MAKI日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/22 まさかとは思うけど。。。
2005/09/04 ひと足遅かったようじゃな。。
2005/09/02 知りたいコト☆
2005/09/01 ライブ決定☆
2005/08/30 夏が終わる感じ・・・☆

直接移動: 20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/06/30(木) ハニフラの夏、始まる。。。
今日は久しぶりのハニフラライブ♪
銀座(京橋)にあるレストラン『凛亭』とゆうお店は
ほ〜んとに雰囲気良くて料理も美味しくて素敵なお店でしたわ☆
14時頃お店に着いてSYUJIとランチを食べたんだけど
めっちゃお肉柔らかくて美味しかったじょ^^

凛亭のイベントでライブを3週間に渡ってする事になって
今日のハニフラが初日だったの。
なのでハニフラを知らない方もお店に来てくれていて
気持ちよく演奏する事ができました♪
関係者の方々ホントにお疲れ様でした。
そしてありがとうございました!
もちろん告知を見て来てくれた方々もホントありがと^^
楽しんでもらえたかな・・・?

ハニフラ以外のライブでも最近よく会う青年達が
今日も来てくれていて、プレゼント頂きました。
夏らしく『風鈴』。しかもネーム入り!
さっそく飾ろうと箱から出した途端、やってきましたよ。
うちのオスギくん☆
まずはちょっと離れたトコロから様子を伺ってて
それから近づいて匂いをクンクン。
あとは何発か猫パンチくらわしてました。
あ、でもちゃんと風鈴ちゃんは無事だからね>青年くん

引き続き来週またライブがあるんだけど
今日来てくれた方でまた来てくれると言ってくれてる方もいるので
違う曲もポンポンやります。
まだの方も是非来週金曜日。ハニフラライブ来てくださいな。
そして終わって一緒に飲みましょう!

2005/06/29(水) ライブライブ!
今日は町田謙介さんが出るライブにゲストとして呼んでいただいて
1曲歌わせてもらってきた。
池尻大橋のCHADとゆうお店だったんだけど
雰囲気の良い素敵なお店だったよ♪
お店に着いてさっそく町田さんオススメのカレーを食べる。
う〜ん。美味しかったですわ☆
2ステージあるうちの2ステージ目の初めに歌う事になったので
1ステージ目はゆったりと楽しんだ。
ほ〜んと知ってる曲ばっかりだったんだ。楽しかったなぁ。
しかも藤原美穂さん、近藤ナツ子さんの歌は迫力満点☆
サックスのボブ斉藤さんもダンディーな方でした。音もダンディー♪
ブルースブラザーズの映画で聴いた曲、
『Everybody needs somebody(だったかな?)』がラストで
大盛り上がりで1ステージ目終了☆

MAKIの前にもう1人、植村花菜ちゃんってゆう
めっちゃカワイイボーカリストさんがギターで弾き語り。
声もやわらかくて気持ちよい感じ。
うわぁ。MAKIの番だぁ。。大緊張。。。
だって皆さんスバラシすぎますってば!
でも歌が始まったら気持ちよく歌えたよ♪
こうして歌わせてもらえるのってほんとシアワセです。
新しい出会いもあるし。サイコーです!

ささ。明日はハニフラでございます^^
銀座(京橋)の凛亭にて、カバーライブ♪
美味しいオードブルもつくそうですよ!
お時間ある方、是非是非来てちょ♪
まだライブで歌ったことない曲もやるよん!

2005/06/25(土) リハの後のご褒美☆
今日は歌の仕事が入ってちょっと出かけてきた。
いや〜、暑かったよねぇ。夏になるのだね。。。
昼間っからビールを浴びたい気持ちを必死にこらえて
無事任務を終了したのが夕方17時。
ちょっと寝不足気味だったからそのまま帰ろうかとも思ったんだけど
場所的にSafety Shoesの桜井さんが近くにいそうだなぁって思って
ちょろっと電話してみたんだ。
そしたらホントに近くにいて、しかもリハしてるって言うから
顔見にがてらスタジオにおジャマしてきたんだ。

自分が歌わないリハに行く事ってあんまりないからさぁ。
ちょと不思議な感覚だよね。見学だもの。。
でもスタジオ内に入ってすぐに気になるものを発見☆
叩けるものに異常に反応してしまうんですよ、アタシ。
リハのジャマしちゃ悪いと思って最初は大人しくしてたんだけど
叩いてもいいような雰囲気(?)だったのでちょろっと参加♪
いつものコーラス部分も口ずさんだりしてさ。
楽しんじゃったさ。。
また叩かせてね!>SSさん

