2004年12月28日生まれの男の子ダイくん。
2005年12月1日生まれの女の子リンちゃん。
☆画像日記☆
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/28 お兄ちゃん
2006/02/26 お宮参り
2006/02/21 すごい顔
2006/02/16 お友達と
2006/02/13 ダイくん発熱!?

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/08/24(火) 20週2日 胎動
胎動って結構前から感じてた。
元々、腸の動きとかわかる体質(?)なんだけどね〜。
さすがに6ヶ月(20週以降)に入ってからよりわかるようになったかな?

バタバタと動いてる時はわかんないんだけど、じっとしてると
「うにょ〜、うにょ〜」ってなる。
そしたら、「あ、いるんだな〜」って思う。



実はそう思うだけで、全然母性わかないんだけどね(おい)

「お腹に話しかける」とか、「音楽を聞かせる」とか・・・
いわゆる「胎教」ってやつ?
ぜーーーんぜんしようと思わないし(ぷ)
未だに実感わかないしね〜。

こんなあたしでも母性がいつの日か沸いてくるのか???
(”いつの日か”でいいのか!?)
犬の方がかわいいし(笑)

ツワリが治まったもんだから、余計に妊娠してることを忘れてしまう。
「重いものを持つな」だとか「腹帯しなきゃいけない」だとか言うけど
家にいたら、ほとんど一人暮らしだから布団とか干さなきゃいけないし
洗濯物をベランダ(2階)に持っていくだけでも、なかなか重い。
買い物に行ったら、両手に荷物だしね〜〜。

腹帯は家にいたら暑くてやってらんないし。
散歩に行けば、犬はダッシュするから走らなきゃいけないし。

「妊娠?知るかよ」状態。

だけど、ま〜、いっか〜。
「お腹が張るだ」とか「しんどい」とかないから。
ってゆーか、「お腹が張る」ってどんなのかわかんないんだけどね。

マイペースが一番だよね〜。

ちなみに、いきなり「うにょ!!」って動かれたら「あんだよ!」と
返事してるあたしっていったい・・・・。

2004/08/22(日) 20週0日 腰痛
たぶんね〜・・姿勢が悪くて腰が痛くなってきたんだと思う。
おうちにいたら、じゅうたんの上に座ってノートPCいじってる。
椅子にちゃんと座ってるんじゃないからなぁ。

そして、腰の右の方が痛くなってきた。
なんか、立ち上がったり歩いたりするだけでも「ピキッ!!」って
痛くって、「こりゃやばい〜〜〜」と密かに思った。

うーん・・・妊娠中でも整体とか大丈夫なんかなぁ?
真剣に整体行こうかと考えた。

「とりあえずシップ買おう」と薬局へ。
そして風呂上りに夫にシップはってもらった。
シップってはったその時って冷たくて「ひやっ!」ってなるやん?
・・・夫はどうもそれを楽しんでるみたいだけど・・・(−−;コノヤロ
人が痛い思いをしてるってゆーのに・・・

「シップなんか効くかいな〜?」と思いつつ。。



そしたらあら不思議!!!痛みがやわらいでるじゃん〜〜♪(驚)

やるじゃん!シップ!ちょっと馬鹿にしてたよ!
さんきゅ〜〜シップ!!あたしゃあんたを信じるよ!

これから体重増えてきたりすると、もっと腰に負担がかかって
くるんだろうなぁ。
姿勢とか気をつけなければっ。

痛いのはどんなんでもイヤ!!だもんね〜〜〜だっ。

2004/08/18(水) 19週3日  (だいたいの)性別の判別が!!!
検診に行ってきました〜〜〜っと。
今回はじめて夫も一緒に病院へ。

尿検査の後、体重測定をして血圧測定。
そしてエコー検査。
そこで先生が「性別、知りたいですか?」と言ってきた。

あたしは一刻も早く知りたかったんで、「はい!」と即答(^^;
傍には夫がいたんだけど、「どうする?」って聞けばよかったかなぁ?
・・・ま、いっか!(笑)


そして、だいたいの性別がわかったわけです〜。

あえてここでは公表しないんだけどね。
あたし的には「●の子がいいな〜・・」となんとなく思ってて
その通りだったから嬉しい♪♪
夫はどう思ったんだろうなぁ?

エコーで動いている赤ちゃんをしみじみと見ていた夫。
それでもやっぱり実感はわかないみたいね。
そりゃそうだろうなぁ・・・・だって、あたしも未だに実感ないし(爆)



「えーー!!??性別が知りたいー!!」と言う方がもしいたら
メールでも下さい(^▽^;

2004/08/14(土) 18週と6日 オッパイの話
胸はかなり早い段階で発達してきてたと思う。
妊娠初期から、ず〜〜〜っと張っていて大きくなってきた。

もともと、そんなに小さいほうじゃないけど、やたら大きいこともない。
だけど、おっきくなってきたなぁ。
ちゃんと測ってみたわけじゃないんで、わからないけども
1〜2カップ大きくなったんだろうなぁ。

