MAKI日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/22 まさかとは思うけど。。。
2005/09/04 ひと足遅かったようじゃな。。
2005/09/02 知りたいコト☆
2005/09/01 ライブ決定☆
2005/08/30 夏が終わる感じ・・・☆

直接移動: 20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/06/03(金) 蝶のようなオトコ☆
こないだオリジナル曲『Gimme One More...』の歌詞をアップして
その日の日記でちょこっと歌詞の事に触れたよね。
今日はもう少し深く書いてみようかなぁ。。って。

曲は『HONEY BUTTERFLY』

この曲は前にライブでも行ったけど、ハニフラ初のオリジナル曲。
去年の終わり頃にSYUJIとユニットやろうかって話になって、
MAKIにとっては誰かと音楽をやるのが久しぶりだったから
不安もたくさんあったんだ。いろいろ。。

最近ではゲームのお仕事なんかでも歌詞を書くけど、
音楽を始めた頃は歌詞を書くのがそりゃ〜もう苦手で、
よくその頃一緒にバンドやってた兄に、
『もうちょっと何とかならないの?!この作文。。』てな
刺さる言葉もらいながら必死で書いてたんだ。
バンド始めて3年くらい経った頃からかなぁ。。
だんだんと歌詞を書くのが楽しくなってきて
周りの反応もまぁまぁ良くなり始めてさ。
それからずっと歌詞は書いてきたんだけど、問題は曲。
曲はほとんどと言っていい程書いてなかったの。
歌詞だけでは歌は出来ないから、ライブやってもいつもカバーで
それも楽しかったんだけど、なんか違うかも。。って
思い始めたんだ。
そんな時にハニフラを始める事にしたから、勢いってか
記念に1曲書いてみたの。めちゃ久しぶりに。
ウチにある3オクターブのちっちゃいキーボードで。
本当はさわやかな曲(結成記念だしね)が良かったんだけど
MAKIから出てきたのはジト〜っとした曲だった。
ま、それはそれで自然なMAKIだからヨシとしよう。
曲がひとまず出来て次は歌詞☆
もうね。曲を書いてる途中から、
『あぁ〜もうなんかロクでなしなオトコの歌だなぁ』って
なんとなく言葉が浮かび始めて。。
さてココからは回想。。。
『今まで付き合った人でロクでなし、いたかなぁ・・?』
『いない事もないけどイマイチ勢いないなぁ。』
『んじゃ、妄想モードに切り替えよう!』
ってな感じでね。

詞も出来て、弾きながら歌ったデモをSYUJIに渡したの。
それをアレンジしてもらってどんどんカタチにしていったんだ。
今までのMAKIが歌ってたドカーンと張り上げ系でもなく
まったりしっとりバラードでもなく、ダルダルなミディアム。
これこそ大人のセクシーなオンナだわ!

歌詞に出てくる『蝶のようなオトコ』は意外に多いかも。
いや、むしろみんな蝶なのよ、きっと!
だけどこの歌詞のオトコは『花のような蝶男』だから
イヤ〜タチ悪いね。蜜出すからね。
待てど暮らせど何日もメールよこさなくて、
ある日突然『今から行ってもいい?』とか言う。
その男の子のことが大好きな女の子は、ついつい許しちゃう。
あぁ〜惚れたもん負けってコトなのかしらねぇ・・。
でも待つ身の淋しさも会えた時の喜びも味わえるんだから
やっぱり恋はいいもんだね。(ん?また話変わってる?)
どうせ恋するなら燃えるような恋のがいいなぁ。
たとえ短くても。たとえ傷ついても。

  すぐに来てくれる人はいるけど いらない
  指のすきますり抜ける ひとりをさらいたい
  背の高いマンションの上の方に借りた部屋
  白い壁の孤独に ひとり泣きそうになる

   あなたは大空を蝶のように舞う
   HONEY BUTTERFLY

  とろけるように 甘いミツを
  出して誘って 揺れるアタシ


ウチの壁は真っ白です・・・(笑)
HONEY BUTTERFLY、曲ともどもこれからもよろしくね♪

※写真は日記とは全く無関係。。
 本日の朝ごはん。
 てか食べすぎ?!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.