結局最後までいたので軽く飲みに行く事に。
今日みたいに暑い日のビールは美味しいね。
リハの後のお酒は格別だね。(って見学の言うセリフか?!)
カラダ中にじんわりしみ込む感じ、たまりません。
焼酎をボトルで頼んじゃう、そんな桜井さん素敵ッス☆

明日は本家だ。ハニフラだぁ!
いい歌録ってくるじぇい^^

2005/06/23(木) ハスキーの原因は・・・☆
今日はすこ〜し声が枯れている。
それはきっと昨日レコーディングだったから・・ではなく
その後お酒飲んでうわ〜って喋ったからだなぁ。。
翌日に歌う用事がないとノドをイタワラナイ感じ。
飲むのも喋るのも大好きだからついつい。。

よく歌う声と喋る声が全然違うよねって言われる。
自分では一緒だって思ってるんだけど、ハタから聴くと違うらしい。
不思議だぁ。。
高校生の頃、クラシックの先生について声楽を習ったのね。
その時はオペラの曲やミュージカルの曲なんかを
それっぽく(?)歌ってました。
今ではポップスを歌っているからそうゆう声を出すコトもないけど
その時習った発声方法がその違いの原因かなぁ。。
4年間も習ってたのに、いまだに自分がちゃんと複式呼吸なのかさえ
わかってない感じであります。
ライブの翌日声枯れちゃったりするから実は出来てなかったりして。。

あ、ライブの翌日枯れるのは、ライブ後の打ち上げで
飲んで喋るからか☆
あぁ〜なんか目からウロコだ(?)

写真は昨日のレコーディングでのMAKI☆
こん時声は絶好調でちた♪

2005/06/22(水) レコーディング♪
今日はお仕事の歌をレコーディングしてきた。
雨降りだったけど、今日のスタジオは家から近くて
ちょと助かったわぁ。。
昨日、歌詞の仕上げに夜更かししちゃったんだけど
14時からのレコーディングのためにエイって早起き!
MAKIの声は寝起きから3〜4時間でやっと戻るの。
たいてい朝はハスキーで、もともと低いのにもっと低くて
ちょと怖がられたりするんだよね。悪気はないのに・・・。
しかも今日の曲、かなり難しかったもんだから、
行く前に1時間くらい練習したんだ、珍しく!

今まで色んな曲をレコーディングしてきたけど
今日の曲が1番難しかったなぁ。。ダントツで!
ただ救いはいつもの声のままで歌えたコト。
曲によって声質をかなり変えたりするんだけど
やっぱりどこか無理をして出すから声量が出なかったり
ピッチが取りづらかったり色々問題もあって。。。
自然体で歌えるのってすごく気持ちいい☆
今日の曲、完成品を早く聴きたいなぁ^^

写真はミキシングコンソール。
レコーディングエンジニアの人が操って
録音した声を管理してくれるの。
指示してくれる人と同じくらい大事だわ☆
このいっぱいあるつまみ、動かしたい・・・。

2005/06/21(火) バタバタMAKI☆
最近、急にバタバタしてきた。
夏休みの宿題みたいにギリギリまで延ばして
今になって追われています。
コツコツ行こうぜぃ、ベイビー☆
ぶぃぃ〜。。

いつかきっと素敵な王子様がポコっと現れて
この宿題地獄からアタシを助け出してくれるんだわ・・・☆
って危ない妄想を5分っくらいしてから
また作業に取り掛かる。。
おたまじゃくし〜、コノ〜!
負けないぞ!

今日暑いよねぇ。エアコンきかないし。。
オスギもこの状態だし。。

2005/06/20(月) シュ〜、シュ〜!
今日は『佐藤拓馬とシューマッハーズ』のライブ行って来た。
高円寺のショーボートとゆうライブハウスで。
今回で2回目なんだけど、パワーアップしてました。
メンバーはベース&ボーカルでリョー・シューマッハーさん☆
8月15日のハニフラのライブでベースを弾いてくれる
高橋竜さんです。
ドラムは港のヨーコさん、ギターは和田監督さん、そして
キーボードは佐藤拓馬さん。拓馬さんは4月のライブで
ハニフラをお手伝いしてくれた方ですね。
そして今回はゲストに小川文明さんが参加していました。
ブンメイさん、ライブ中踊るは喋るは(もちろん弾くは)で
ファンキーは方でした。楽しすぎます!
全員つなぎを着てコミカルなんだけど耳に残るいい曲ばかり。
耳でも目でも楽しめる素敵なバンドです。
ライブの後、楽屋にいる皆さんにちょろっと挨拶して
高円寺を後にしました。

