2004年12月28日生まれの男の子ダイくん。
2005年12月1日生まれの女の子リンちゃん。
☆画像日記☆
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/28 お兄ちゃん
2006/02/26 お宮参り
2006/02/21 すごい顔
2006/02/16 お友達と
2006/02/13 ダイくん発熱!?

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/05/28(金) 7週と4日目:あーー、イライラする!!
数日前から、近所のガキが「ピンポン」とやってくる。
「キキちゃんと遊ぶ〜〜〜」

・・・・うるせーーよ・・・・(−−#


”キキと遊ぶ”んじゃなくて、”抱っこして連れまわす”のだ。コイツは。
ガキだからと一度甘い顔したら、1日に何度もきやがって・・・

親は何をやってるんだ!親は!!!!
と思ったら、挨拶もソコソコに遠くにいるだけの親。

この親にしてこの子ありだわね(−−;礼儀がなってないわー、ほんと。


何度きても断ってやる。キキを触らせるのは1日1回。
何度何を言ってきても「ハイ、今日は終わり」と取り上げてさっさと帰宅。

「二度と来るな!クソガキ!」と言えたらどんなにいいことか・・・

だいたい、汚い手でうちの可愛いワンコを触ろうってのが気に入らない。
あ〜〜〜もう!!消毒したいわ・・・

気分は悪いし、イライラするし、最悪。

2004/05/22(土) 6週と5日目:胃痛に苦しむ
つわりがはじまってから、食生活がめちゃくちゃなせいか、
ここ二日ほど胃が痛い。
ゆうべ、あまりに痛くて眠れなかったから病院に行くことに。

心配性の夫が仕事中にもかかわらず、迎えに来てくれて病院へ。

胃痛はつわりの一種らしい。や〜ね〜。
でもとりあえず、薬をもらったからこれでよくなるかなぁ?

ついでに赤ちゃんの育ち具合をみてもらった。
エコーで見たら、胎児心拍が確認できた。
「ずいぶん育ってますよ〜。今4ミリだね。」とのこと。

1日1ミリ大きくなるんだそうな。
ほほーーー・・・・実感はないけどちゃんと育ってるんだねぇ。
よかったよかった(^^)

つわりがないと、なおいいんだけどね(笑)


今日もらったエコー写真

2004/05/18(火) 6週と1日目:寝ても覚めても
気分が悪い・・・(−−;
日曜以来吐いてないから、きっとたいしたことないんだろうけど
でも、あたしにはたいしたことあるのだ。

あ〜〜〜〜〜もう気持ちが悪い
あ〜〜〜〜〜もう気持ちが悪い
あ〜〜〜〜〜もう気持ちが悪い
あ〜〜〜〜〜もう気持ちが悪い
あ〜〜〜〜〜もう気持ちが悪い
あ〜〜〜〜〜もう気持ちが悪い
あ〜〜〜〜〜もう気持ちが悪い
あ〜〜〜〜〜もう気持ちが悪い
あ〜〜〜〜〜もう気持ちが悪い
あ〜〜〜〜〜もう気持ちが悪い
あ〜〜〜〜〜もう気持ちが悪い
あ〜〜〜〜〜もう気持ちが悪い
あ〜〜〜〜〜もう気持ちが悪い
あ〜〜〜〜〜もう気持ちが悪い
あ〜〜〜〜〜もう気持ちが悪い


だいたい、ずっと一人だし、ワンコしかいないし
気分を紛らわすことできないから余計にダメなんだろうなぁ。
人と話すことと言えば(夫以外に)間違い電話とセールスマン。
・・・・寂しい人生だ・・・(−−;
別に誰かとおしゃべりしたいわけじゃないんだけどね。

1日が長くて長くて・・・・時間が経たない。

妊娠中は眠くなるというが、なぜかあたしは眠くならない。
寝てしまえればきっともっと楽なんだろうけどなぁ。
横になってウトウトするけど熟睡できないんだよねぇ。
なんでだろうなぁ?

