昼夜逆転ダメダメ不健康ヲタク日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/04/05 夢音い〜
2004/04/04 ん〜
2003/11/05 うきゃー
2003/10/16 死んでます
2003/10/12 ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ

直接移動: 20044 月  200311 10 9 8 7 6 5 月 

2003/08/06(水) ありえないほどに暑い
ついこの間まで寒いとか雨多いとか言ってましたが
8月に入ったとたんに異常な暑さです。
大阪はどうなのかな?
最高気温的にはまだ大阪には及ばないんだけど・・・

山本氏のHPの日記でもあるように(http://homepage1.nifty.com/yamzui/index.html
広島の原爆投下の日でした。
私も原爆の被害に遭われた方々のご冥福をお祈りします。
山本氏も「核」についてご自分の意見をかかれているようですが、
私は山本氏の意見と少し違う意見をしたいと思います。
ずばり「核」は「今、現在においては」廃絶するべきだと思います。
理由は、敢えてここのは書きません。
なぜかと言うと大体の人々と同じ思いだからです。
「ヒロシマ」や「ナガサキ」のような悲しい出来事はもういりません。
ここで、意見は反転しますが、先ほど強調したように「今、現在においては」廃絶するべきなのです。
「今、現在」とは某大統領とか戦争大好きな人々が「核」を大量殺人兵器として使いたがるような状況です。
こんな状況では「核」を良い使い方がなかなか出来ません。
この状況が改善されたとき、「核」は山本氏の言うとおり「大きなエネルギー」となり得るのです。
「核融合発電」はさまざまな大きなリスクが有るにしろ、新たなエネルギーとして研究されています。今までの火力発電等に変わる発電源として活動できる日が来るかもしれません。
「廃絶」とはこうした「未来のある」研究なども無くなってしまうのです。これはとても残念なことです。
「廃絶」を掲げる前に「現在の状況改善」が先決ではないのでしょうか?(これは「廃絶」よりも難しいかもしれませんが)

とはいえ、結局、「核」が悪いのではなく「人の心」が問題なのである。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.