2004年12月28日生まれの男の子ダイくん。
2005年12月1日生まれの女の子リンちゃん。
☆画像日記☆
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/28 お兄ちゃん
2006/02/26 お宮参り
2006/02/21 すごい顔
2006/02/16 お友達と
2006/02/13 ダイくん発熱!?

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/03/31(木) 生後95日 顔にブツブツ
ダイくんは色白でお肌が弱いのかな?
すぐに顔にブツブツできちゃうんだよねぇ。
ま、すぐに治るんだけど・・・

治ってはまたブツブツ発生の繰り返し。

温泉に入って、翌日には完治するの!
温泉パワ〜〜〜☆
あぁ、気軽に行ける温泉が近くにあったらいいのになぁ。

とりあえず、実家に行った時はダイくんも一緒に温泉へ。

ねぇ?温泉のお湯、持って帰っちゃおうか?(笑)

2005/03/30(水) 生後94日 実は必需品
赤ちゃんってさ〜、「ハナクソ」たまっちゃうよねぇ(^^;
・・・あ、お食事中の方、失礼しました〜。

でもこの「ハナクソ」がクセモノで、本人はとっても
辛そうなのに、赤ちゃんは鼻がかめない。
奥の方にあるのは、綿棒ではうまく取れないし、ヘタしたら
綿棒使ったら、奥へと「ハナクソ」つっこんでしまうし。

で!!
あたしが使っているのは「カンシ」

これはあたしが仕事(動物病院)をしていた頃、犬の耳掃除ように
買った物なのよ。
犬の耳を傷つけないように、先が丸くなっていて、普通の
手術用のカンシのようにキザギザがついてないので安心♪

ピンセットじゃ危険な「ハナクソとり」もこのカンシが一番!
めっちゃ大活躍しておりまぁ〜っす(^▽^)
これは必需品!!

2005/03/27(日) 生後91日 素敵な贈り物
親しいネット友達から贈り物が届いていた。

熊のぬいぐるみとスタイ、そして歯の形をした木製の何か。

「これ、なんだろ?」といただいた手紙を読んでみると
「子供の抜けた乳歯を入れるもの」だそうで。
「へ〜〜!こんなのがあるんだ〜!」と感心しちゃった。

これは、なくさないように大事にしまっておかねば!
だって、ダイくんはまだ乳歯もはえてないもんね(^^;

これからヨダレが出てくるであろうダイくん。
スタイはありがたいなぁ〜♪
お!なかなか似合ってるぞぉ〜☆

クマさんともいいお友達になりそう♪ルンルン♪

あ、親の方が喜んでる(笑)

2005/03/26(土) 生後90日 ナイスショット☆
ダイくんはよく笑うようになった(^^)
そして、よくおしゃべりもする。

「この笑顔を撮りたい!」と思ってカメラを向けると
「これなぁに?」とばかりに笑顔をやめて、真顔になるダイくん。

「う〜〜、これじゃ笑顔が撮れないー」と嘆く毎日(笑)

で、ようやく撮れたナイスショット!!
満面の笑顔のダイくん公開!むふ♪

・・・・むっちむち〜(爆)

この写真のようにいつもご機嫌だったら、尚嬉しいんだけどね(^^;
そうはいかないのが日常であった・・・ハハ

2005/03/25(金) 生後89日 買い物カート大好き♪
すっかり重くなってしまったダイくん。
ずっと抱っこをして買い物をするのは大変なんで
スーパーに置いてあるカートが大活躍!

こりゃ〜便利さ♪

乗せられ、ベルトを締められるダイくん。
そしてうろうろお買い物・・・
気づくと必ず寝ているダイくん(笑)

この振動がいいのかしら?
めちゃめちゃ気持ちよさそうに寝てるし。
このカート・・・家にひとつほしいなぁ〜(^^;

2005/03/23(水) 生後87日 おしゃぶりはいらない
ダイくんにはちゃんと「おしゃぶり」を買ってある。
新生児の頃からちゃんと買ってあるのよ!!

しかーーーしっ!!