とにかくダルイなー。

あたしの唯一の慰め↓

2004/05/16(日) 5週と6日目:ついに吐く
ついにゲロゲロ〜〜〜・・とやっちまった(><)

はぁ・・・辛い・・・

でも今日は日曜だから夫が一緒。
彼は買い物に行ってくれて、風呂掃除もしてくれて、
台所の片付けもしてくれて、ご飯も炊いてくれて
晩御飯も作ってくれた(炒めただけだけど)

そんでもって、ワンコの排泄物の処理もしてくれてた。
「くさ!くさ!」って言いながら(ぷ)

ありがたいでござる(_ _)

あたしゃ、何もせずにゴロゴロ・・・・いいのだろうか・・・




いいことにしよう!(笑)

しかし、つわりはもっとひどくなりつつ、これから1ヶ月以上続くかと思うと
マジでいやになる。進んだ現在医学でもどうにもできないもんなんだろうか・・・(謎)

2004/05/14(金) 5週と4日目:本購入
昨日からの「気分が悪い」症状は続いてる。
やっぱりこれは「つわり」らしい。・・・・トホホ

でも、食欲はあるし吐くほどじゃないから、きっとまだたいしたことないんだろうなぁ。
気持ち悪いのはとってもイヤなんだけど。ずっとこの程度だったら我慢できるんだけど
世の中そんなに甘くないかしらね(××)

今日、本屋さんに行って「初めてのたまごクラブ」というのを買った。
うーん・・・なんか色々書いてあるけど、イマイチ実感なし(^^;
とりあえず参考にしよう・・・できるとこは。

ゆうべ、あたしは暴言吐きまくり女だった。
「気持ちわる〜〜い、もういやーー、代わって〜、代わりに産んで!」

こんな言葉を聞かされる夫も可哀想だわねぇ。
でもあたしがストレス発散できる人は夫しかいないんで仕方ない(おい)
すべてを受け止めてくれることに感謝感謝!!

「ありがとう」って抱きしめてくれるから、「しょーがない!我慢してやるか」と思う(笑)


現在、夫は仕事でほとんど家にいない。
あたしが
『買い物行ってきたさ。ちょっとだけ吐きそうになった。
本屋さんに行って「たまごクラブ」買ってきてみた。
つわりはこれからがピークらしい・・あたしゃショックさ(≧0≦)』
とメールをしたら、10分後くらいに電話がかかってきた。

「大丈夫か?一人にさせてごめんな。産まれたら俺も世話するからな」だってさ。

「今の言葉忘れないでね」と言っておいた(笑)

う〜〜ん、だけどきっと夫は積極的になんでもしてくれるだろうと思う。
今でも犬の散歩や毛をといたり、排泄物の始末もちゃんとしてくれるからね。

でもほとんど家にいないから、「母子家庭状態」になりそうでイヤだわぁ(−−;
産まれるまでに会社の状況をどうにかしてもらいたいもんである。

とりあえず・・・無事に育ってくれればそれでヨシ。。ってとこかな。

↓今日買った本

2004/05/13(木) 5週と3日目:つわり!?
正直なところ妊娠を「バンザーーーイ!」と喜べないあたしがいる。
まぁ、あたし自身、今妊娠している気がしてないし(笑)

つわり、出産、子育て・・・当たり前だけど全部あたしにふりかかってくるわけね。
一人で気ままな生活は終わっちゃうわけね。
泳ぎに行けないし、スキーに行けないし、コンサートもどうだかわかんない。
身体のラインは崩れるし(元々!?←おいおい)
はっきり言って憂鬱だわ。

喜び?感動?・・・・・ないわぁ・・・

身勝手だわね。それはわかってるんだけどね。そう思うから仕方ない。
できることならば逃げ出したいわ。

そんな気分。


もしかして、マタニティーブルー!?!?はや!!!!


