MAKI日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/22 まさかとは思うけど。。。
2005/09/04 ひと足遅かったようじゃな。。
2005/09/02 知りたいコト☆
2005/09/01 ライブ決定☆
2005/08/30 夏が終わる感じ・・・☆

直接移動: 20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/05/31(火) 手作り餃子☆
久しぶりに食べ物でも載せてみようかしら・・・。

ずいぶん前に食べ物の写真ばっかり載せてて友達に
『食道楽&飲んだくれ日記だな。。』って言われたから
最近ではあんまし載せてなかったんだよね。
でもさ。人間毎日3食何かしら食べてるわけで。。
日記のネタに1番なりやすいよね。ぶっちゃけちゃうと。

今日の写真。。何だかわかるかな・・・?
餃子です。手作りッス。ちゃんとひき肉やらみじん切り野菜を
コネコネするトコからやったよ。
しかも真ん中に見えてる丸いのは皮まで手作り!
ちょと焦げてる気もするけど、めちゃめちゃ美味しかったんさ。
パリッパリでさ。中はジューシー☆
ただし餃子しか用意しなかったから(ゴハンもナシ)、
ひたすら餃子を食べ続けました。
餃子とビールでお腹いっぱいってなんて幸せなんでしょう。
ショーガもニンニクもニラもたっぷり入れたから
しばらく吐息がすごい事になってそうだけど。。。
プハ〜。。。

2005/05/30(月) 早くも挫折か・・・。
うぅぅぅぅ。ジム行けてない。
なんかね、なんだかんだと行けないんだよぉ。
予定あって行けなかったり、寝不足で(?)行けなかったり、
今日なんて雨降りに大荷物はなぁ。。って行かなかった。
ぎゃ〜〜、ダメよ、こんなんじゃぁ。。
明日こそちょっとでもいいから行くぞ!絶対!
体脂肪をアスリート並みに落とすのを目標にするのはさすがに諦めたけど
やっぱり引き締まったカラダになりたい!ってのはあるし。
しかも最近よく食べる。いつも食べるけど、より食べてる。
サッカー選手並みに食べてる(きっと)
明日からまた出直します。ハイ。

あ、でもね。欠かさずやってる事もある。
腹筋背筋とゲルマニウム温浴☆
腹筋背筋は時間がある時にちょろっとね。
んでゲルマ浴は毎日寝る前とかに1時間くらい。
本がシワシワになるのを覚悟で本気で浸かってます。
通販で買ったやつ。なかなかいいんだよね。
汗たっぷりかけて気持ちいいよ。オススメ!
今もお湯をためながらコレ書いてるんだけど、
『お、写真載せちゃおうっと!』って思ってお風呂場行ったのね。
でもさ。携帯水ポチャしたばっかりだからなんか怖いんだ。
なかなかお湯の上に手が伸ばせないの。
ま、そうは言ってもエイって手を伸ばして撮ったんだけどね。
前はお風呂場にも携帯持ち込んでたりしたけどもう無理。。
怖い。あの忌まわしい記憶がアタマから離れない。。
水に落ちた携帯を拾い上げる時の感じ。。凹みます。
みんな気を付けてね^^
後ろポッケはダメよ!

2005/05/29(日) 大掃除☆
起きたら部屋が荒れてた。。。
いや起きたらってか寝る前から荒れてたんだけど
眠気の方が勝っちゃったんだよね。
んで起きたらヒドかったから大掃除したよ♪
あぁ〜気持ちいいね。超〜キレイになりましたわ。
荒れない程度に普段から片付けしてればいいんだけど
やっぱり苦手なんだよね。。散らかすの得意!(イバれない。。)
キレイになった部屋でまずはコーヒーブレイク☆
最近コーヒー飲み過ぎかもなぁ。。1日何杯も飲んでる。
午前中に飲むコーヒーはなんかいいらしいよ。
ノドが開くんだって。気管支にいいのかなぁ。。
あぁ〜間違ってたらホラ吹きになっちゃうからほどほどで聞いて。
歌い手にとったらホントだったら良い情報よね。
起きてすぐって声出ないもん。ガラガラ。
もともと低くてハスキーな感じだけど朝は特にひどい。男子のよう。。
寝起きの電話だと『怒ってる?』とか『風邪ひいてる?』とか言われる。
だからね。レコーディングのある日はなるべく5時間くらい前に起きる。
すっごい早起きするんじゃなくてレコーディングの時間を
遅めに設定してもらったりしてね。怠けモンみたいだな。。
でもね。たま〜に寝坊しちゃって起きて時間経ってない状態で
レコーディングすることもあるのね。たま〜に。。
そうゆう時って録り始めてからノド温まるまでに時間かかる。
すいませ〜んって思いながら、たくさん歌わせてもらうのね。

