2004年12月28日生まれの男の子ダイくん。
2005年12月1日生まれの女の子リンちゃん。
☆画像日記☆
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/28 お兄ちゃん
2006/02/26 お宮参り
2006/02/21 すごい顔
2006/02/16 お友達と
2006/02/13 ダイくん発熱!?

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/12/31(金) 38週2日 ついに出産(その3):28日の日記です
分娩台に促され、なんとか座った。
両足に袋のようなものをかぶされた。そうこうしてるうちに
次の陣痛がやってくる。
再び、「はい!鼻で大きく吸って〜〜!ウーーーン!!」
言われるがままにきばった。手のところには掴むものがあり
自然にそこを握っていた。

「足ふんばって!おへそ見て!目は開けて!腕はつっぱらないで」

なんか、よー覚えてるなぁ(^^;

「ウーーーーーン!!」ってするけど、途中で息が続かなくなりそう。
何かが下に押し出されてきた感じは確かにあった。
「あ、これを出さなきゃいけないんだ」とおぼろげに思った。
「はい!吸って〜、上手よー。力抜いてー、赤ちゃん苦しいよー」

そう言われて力を抜いた。
この辺で先生がやってきた。
また陣痛がやってくる。「吸ってーー!!はい!止めて!」

「ウーーーーーン!!!」できるだけ長くきばるようにやってみた。
「ムリムリムリー・・」と確かになんか出そう。
「止めて〜!赤ちゃん苦しいよ〜、もうちょっと!」

「吸ってー!はいて〜・・」そう言ってくれてたけど、今度は
自分のペースでやってみる。
「はい!ウーーーン!!」「ウーーーーン!!」
思いっきり長く息を止める。
その間にも指示は飛んだ。
「おへそ見て!腕まげて!目開けて!見てー!出るよ〜!」

「ウーーーーーン!!」(目を開けろって〜)と思いながら
開けていた。実際には自分の服とかが邪魔になってたし、
アソコがとっても痛かった。「あーー、痛いけど出てるから
仕方ないわ〜」なんて思いながらきばってた。

「はい!力抜いて!力抜いて!もういいよ〜」そう言われて
「え?力抜いていいの?」と思いながら息をした。
・・と、その瞬間、ちらっと赤ちゃんが見えてへその緒がダランと
なっているのが、ちょっとだけ見えた。

「えーーと、5時35分!」時間と時間を言われた。

そして、「ホゲッ、ホゲッ、ホゲ〜〜」と小さな産声が。
その後に「ホゲッ・・ジュゴゴゴゴーーー・・」と、機械で羊水を
吸われる音がした。
なんとなく、「あぁ、よかったー・・あ、胎盤を次出すのね」と思った。

同時に左手首あたりに点滴をされた。「手首に点滴は痛いなー」
なんて思いながら、今までのことを思ったらどーでもよかったけど。
よく覚えてるっしょ?妙に冷静なあたし(^^;


看護師さんがへその緒から離れた赤ちゃんをヒョイと連れて行き
処置していた。
そして体重を告げられた。「2692!」
それを聞いて、「わー、ちっちゃかったなぁ・・早かったから」
そう思った。

その間に先生が「胎盤を出しますよ〜」と言った。
胎盤を排出される感覚はなかった。わからない間に出されたらしい。
胎盤がナイロン袋に入れられて、どこかに運ばれていった。
その時に重さを言ってた。何gかわすれたけど・・・。
ちょっと胎盤見たかったなぁ(笑)

その後、きれいになった赤ちゃんをあたしの左側に連れてきて
抱かせてくれた。そして写真をパチリ。
「あ、外にお母さんがいるのよね」と言って、おかーちゃんにも
産まれたての赤ちゃんを抱かせに行ってくれた。

それから後処置。
これが痛かったぁ(><)
先生が「麻酔します」と大きな注射器を持っていた。
注射器の先には長い棒がついていて、中に麻酔打つのねぇ。
左側から・・そして右側へ。「ズン!!」と鈍い痛みが(TT)
「足がちょっとしびれた感じになりますよ〜」と言っていた。

確かにそんな感じがした。麻酔が効き「会陰」を縫う先生。
あたしは「会陰」を「切開したのか裂けたのか」わからなかった。
出るときは確かに痛かったんだけど、どっちだったんだろ??

とにかく縫合された。
そして「マッサージして、中にたまったのをちょっと出します」と
お腹の上から子宮をマッサージ・・・グイグイグイ・・
うぅ・・・・痛いよぉ(TT)
後処置がとーーっても痛く感じたさ・・・トホホ。

全部終わって、先生が無表情で「おめでとう」と立ち去る時
さっき撮った写真を手にとって見た。
「なんか、余裕があるな〜」だって・・・。
イエイエ、余裕なんてないっすよ(笑)

あたしは足を元に戻され、タオルケットがかけられた。
なんだか寒かった。もしかしたら出血のせいで寒かったのかな?
赤ちゃんは保育器に入れられて、分娩台の隣にやってきた。
おかーさんも分娩室に通されて、あたしの隣に座った。
「おめでとう」そう言ってくれた(^^)

看護師さんはおかーさんに「経産婦さん並の安産でした」と
説明したらしい。
あたし的には「え?安産?あんなに大変だったのに?」って
感じだけどね・・・ハハハ。。。

確かに分娩台に乗ってから3回くらいきばっただけで出たけど。
看護師さんによると「分娩台で時間かけるのはしんどいからね」
と、ギリギリまで陣痛室にいるようにしてくれたようだった。

あたしとおかーさんと赤ちゃんは分娩室に残されて、看護師さんは
「1時間くらいしたら迎えにきますから、そのままで
いてください」と部屋を立ち去った。

保育器に入った赤ちゃんは窓から触ることができる。
「羊水を口から吐き出すから、ガーゼで拭いてやって」と
言われていたんで、あたしは横になったまま拭いた。
赤ちゃんは泣くこともなく、モゾモゾと動きながらこっちを
見てた。

はっきり言って、彼に似てる(笑)
鼻が高くてデカイのだ(ぷぷ)見た瞬間に思った。
「予想通りだわ〜」と(^▽^;

おかーちゃんはビデオを持ってきて撮り始めた。
産まれたばかりの赤ちゃん&あたしを。
そして、二人でおしゃべりしてたのだ。
「安産やったね」って言われて「そうなん?」って思わず
聞き返してしまったけど。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.