あまりマイナス思考にならないように、コントロールしなきゃね。


それはそうと、夕方くらいから胃がムカムカしてる。
「もしかして、つわり!?」とビクビク(××)
やだなーーーーー・・・あたしって、打たれ弱いのよ。。

「つわり対策、つわり対策・・・」さっそくネットで検索。
こういう時にインターネットって便利だわぁ。なんでも情報があるもんね。
逆に頭でっかちになってしまう部分もあるんだけどさ。

このムカムカ・・・治まってくれればいいんだけどー・・つわりなら無理だろうなぁ。
今くらいから「つわり」がはじまるのは普通らしい。
「10〜11週をピークに症状は軽くなり、15週ごろまでにはおさまる人がほとんどです。」
と、書いてある。
ってことは、これから1ヶ月以上も!!!???

げげ・・・・最悪だ。
どうか軽くすみますように(−人−)ひたすらそう願うあたしであった・・・トホホ

2004/05/12(水) 産婦人科へ
病院に行ってきた。近所の病院。
「産婦人科がはじめてで不安」と言うと、友達がついてきてくれた。
その友達が最近出産した病院で、「知り合いに赤ちゃんを見せたいから」と
赤ちゃんを連れてきて見せてくれた。

「かわいぃ〜」と言いつつも、全然母性が働かないんですけど・・・(−−;
こんなあたしで大丈夫なんかなぁ?

とにかく、はじめて産婦人科に行った。
問診表に細かく記入していく。
名前、住所、電話番号、病気履歴、血液型、最終月経、月経状況、
初潮が来た年齢、結婚しているかどうか、結婚した年月日、
・・・後、何があったかなぁ。とにかく書いて提出。

先生はおっさん〜おじーさんみたいな人だった。
あたしが市販キットで検査したことを伝えると「病院と同じものですから間違いないです。
おめでとうございます」と言った。
あたしは「へ〜〜、そんなもんなのかー」と思った。

先生は超音波写真の載った本を見せ、説明してくれた。
現在5週と2日くらいであること、大きさはどれくらいか、どれくらいの速さで成長していくか。
よくしゃべる先生で、アレコレ教えてくれた。
だいたいの知識があるあたしだけど、大人しく聞いていたさ。

あたしに「喘息」の持病があることを伝えたら、「妊娠中の喘息はまずい」と言った。
まぁ、そりゃそうだろうね。「胎児に酸素がいかないのが一番ダメだから」だそうな。
「コントロールするように」と言われてもねぇ・・・どうすべ???

一通りの説明を受け、ついに「内診」
これがイヤなのよねぇ・・・・見ず知らずの人にいきなり股を開くのよ!?
普通の状態でいられるわけじゃないじゃない。
でもやらないわけにはいかないしさ・・・・トホホだよ(××)
まぁ、このために滅多にはかないスカートをはいてきたわけなんだけど。

あたしは隣の部屋に通されて、「下着を脱いでこちらに腰掛けてください」と告げられた。
言われたとおりに下着を脱いで、診察椅子に腰掛けた。膝にバスタオルをかけられ
「では倒しますよ」と声がしたかと思ったら、椅子がウィーーーーンと倒れていき、
太もも部分を乗せている台が少しずつ広がっていった。
これで、カーテンの向こうからは丸見えだ(−−;

「やだなぁ」と思いつつ、先生は遠慮なく話しかけてくる。
「こちらに慣れましたか?ちょうどいいくらいですねぇ。早くお子さん欲しいと思ってたかも
しれないけど。松山市内ですか?私は研修でしか行ったことないんですけど・・・」
そんなことを言いつつ、陰部に何か吹きかけられた。アルコール?わかんないけど。

内診と一緒に「ガン検診」もするそうで、「痛かったらイヤだなぁ」と思ってたんだけど
そんなことはなかった。ってゆーか、どうやってするんだろ???

