遠くにいても、音楽に反応して、テレビの方を向きます。
そして、これ以上ない笑顔を見せてくれるんです。
機嫌がいいと、手をバタバタさせて、一緒に踊っているかのようです。
もちろん、奇声もついています(笑)
離乳食は、今、2回食です。
固さは、ちょっとつぶつぶくらい。
段々鼻から出る事も多くなってきました。
むずむずするのか、食事中はくしゃみが良く出ます。
そして、レチナごとご飯粒を飛ばしてくれちゃいます。
そんな姿にもあせらず、笑っていられるのは、やっぱり、親として私も成長したからかな?
とーまくんの夕食の、食事係はおねえちゃんです。
私が夕飯の準備をしている間に、食べさせてくれるので、とても助かっています。
とーまもおねえちゃんと食べるご飯が大好き♪
そんな楽しそうな子供たちを見ていると、本当に幸せです。

2004/10/07(木) 予防接種
受けてきました〜〜。
三種混合の1回目。
どうやら、風邪も治ってくれて、来週のポリオも予定通り受ける事が出来そうです。
詳しい事は、メインの日記に書きます。そちらまで、いらしてくださいね〜〜。

2004/10/05(火) 矯正歯科
1ヶ月ぶりの診察です。
またまた、とーまは、何も問題なし!でおしまいでしたヾ(☆▽☆)
ただ、プレートが少しだけ浮いてきたので、ちょっと削ってもらいました。
ここ何日か、パカバカしていましたが、それでもとーまは、口から出すことなく、自分で押し上げてくれていました。
自分の口の一部だと思っているのでしょうね。
まさしくそうなのですが・・・。
レチナも入れるときは抵抗を示すけど、入れてしまえば存在を忘れてしまうのか?気にならない様子のとーま。
やっぱり、大雑把なO型のせいでしょうか?
ただ、親に似たのかも(^。^;)
矯正の担当医師に、「もう、歩きますか?」といわれてビックリしてしまった私。だって、8ヶ月になったばかりですよ〜〜。
歩いたらそっちがビックリです。
どうも、この先生、とーまの月齢をいつも勘違いするらしいです。
成長振りを見て、2,3ヶ月は上だと思ってしまうようで・・・。
だから、いつも普通の成長よりかなり早い事をもう出来る?ときかれてしまうのです。
まあ、それだけ、とーまが順調に育っている証拠なのだと、いいほうに考えていますけどね。
8ヶ月にならずにつかまり立ちと伝い歩きは、早い方だと思います。
だから、変に納得する先生を見て楽しんできました∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
パパイヤ先生(似てるんです!!過去の日記に書きました)、今日も元気でした〜〜。

来週は、2ヶ月ぶりの形成です。
レチナのサイズはUPするかな?
あと、1ヶ月で術後半年。
レチナもあと1ヶ月ですね。
その前に、明日は三種混合の予防接種を受ける予定です。
風邪のせいで2週間くらい延びてしまいましたから、今度こそ!
毎日出かけるのは疲れるんですけどね。。。

2004/10/01(金) 風邪と予防接種
今日、小児科に行ってきました。
風邪薬がなくなったのが水曜日。その日は午後から学校でしたので、次の日にしよう!と行かなかった。
そして。。。その、次の日になってみると、すごい雨!!
台風が再接近した日だったのです。
治ったと思われる風邪のためにわざわざ雨の中でかけなくても・・・という事で、また、順延(笑)
そして、今日やっと行ってきたのです。
やはり、風邪はもう、ほとんど治っていました。最後の薬を3日分。
吸入器はお返ししてきました。
そして、のびのびになってしまった予防接種の相談。
ポリオが集団接種なので、それを基準に考え、とりあえず来週半ばに三種混合の1回目を受ける事になりました。
集団接種は、一番近い公民館で出来る事になりました。
何せ、とーまは1月に手術の予定があります。
ですから、それをちゃんと頭に入れておかないと予定は立てられません。
ポリオから1ヶ月はあけなくてはいけないし・・・面倒ですよね。
でも、小児科の先生が予定を立ててくれたので、それにしたがってやっていこうと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.