「ぺっ」と出されちゃうのさ(TT)
どうも彼のお好みではないらしい・・・

で、何がいいかというと「哺乳瓶」の乳首。
口寂しいけど、お腹がすいていない時は哺乳瓶から乳首部分だけを
取り外し、写真のようにくわえてるのさ。

・・・どうもこれでいいらしい(^^;
2種類もおしゃぶり買ったのに、損した〜〜〜

高くついたんだか、安上がりなんだか?(笑)

2005/03/22(火) 生後86日 成長してるなぁ・・と思うこと
とにかく、ミルクの飲み方が変わってきた。
「チュッ、チュッ、チュッ・・」って飲んでたのが
今は「チューーーゴクッ、チューーーゴクッ」って感じ。
(決して中国と言っているわけじゃない←当たり前じゃ)

一度にたくさん飲めるようになったねぇ。
それから、手が哺乳瓶にくるようになった。
右手の方がよく哺乳瓶を触ってるから、もしかして右利き?
・・・って、まだわかんないか(^^;

いろんな物が見えているようだし、追いかける。
声をかけた方に顔を向けるし、人の顔を見て笑うように。
時々声をあげて笑う。そんなに嬉しいかい?(笑)

そして、夜よく寝るようになった。
ちゃんと寝入るようになったねぇ。
数時間まとめて寝てくれるようになって、すごく楽になった。

しかーーーしっ!!!!
大泣きすると、すごくなってきた(−−;
声がでかいでかい!!
ヒィ〜〜〜〜ッヒィ〜〜〜〜ッとすごく高い声で泣き
顔を真っ赤にして、さぁ大変(><)
・・・やれやれ。

それと、嬉しいことは「臍ヘルニア」が小さくなってきたこと。
腹筋がついてきて、穴がふさがってきたかな?
このままうまく「臍ヘルニア」が治ることを祈ってる。

日々成長のダイくん。
・・・・体重も確実に増えてる・・・コワッ

2005/03/18(金) 生後82日 保健婦さんがやってきた
AM10時に保健婦さんが家に来ることになっていた。
「ダイくんが寝ている間に掃除だぁー!」とあたしはバタバタ。
前日までにやっておけよって話しだけど(^^;てへへ

洗濯、片付け、掃除機・・・
最終的な方法を使い(余計なものは押入れへツッコム!)
なんとなく部屋はきれいになった。やれやれ。

ダイくんはなんだかイイコでよく寝ていてくれた。
っていうか、寝すぎ(笑)
保健婦さんがやってきても寝たままだから、仕方なくあたしは
2階の寝室から寝ているダイくんを連れてきた。
本当は起こしたくないんだけどー(^^;

ダイくんを見た保健婦さんは「まぁ、大きいわね〜」と第一声。
・・・・やっぱり(^^;

保健婦さんはあたしの母子手帳を見て、月齢を確認する。
今のダイくんは通常4〜5ヶ月くらいの赤ちゃんの
平均体重くらいあるのよ・・・
今まだ3ヶ月きてないっちゅーねん(爆)

保健婦さんは体重計を持ってきていた。(うちにもあるけど)
体重を測ったら、7020g!!
「これは、お母さん大変ねぇ。」としみじみ言われてしまった(笑)
「腰を痛めないように気をつけてね、まぁ〜ダイくん
これはお母さんいっぱい抱っこできんねぇ。我慢せな」だって。
・・・ハハハ(^^;

あたし自身は普段他の赤ちゃんと比べることがないから
ピンとこないんだけど、赤ちゃんを見慣れている保健婦さんが
ここまで言うんだから、ダイくんはよほど大きいのね。
抱っこしながら「まぁ、プクプク〜」って言われたし(^^;

あたしがつけている育児ノートを見る保健婦さん。
「別に極端にミルクの量が多いわけじゃないから、大丈夫。
お父さんは大きい方?」と聞かれて「確かに骨太ですが」と
答えた。やっぱ遺伝とか関係するのかな?
よかったぁ。飲ませすぎってわけじゃないのね。

「そろそろ果汁をはじめてください」と言われた。
「市販のジュースは飲ませてるんですけど」と答えると
「それでOKですよ、でも果物を使って作ってあげて
スプーンの練習をはじめてみましょう」とのこと。
プリントをもらったから実践してみなきゃね!