「まだ5週だから超音波に映るか映らないか・・・映らなくても普通なんですけどね」と
いいながら、超音波機械を入れられた。「う〜ん・・見えないかなぁ・・」って声が聞こえる。
すると、パサッと横のカーテンが開けられた。
超音波画面を見せてくれたのだ。「これが子宮ね・・・うーーん・・」

「あ・・」「あ・・」同時に言った(^^;
あたしも一応超音波画像は見慣れてるからね。すぐにわかった。小さな黒い点。
「これですね!正常妊娠ですよ。えーーと・・・今7ミリくらいかな?」
そういいながら画面を指差してくださった。

ほどなく内診が終わり、「ソフロロジー出産」とやらのパンフレットをもらった。
「こういうのをやってますから」と。聞いたことはある。よくわかんないけど。「後で見よう」と受け取った。
先生は「次は3週間後くらい・・・月末くらいでいいですよ。ぜひご主人を連れてきてください。
写真みたら喜ぶ方が多いですよ」とおっしゃった。なるほどね・・・そうかも。

そんなこんなで診察を終えた。ふぅ〜・・やれやれ。
とりあえず正常妊娠ってことで安心した。
もちろん安定期までは油断したらダメなんだろうけど、なんてったってあたしには
まったくの自覚なし。ちょっと胸が張る程度。もう一つ命をかかえてるなんて信じられないわ。
感動とか・・・ないし(笑)いいのだろうか??

とにかく、「不妊症じゃなかったんだなぁ」なんて安心したりして(^^;

友達にお礼をいい、家に帰って彼にメールだ。今日もらったエコー写真を携帯で撮って写メールした。
「やったー\(^0^)/おめでちょー\(^0^)/あんがちょ♪」って返事がきた。
彼が喜んでくれた。素直に嬉しかった。「よかった」って思えた。

あたしにはまだまだ全然自覚はないし、出産や子育てなんて想像もできないけど
妊娠をありがたく受け止められるようにしたいなぁ。


・・・・できるかな?

2004/05/11(火) 妊娠したかも?
今日でセーリが約7日遅れた。
最近はきっちりきてたから、しばらく前から「もしかしたら・・」
と思ってた。
胸が張っていることは気にとめてなかったんだけど、
セーリになる直前は張っていた胸が治まってくるはず。
でも今回は、胸の張りが治まらず、体温は高温を示したまま。
やたら熱っぽくてダルい。

覚えもある・・・と言えば妊娠の可能性は高いだろうね。

でも結婚して1年半、今までその兆候はなかったから
「あたしは妊娠しないかもしれない」
そう思っていた。ある意味、そう決め付けていた。
特に子供を望んでいるわけでもなかった。

だからびっくり。

薬局で買ってあった検査キッドを使ったら「陽性」だった。

「やっぱり」「まさか」「どうしよう」←変な感情(笑)

彼は喜んでくれた。まずそれがよかった。ただそう思った。

嬉しくないことはない。むしろ嬉しい。
やっぱり、女として嬉しい。
しかも愛する人との子供だもん。


ありがとうね。宿ってくれて。
どうか無事に育ってね。

2004/05/06(木) おかしいと気づき始めた頃
予定としては、ゴールデンウィーク中にセーリになるはずだった。
セーリ前の兆候として胸が張ってきた感じがあり、「あぁ、もうすぐだわ」と
思ったのが、確か5月はじめ。

「この具合だと遅くても3日から5日の間にくるはず」
そう思っていた。
ここのところ、27〜29日周期でしっかりセーリになってたから。
何年も基礎体温をつけてるあたしは、パソコンデータを眺めては
予定を立ててた。


「おかしい・・胸の張りがおさまらない。これじゃセーリにならないわ」
そう感じはじめたのは、周期32日目くらい。
高温期が長いような・・・・

「まさかね?そのうちセーリになるわよね」決めつけていた。

ただ、とにかく熱っぽかった。
鼻じゅるじゅるなるし「風邪だな、こりゃ」と思ってたのだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.