2004年12月28日生まれの男の子ダイくん。
2005年12月1日生まれの女の子リンちゃん。
☆画像日記☆
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/28 お兄ちゃん
2006/02/26 お宮参り
2006/02/21 すごい顔
2006/02/16 お友達と
2006/02/13 ダイくん発熱!?

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/12/01(水) 34週3日 診察とラマーズ法の教室
午前中、里帰り出産のために実家近くの産婦人科へ診察に行った。
そこでは、はじめての検診でドキドキ〜〜。
でも、病院の方が丁寧に教えてくれたから大丈夫だった(^^)

体重測定をしてドップラーで心音を聞き、エコーで胎児の様子を見た。
ビデオテープを持っていっておいたら、エコー画像を撮ってくれるらしい。
次からテープ持って行かなきゃだわ。

「胎児は順調ですね。体重の増え方も問題ありません」とのこと。


同日午後、「ラマーズ法の教室」があった。
PM1時から約2時間。

先生自らが、お産の経過や陣痛についてや呼吸法など。
プリントをいただいて、それにそって先生がホワイトボードに
書きながら説明をしてくれた。

妊婦さんは全部で4人。飲み物の出て、なかなかいいサービス。
最近は出生率低下なのかな?産婦人科のサービスとかがいいような気がする。
・・・なーんて(笑)

「入院の準備」や「あるといいもの」などは看護師さんが説明し
最後に院内の見学もできた。
見学は入院室、陣痛室、分娩室。そんなに新しい病院じゃないけど
清潔感のある感じだった。

ま、最初は「ソフロロジー」したいな〜・・と思ってたけど
今は「痛いのも産むのも一緒だわね〜」と思ったりして(^^;
たぶん、産むより育てるほうが大変だもんね。

しばらく前までは陣痛や出産とかって、すごく痛そうで怖かったんだけど
最近は「入ってるもんは出さないとしゃーないし、痛いのはせいぜい
1日か2日・・・ツワリよりましだわ〜」と思うようになったさ。

ま、何事も前向きに・・・(^^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.