MAKI日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/22 まさかとは思うけど。。。
2005/09/04 ひと足遅かったようじゃな。。
2005/09/02 知りたいコト☆
2005/09/01 ライブ決定☆
2005/08/30 夏が終わる感じ・・・☆

直接移動: 20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/08/19(金) 沖縄人の血☆
明日は茨城県の守谷市役所での沖縄ライブ♪
ハニフラ初の野外ステージで沖縄曲をたっぷり演奏します。
お時間ある方は是非是非来てね!

沖縄と言えば、MAKIは沖縄出身ですの。
でも育ちは東京。。。
両親とも沖縄の人なんだけど、MAKIが4歳の時に
家族で東京に来てしまったからほとんど記憶もない。
もちろん方言も喋れないし、なまりもゼロ。
友達のサクちゃんやドッキーと話したりすると
関西弁になったりはするけど・・・(笑)
そんなMAKIが三線を始めたのは父さんの影響で1年半くらい前かな。。
しかも定期的に弾かずに気が向いた時だけ触るって感じ。
今みたいにライブで弾くようになったのは今年に入って
ハニフラライブで1曲とか演奏するようになってからなんだ。

歌を歌ってるせいか音感は悪くない方だと思うけど
やっぱり始めたばかりの楽器はすぐには上手く弾けない。
今回のライブが決まった時は正直『やばいなぁ。。』って
びびったけど、これをいい機会だと思って練習するぞ!って決めたの。
歌と三線、別々なら問題はないんだけど同時ってのが難しい。
ためて歌いたいトコロで三線はインテンポで弾くのって
かなり難しい。。
これはきっとギターやキーボードを弾きながら歌ったりする
ボーカルさんも同じようなこと思うんじゃないかな。。
あとね。今日気づいた事があるの。
三線って歌のメロディーと同じようなラインを弾くんだけど
コーラス(ハモリパート)を歌いながら主旋律を弾くのも難しかった。

あぁ、三線は奥が深いぜぃ。。。
アタシの中の沖縄人の血がもうちょと騒いでくれないかなぁ。。

明日のライブ、ハニフラのMAKIとSYUJIと
オカリナ奏者の山田恭弘さんとキーボード奏者の竹中敬一さんとで
癒しのステージお送りします。
お時間ある方は、是非!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.