それから「近くに色々相談できる人はいますか?」と聞かれた。
「何でも話せるお友達はできました?ご主人のご実家はどちら?
どちらの実家も遠いですねぇ・・・大丈夫?」
なんだかやたらと心配されたような・・・(^^;

最近は「育児ノイローゼ」だとか「幼児虐待」とか・・・
よくあるのかな?
「お友達を作ってください」と念を押されたから。

それと「ご主人さんは協力的ですか?」とも聞かれた。
そういうのも確認されるんだねぇ。
「えぇ、でも帰りが遅いからなかなか・・・」
そうなんだよぉ、とっても協力的だけど帰りが遅いの!!!
あたしの不満はそれだけ。

とにかく、ダイくんは元気元気☆
あ!!「行きつけの小児科をつくってくださいね」って言われたっけ。
まだ病院行ったことないからぁ。。

・・・調子悪くないから病院に行くってことがないんだけど。
今のところはね。うーん、何を理由に病院に行こうかなぁ(^^;

2005/03/17(木) 生後81日 股関節脱臼検診
「股関節脱臼検診」っていうのに行った。
でも雨が降ってる・・・いや〜ね〜。
重いダイくんを連れて行ったさ!当たり前だけど。。

時間がかかるかもしれないから、あたしは抱っこ紐を
使って、ダイくんを抱っこしていた。
「PM1:30〜2:00に受付」
っていうんで、あたしはPM1時半に家を出発。
検診する場所は車で5分ほどの場所。
「駐車場も広いし〜、時間もあるし〜」とチンタラ・・
ところが!雨のせいで、駐車場はいっぱい!!
雨降るのに傘持ってないし・・・(−−;

赤ちゃん連れてる人が多数。
「へ〜〜、結構赤ちゃんっているもんだなぁ」と思った。
お母さん&赤ちゃんの組み合わせがほとんどだったけど
中にはお父さん&お母さん&赤ちゃんの組み合わせとか
上の子供を連れている人もけっこういた。

検診は「平成16年9月〜12月生まれの赤ちゃんが対象」
受付番号は「63番」全体で言えば後半。
いろんなお母さん&赤ちゃんを見た。
ほとんどの赤ちゃんはもう首が座っているようだった。

だから抱っこ紐を使っているのはあたしだけ。
普通に抱っこしてて平気なんだねぇ。
まだ首が座ってない赤ちゃんを連れたお母さんも抱っこ紐を
使用していなかった。

そうか・・・・
みんな抱っこ紐を使うほど重くないんだわ(@0@)
そして体重がある赤ちゃんはすでに首が座っているから
抱っこ紐なくても平気なんだわっっ(@0@)

そう、みんなダイくんよりも体重軽そう・・・(−−;
おかしい・・・年末に産まれたダイくんは、誰よりも小さいはず・・。
ところが!ダイくんは誰よりも大きいじゃないか(汗)


隣にいた人が話しかけてきた。「いつ生まれですか?」と。
あたしは「12月28日です」と言うと、「えーー?うち26日だけど
大きいですねぇ〜、生まれた時も大きかった?」って聞かれたさ。
「イエ・・2700gほどで・・」苦笑いしながら答えたよ。

その人は「小さく産んで、大きく育ってて理想ね」と言って
くださったけれど、絶対「太りすぎやろ」と思われていたに
違いない(爆)・・・フッ

ま、検診では異常なし!!
健康健康!それが一番さっ♪

2005/03/16(水) 生後80日 夕方泣き?
ここ数日、本当に夜よく寝てくれるようになった。
寝る前にたっぷりミルクを飲めば5〜6時間ほど
寝てくれる。
たとえ、目が覚めてもミルクを飲んだら泣くことはなく
そのまま、す〜〜っと寝てくれるのさ。

嬉しい〜♪らくち〜ん♪

しかーーし!!そんなに甘くなかった・・・
夕方になったら機嫌が悪くなってくるダイくん。。

泣いて〜、泣いて〜、おかーたんはご飯の準備もできないし
食べられまっせーーんっ。
・・・うぅ・・・

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.