あれ?だんだん話が違う方向へ。。ま、いっか。
んでね。今日は片付けた部屋で三線を練習したの。
で休憩する時に三線を置いたら近くにオスギがいて。
カメレオンばりに同じ色で可愛かったんで
写真撮ってみました。
どう?同じでしょ??

2005/05/28(土) ポチャ〜ン・・・☆
昨日の夜のコト。。。
笑えない出来事アリ。

携帯でんわ、水ポチャしました。
書かなくても落とした場所はわかるかな??
最近ね。ジーパンの後ろポケットに携帯入れてたんだ。
特に意味はないんだけど前ポケばっかりだとその部分が
伸びる気がして。。実際伸びたやつもあったから。
いつかヤルぞって気を付けてたんだけど、やっぱやったさ。

事件の直後。
まずは電源切ってみた。
んで電池をはずしたらビショビショだった。
とりあえず乾かさなきゃ!って思って。
よく見かける『手を乾かすヤツ』でボワ〜っと乾かす。
今思うと熱風あびせちゃったんだよね。しくった。
友達と飲んでる最中だったのでとりあえず店内に戻る。

内心は『どうしよどうしよ・・・』って焦ってたんだけど
時間はもう夜だし、今慌ててもどうしようもない。
ま、飲むか!って気を取りなおして飲みあかす。

さ〜て今朝目覚めて。。
まず困ったのは、いつも携帯のアラームで起きてるのね。
でも自分の中で心配だったのかいつもより早く目覚めたの。
んで今日逢う予定の人にまず自宅から電話。
昨日の出来事を話し、軽く笑われました。
んで携帯をまずはどうにかする事にしたの。
だってアタシは携帯依存症だもの。。。(軽くね)
試しに電源入れたらとりあえず電源入ったんだけど
数字は1と2しか反応しないし、カーソルも使えないし。
こんなんじゃどうしようもないからね。

修理か買うか迷って、結局買いました。安かったし。
昨日までのは近々解約だわね。もったいな。。。
買ったの3月だもん。まだ3ヶ月も経ってないし。
なんてドジさんなんでしょう?!
まぁ、1度くらいの過ちは仕方ないね。
今後気をつけますってば。

用事で浅草へ。
プラプラとお散歩しながらふと見ると
背中に哀愁漂わせたハトくんが・・・。
彼、きっと演歌を素敵に歌いこなせるわね♪
目指すトコとはちと違うけど気になったんで撮ってみた。
どんな顔してたんだろう。。。

2005/05/25(水) COCOライブ☆
今日はかなり久しぶりにCOCOさんのライブに行ってきた♪
3月中旬以来で2ヶ月以上ぶり!
こんなに間あいたのは初めてかなぁ。。
4月の2回のライブには予定が入っちゃってて行けなかったから
今日こそ行くぞ〜って決めてたんだ。
ライブ開始ギリギリにお店に着いたんだけど
おしてたんで助かった。
着いたらメンバーさん達がお店の外にいて
少〜しお話もできたし。

相変わらずCOCOさんの歌は素敵だった。
いつもより元気な感じがしたなぁ。。
踊ってたし。(踊るようにカラダを動かしてたね)
個人的にはもうちょっと大人な感じのも好きだが。。
誕生日が近いって事もあって、友達とお酒をプレゼント☆
同じ『酒好きボーカリスト』として送らせていただきました。

あぁ〜〜歌いたい♪
ガルルルルゥ。。。。

2005/05/24(火) 自家製工工四☆
左手の指たちがヒリヒリ痛いけど今日も三線練習した。
こないだお父さんにもらってきた三線用譜面の中に
えらく難しくてしかもめちゃめちゃ速い曲があるんだ。
まずは一音一音確認しながらゆっくり弾いてみる。
何度も何度も弾いてゆっくりで弾けるようになってきたら
徐々にテンポをあげていくんだけど、これが上手くいかない。
本当は弾くハズじゃない弦を弾いてしまったり、
指同士が絡まりそうになるのよね。。。
本来のテンポで弾けるようになるには1ヶ月はかかりそう。
めげずに頑張るわ。

