MAKI日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/22 まさかとは思うけど。。。
2005/09/04 ひと足遅かったようじゃな。。
2005/09/02 知りたいコト☆
2005/09/01 ライブ決定☆
2005/08/30 夏が終わる感じ・・・☆

直接移動: 20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/05/24(火) 自家製工工四☆
左手の指たちがヒリヒリ痛いけど今日も三線練習した。
こないだお父さんにもらってきた三線用譜面の中に
えらく難しくてしかもめちゃめちゃ速い曲があるんだ。
まずは一音一音確認しながらゆっくり弾いてみる。
何度も何度も弾いてゆっくりで弾けるようになってきたら
徐々にテンポをあげていくんだけど、これが上手くいかない。
本当は弾くハズじゃない弦を弾いてしまったり、
指同士が絡まりそうになるのよね。。。
本来のテンポで弾けるようになるには1ヶ月はかかりそう。
めげずに頑張るわ。

三線用譜面。実は名前がちゃんとあるんだ。

『工工四』

こう書いて

『くんくんしー』

って読むの。ちょっとカワイイ響きね^^
譜面と言っても漢字がダダーって並んでるだけのも。
『合』『四』『工』『上』『老』『中』『乙』『尺』などなど。。
押さえる場所によって名前がついていて、この漢字を追いながら
弾くの。リズムはタンタ、タンタ・・ってハネ系だったり、
ずーっと八分音符だったり、色々なんだけどね。
最初は見ても訳わかんなくて、覚えて弾く方がカンタンって思ってたけど
弾く曲が増えていくにつれて、まずは譜面が読めた方がいいかもって
思うようになった。
最近では曲を聴きながら『工工四』を作成したりもしてるんだ。

今日も1曲、音ひろってみた。
これが、くんくんしーよ!
我ながら見やすいわ、上出来か?!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.