そして、乳首も発達してきたようだ。
う〜〜ん・・どう説明したらいいか・・・(^^;
たぶん、赤ちゃんが吸いやすいように発達してくるんだろうね。

しっかし、いい感じ(?)の胸である(笑)
ほどよく張っていて、お椀をひっくり返したようなキレイな形。
型をとって記念においておきたいくらいだわ〜〜〜・・はははは

だけどきっと、赤ちゃんが生まれたら吸われて吸われて・・・
そして使用後は縮んで垂れるんだわぁぁぁぁ(TT)
・・・と思うと、悲しいなぁ〜〜。

今から何考えてんだか?(爆)


ちなみに、胸が大きくなったからといって夫は興味ないみたい。
なぜなら、「オッパイ星人」じゃないから。

オッパイよりも「足フェチ」なんだってさ(^^;
足がむくんだりしないように気をつけようっと〜〜。

2004/08/09(月) 18週と1日 再診へ
5日分薬を投与した後、病院に再診しに行った。
バルトリン腺膿腫も膣カンジタ症も症状は落ち着いてきたみたい。
痒みもなくなったし。
でも、「もうしばらく薬を続けてください」とお薬をもらった。

再発したらイヤだもんね〜〜〜。

しっかりお薬続けなきゃっ!!
・・・・膣座薬はイヤなんだけど・・・(−−;
でも病気はもっとイヤだから、我慢しやす。。

2004/08/04(水) 17週と3日 バルトリン腺膿腫と膣カンジタ症
しばらく前から外陰部に痒みがあった。
でもあんまり気にしてなかったんだよね。
以前から時々かぶれて痒くなり、市販の塗り薬を使ってたから。
そしたらすぐに治ってたんだよね。

ところが、今回「しこり」を発見した。
なんだか外陰部の片側が腫れてる。
普通じゃないんで、イヤだけど病院に行ってみた。

病院ではすぐに内診(これがイヤなんだけどね)

先生の説明によると、痒みは「膣カンジタ症」で、それが
原因で「バルトリン腺膿腫」になったそうな。
バルトリン腺とやらが詰まりと炎症を起こして、しこり部分には
血膿がたまっている・・・。
その血膿を取り出すために、注射器刺された(TT)

これが、すんごい痛かった(大泣)

膣カンジタ症は妊娠するとなりやすいんだそうな。
↓以下、病院からもらったプリントの内容↓

外陰・膣カンジタ症について

外陰部および膣にカンジタという水虫に似たカビの一種が寄生して
炎症を起こすと、おりものが酒かすかチーズのようになり、外陰部に
強いかゆみをおぼえます。カンジガは膣や腸の中にいるのですが、
普段は少なくて炎症を起こすほどではありません。

1.カゼや膀胱炎などで抗生剤をのんだとき。
2.糖尿病・結核・癌など消耗性疾患の合併症として。
3.副腎皮質ホルモン・経口避妊薬をのんだとき。
4.妊娠したとき。
5.高温・高湿などカンジタに適した局所の状態のとき。

治療は毎日膣を洗浄して薬を入れ、外陰部にはカンジタ剤を含む
クリームを塗ります。少なくとも10日から14日間は治療を続ける
必要があります。また、治りを良くするために次の点に注意してください。

1.入浴時、外陰部は石鹸で洗わず、お湯だけで軽く洗う程度に
してください。
2.ご主人が痒みを訴える時はクリームを共用してください。
また、夫婦間感染を防ぐためにコンドームを使用してください。
3.下着やタオルは毎日清潔なものを用い、家族と共用しないでください。
4.下着は通気性のよい綿製品などを使用してください。

カンジタ症は再発しやすい病気です。普通は治療により3〜4日で
かゆみ等の症状がなくなりますが、そこで治療を中止すると必ず
再発してきます。検査で菌が見られなくなるまで根気よく治療を
受けてください。特に妊娠中の方は、分娩時に赤ちゃんに感染しますので
お産までに治しておきたいものです。




あたしは抗生物質と膣座薬と塗り薬をもらった。
ふぅ・・・やれやれ。とにかく治療せねば!!

妊娠って、こういう面でも大変なんだねぇ・・・(しみじみ)

2004/08/01(日) 17週と0日 突然の肌荒れ
いつものように朝、洗顔をして化粧水を使いUVクリームの塗った後
なんだか顔がかゆい気がして掻いていた。

鏡を見たら、赤いポツポツが・・・・

なんじゃこりゃぁぁーーーー!!!(叫)

すぐに洗い流したものの、どうしたものか・・・

今まで肌荒れなんてしたことないからびっくり(><)
化粧品とか、何使っても平気だったのに。
これも妊娠の影響かしら?

それから、シャンプーした泡が顔に垂れてきただけでも
顔が痒くなるようになった。

こりゃヤバいよぉ・・・

そんなわけで買ったみたのは「ビオレ」の「赤ちゃんも使える」
っていう「弱酸性」が売りの物。

買ってみたはいいけど、また肌荒れしたらどうしよう・・・
ちょっとドキドキ。
でも、大丈夫だったぁ〜〜(ホ)

ほんと、驚いたわぁ(^^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.