三線用譜面。実は名前がちゃんとあるんだ。

『工工四』

こう書いて

『くんくんしー』

って読むの。ちょっとカワイイ響きね^^
譜面と言っても漢字がダダーって並んでるだけのも。
『合』『四』『工』『上』『老』『中』『乙』『尺』などなど。。
押さえる場所によって名前がついていて、この漢字を追いながら
弾くの。リズムはタンタ、タンタ・・ってハネ系だったり、
ずーっと八分音符だったり、色々なんだけどね。
最初は見ても訳わかんなくて、覚えて弾く方がカンタンって思ってたけど
弾く曲が増えていくにつれて、まずは譜面が読めた方がいいかもって
思うようになった。
最近では曲を聴きながら『工工四』を作成したりもしてるんだ。

今日も1曲、音ひろってみた。
これが、くんくんしーよ!
我ながら見やすいわ、上出来か?!

2005/05/23(月) ライブ♪
今日は町田さんと小田さんのライブにゲストで出演したんだ。
今回は渋谷KABUTOのアコースティックイベントで
そのイベントはいつもあるお題があるの。
『○○(アーティスト)の曲を1曲必ずやる』
って事で今回のお題は『ユーミン』。
んでお2人に誘ってもらってそのユーミンの曲をMAKIが歌う事になったの。
でも『ユーミンの曲で何歌える?』って聞かれて困っちゃった。
だって『歌えます!』って言える曲が1曲もなかったから。
実はMAKI、ユーミンの曲をほとんど知らなくて。。
もちろんシングルカットで巷でよく流れた曲は
メロディーとタイトルは知ってたりもするけどね。
CDを買ったりして聴いた事は1度もなかったの。
でも何か1曲!って思って何となく知ってる曲の
中から選んだのが『卒業写真』。
これをボサノバ調にやる事になりましたの。

まずは小田さん宅でリハ。
今日が本番なのにリハは今日が初めてで、ドキドキだった。
合わせてみると結構いい感じでホっとしたよぉ。
その後3人で渋谷へ出陣!
KABUTOのリハも終わって本番まで1時間弱。。
近くのファミレスで早くもビールで乾杯☆
リラックスしたトコロでいざ本番♪
MAKIの出番は5曲目だったのでそれまでは客席で
大好きな町田さんの歌に酔いしれる。。
何度聴いても素敵な歌声で感激^^

あっとゆう間にMAKIの出番が来て、紹介されてステージへ☆
リハで何度か合わせたのより本番が1番気持ちよく歌えたな。
久しぶりのライブだったけど、やっぱライブは楽しいね。
あたたかさが伝わってくるもんね。。
あぁ、ハニフラも早くライブやりたいわ☆


写真は今日のライブの模様。。。
左がMAKI,真ん中が町田さん、右が小田さん。

2005/05/22(日) 決意☆
何日か前に(曖昧ね・・・)ある決意をしたよ!

『三線、もっと練習して上手になるぞ!』

とゆう訳でまずはココんとこ伸ばしていた爪たちを切る。
う〜ん、淋しいなぁ。。
でもギターなんかもそうだけど伸びた爪ではとても弾けない。
あ、でもこれは左手の話で右手は逆に伸ばしてる人もいるね。
そしてケースに入れっぱなしになってた三線をとりあえず出した。
三線は思ったより音が大きくて1人暮らしの部屋では思い切りは無理なんだ。
だから小さめに練習。。
う〜ん、もうちょっと弾けたはずなのに。。
ちょっとサボるとす〜ぐ弾けなくなるのよね。
でも三線用の譜面とにらめっこしながら弾きまくった。
何だか感覚を取り戻してきたみたい。
ココでお父さんに電話☆

『三線教えて欲しいんだけど、日曜日行ってもいい?』

そう、MAKIのお父さんは三線教室の先生をしているのだ。
娘の特権(?)でマンツーマンで教えてもらえる事になった。
イェイ^^

さっそくレッスン開始。
今までに弾いた事ある曲を何曲か一緒に弾いてみる。
なんかね。お父さんと一緒に弾いてると上手く弾けるの。
上手な人と一緒だと引っ張ってもらえるみたい。
1人になった時には自信が持てなくて音もちっちゃくなっちゃう。
これからたくさん練習して1人でも自信持って弾けるようになるわ。

どうして今こんなに三線に燃えてるかって言うと、
8月に沖縄の曲をやるコンサートがあるの。
ハニフラで出演する事になってるんだ。
詳細はまた後日アップするね^^
そのコンサートの為に猛特訓しているって訳なのです。
いい機会だし、『得意楽器は三線よ!』って言えるくらいまで
頑張ります!

