2004年12月28日生まれの男の子ダイくん。
2005年12月1日生まれの女の子リンちゃん。
☆画像日記☆
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/28 お兄ちゃん
2006/02/26 お宮参り
2006/02/21 すごい顔
2006/02/16 お友達と
2006/02/13 ダイくん発熱!?

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/12/02(金) 出産記その3
分娩台に座って、足を乗せる。
「高さはこれくらいでいい?踏ん張れる?」と看護師さん。
「こっちをもうちょっと上げてください」←普通に会話してるし(笑)
途中にやっぱり陣痛はやってきて、「フーフー」言ってたけど。
点滴をされ、「尿採りますねー」と導尿。
「あら、尿たまってたのね」と言われた。
「あー、しばらくトイレ行ってなかったんで」
・・・また普通に会話してるし(笑)

「尿採ったら、膀胱が邪魔にならんから進むかもよ」とのこと。
やってくる陣痛を「ヒッヒッフー」と何度か逃し、
「じゃ、次の陣痛からイキんでみようか」となった。

キタ!うーーーーーん(><)
息を思いっきり吸って力を入れた。

「はい、息吸って!!」助産師さんが言ってくれる。

「今ので一気にぐるっと回ったわ」←降りてきたの意味。
「先生は呼んだ?」「今呼んだけど・・・」
足元で会話が聞こえた。

再び陣痛、うーーーーーん(><)
「先生、間に合わんわ」って言ってるし(オイ)

いきみながら「アソコがいったーーーい!!」と思いながら
頑張る。そこへ先生がやってきた。
もう出かかってるし(爆)
頭が出る感触。でもなんか詰まっている感じ。
「もうちょっと頑張って!!」と言われて頑張るあたし。

頭が出た!!!でも詰まってる。
「ちょっと力抜いて・・・もう一回力入れて!」
言われるままのあたし。
たぶん、肩がひっかかったんだと思う。
赤ちゃんは引っ張られて、ツルン♪と出た(ようだ)

「はーー、終わった・・・」としばし脱力。

ちょっと間があって「ふぇぇぇーー!!」と産声が聞こえた。
一瞬「あれ?泣かない?」と思ったから「泣いたー」と一安心。
体重「2790g」だった。
小さくてびっくりした。この前の検診ではもう3000gある
って言われたから。あれってあてにならないんだねぇ。

その後先生が「胎盤出しますよー」と言った。
感触はわかんなかったけど。
で、陰部はかなり裂けたようだった(TT)
先生が局所麻酔を打っていく。これが痛い!!!
出産はそりゃもう大変だけど、無我夢中じゃない?
後処置って、冷静になってるからさらに痛いよぉ・・・。

縫うのに結構時間がかかった。
いくら麻酔かけてても痛い部分もあったし(TT)
驚いたのは先生が「上の方もだなぁ」と言ったこと。
裂けたのは肛門側だけじゃなかったのねぇ。なんてこったい。

先生が去り、あたしは傍にいた看護師さんに聞いた。
「けっこう切れました?(裂けました?の意味)」
すると、うなずきながら苦笑する看護師さん・・・がふっ。

※長くなるので続きは翌日へ※


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.