そして移動して阿佐ヶ谷へ!
前から1度行ってみたかった沖縄料理屋さん『うねり亭へ』。
http://urizunweb.oc.to/uneri-tei/
三線やギターが壁にかかってて雰囲気もすごく良かったし
料理も美味しかったなぁ。。

その後、同じく阿佐ヶ谷の『バレル』へ!
http://barrel2004.hp.infoseek.co.jp/
店長のソウル玉さんはパイプ(パイポ?)がとってもよく
似合っていて、出来る事なら絵を描きたいくらい。
MAKIが美術得意なコならよかったんだけど。。
次回はカレー食べたいなぁ。

楽しい1日だった。

2005/06/19(日) ライブメンバー☆
バシバシ決まってるハニフラライブ♪
ハニフラは2人だけどライブの時にはギター、ベース、
キーボードなどサポートメンバーさんにお手伝いしてもらってるの。
ハニフラにとっては、足を向けて寝られないってくらい(?)
ほ〜んといつもお世話になっております。。

今日はメンバーさんの紹介を兼ねてちょと書いてみるわ。
まずはメインの8月15日の方からね。

<ギター・・・池内秀樹>
池さんには、ハニフラの初ライブ、第2回、そして今回と
オリジナルライブでは全てお手伝いしてもらっている。
すごくハニフラの音をよくわかってくれていて
コチラが望む以上のカッコイイ音を出してくれるんだ。
ハニフラの曲がセクシーになるためには必要不可欠!

<ベース・・・高橋竜>
竜さんは2月の初ライブでお手伝いしてもらって以来だから
ちょうど半年ぶりくらいですねぇ。。
ベーシストでありボーカリストでもある竜さんは
コーラスでも素敵に参加してくれます。(きっと今回も^^)
場の空気を柔らか〜くしてくれるほんわかお兄様!

<キーボード・・・竹中敬一>
タケさんはオリジナルのライブには初参戦です!
3月のラマリでのカバーライブでお手伝いしてもらいました。
バラードなんかをキーボードとデュオで歌う時、
呼吸を合わせるのってとても難しいのね。
タケさんは気持ち良く歌わせてくれるんです♪

こんな素敵なメンバーと共に、8.15ライブやるわよ!
真夏の渋谷、素敵な夜にしよう!

2005/06/18(土) ライブ決定♪
お待たせしました〜^^
ライブが決定しましたよ♪

☆ハニフラオリジナルライブ---------------------
8月15日(月)
渋谷7th Floor
http://7thfloor.main.jp/
時間などの詳細は未定。

4ヶ月ぶりのハニフラライブ☆
CDもその日に発売する予定よ!

☆ハニフラカバーライブ--------------------------
6月30日(木)
7月 8日(金)
銀座イタリアンレストラン『凛亭(りんてい)』
03-3567-0008

19時〜と21時〜の2ステージ、洋楽カバーを中心に
ゆったりとお届けします!
銀座のイタリアンレストランだなんてデートに最適☆
もちろんお友達同士でもお1人でも楽しんでもらえると思います。
ステージの合間には皆さんとお話もしたいわ^^

------------------------------------------------
ライブが決まると自然と気合いも入るわぁ。
みんなとに会えるのもとっても楽しみです!
ライブページでもアップしますのでそちらも見てね!

2005/06/16(木) ハニフラが動き出す。。。
CDのレコーディングは順調だよ♪
最近SYUJIが日記に目覚めた(?)みたいだし
その様子からもわかるように、音が積み重なってきた。
曲が仕上がるまでの作業ってなんて素敵なんでしょう^^
2人の理想の音にどこまで近づけられるか。。。楽しみ。
早くみんなのもとに届けたいです。

しばらくお休みしていたライブをまたやるよ〜♪
詳細は近日中にアップするね。
阿佐ヶ谷でやったようなカバーライブを何回かやる予定です。
そして夏にはオリジナルのライブをドカンとやるぞ!
もちょっと待っててね☆

今日、決意も新たに髪を切ってきた。
今までは長さが揃ったストレートの黒髪だったんだけど
少し切ってかなり髪をすいて、軽くしてみました。
どうかなぁ。。。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.