あ、あと明日。渋谷KABUTOでのライブにゲストで出ます。
町田さんと小田さんのデュオに参戦するわ♪
楽しんで来ちゃおうっと!

2005/05/18(水) リラックス☆
ココ何日か実にリラックスして過ごした☆
自分の好きなものを食べ、適度に動いて汗かいて、
マニキュアを塗り替え、オスギと遊んで、
友達と会って、両親とお酒を飲んで、ゆっくりお風呂につかって
好きな映画を観て、歌いたい曲を歌い、よく眠った。
あぁ〜シアワセだな。。。

スケジュールに追われて忙しくしてる時は
それはそれで充実感があって好きなんだけど
やっぱり自分の好きなコト、やりたいコトをしてる時は
何よりも楽しい。
最近新しく始めたコトもあるんだ。
栄養素とサプリメントの研究。
これは健康管理のために不足してる栄養素をサプリで補おうと思って
始めたんだけど、なかなか面白い。
MAKIは疲れやストレスで肌が荒れたりするから
今はそれを改善するためにサプリを少々飲んでるんだ。
その他にも『運動前に飲んで脂肪燃焼効果をあげるサプリ』とか
『新陳代謝を高めるサプリ』とか色々あって
知れば知るほど面白い!
でもサプリだけに頼らず食事で栄養素を取れるのが1番だとは思う。
まぁ、補う程度にね^^
あと『骨盤のゆがみをなおす体操』をやろうと思ってる(まだなのね)
骨盤がゆがんでると冷え、むくみ、代謝の低下、などなど
カラダに悪影響が出るらしい。。

もっともっと健康になりたい。
健康な自分に会いたい。。
とりあえず風邪ひかない人に。
まずはプロポリスでも飲むかなぁ。。。

2005/05/13(金) よわよわ。。。
色んな意味でよわよわだ。。

最近始めたトレーニング。。
自宅でやるエクササイズ(お腹、足、腕などに効く)と
ジムのマシンを使ってのトレーニング。
さすがにジムに毎日は行けないけど、
理想はジムに1日おきに行って、行かない日も自宅で出来る
エクササイズをする。
先週末風邪をひく前まではほぼ理想的に出来てたの。
でも風邪をひいてからセキが出始めたもんだから
ジムでのトレーニングはキツいかもって思って行かなかった。
なんだかんだで1週間が経っちゃった。。
あぁ〜、ジム行きたいよぉ〜ん。
カラダがなまってぷよぷよになってしまうわぁ。。
せっかく育てた筋肉が弱っちゃう。
明日こそ早起きしてジム行くんだ!うん、絶対!

あと、今日飲んじゃった。。
お酒はね、適量ならいいんだよ、ストレス発散に。たぶん。
でもお酒のおつまみは味が濃いものや油っこいものが多い。
先日2人前に近いトンカツを食べた次の日、
せっかく順調だった肌にブツブツがたくさんできたから
ちょっとひかえているのだ。できる範囲で。
んで今日もひかえようと思ってたんだけど、
目の前には美味しそうなおつまみがズラリ☆
また目一杯食べてしまった・・・。意思弱すぎですから。
帰ってきて今更だけど超焦って、せめてむくまないようにお風呂。
先日通販で買ってしまった『自宅で出来るゲルマニウム温浴』で
ゆったり浸かる。。明日どうかむくみませんように・・・。

極めつけはマイコンプレックス。。
MAKIはかつてケンタッ○ー揚げ鳥の店でバイトしてた事あるの。
ってもだいぶ前、高校生の時ね。
そこでもともとぽっちゃりだったのが、チキンだのポテトだのを食べ過ぎて
すっごい太ってしまったの。13号がキツくなるほど。
残念ながら写真はとてもとても公開できませんが。。
その頃の後遺症(?)で、未だに太ってると思ってるトコあるんだ。
でもきっと今のMAKIは痩せてもなく太ってもいない普通くらい。
あぁ〜、もう気にしすぎるのはやめにしなくちゃ。。

強くならなくちゃ!

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.