マガッタ玉日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/20 『移動のお知らせ』
2009/01/07 『どうしようもないね、こればっかりは』
2009/01/03 「どうしたもんかね、こればっかりは」
2009/01/01 『新年明けましておめでとうございます』
2008/12/31 『2008』

直接移動: 20093 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/06/12(木) 『#2 ASIA 〜中国』
6/9 『西へ西へ』

昼前に起きると、そこは上海。
海外初日の朝ってのはいつも不思議な気分で。
天候はほんのり雨。
いいや、傘なんていらねーや。
ぶらぶらとショウロンポウを食べに行こう。
にしても、半年前に来たばかりなので、上海でやりたいことはもうあんまない。
ってことで「トンコウ」へ行こうと思う。
35時間、3300キロを一気に西へ駆け抜けよう。
四川で足止めはされたくない。

20時48分、やがて一車両3段、22列の寝台車はゆっくりと走り出す。
夜行列車はやっぱりいいな。
長距離であればあるほど、旅を感じる。

船から列車へ。
パキスタンに入るまでは移動移動の旅が続く。
今はただ、西へ西へ。


6/10 『初めてのウイグル語講座』

車両と車両の連結部分でタバコをふかしていると、若い女の子3人に声をかけられた。
ウイグル自治区に住む20代前半の女の子たち。
シュイジャンナ、メイリー、ジョウジャオー。
シュイは片言の日本語が話せた。
だから漢字、日本語、英語で僕たちは必死に会話する。
特に必死なのは僕。
男にとって地元の言葉に慣れるにはこれが一番いいんじゃないか?
なんとかこの女の子たちを笑わせたくなる。
いわゆる中国区に比べ、ウイグルのあたりまでくると皆、目が大きくなり顔が整ってくる。
いわゆる美人さんが多いんで。

彼女たちは何度も聞いてくる。
「あなたは上海には手漕ぎボートで来たの?」
僕がその度に「NO!!」と大袈裟に答えれば、彼女たちは大きく笑う。
会話が盛り上がった頃、彼女たちはまた聞く。
「タカシは上海には泳いできたの!?」
お、そうきたか。
僕は十分に間をとって今度は「YES!!」と答える。
どうだ。
彼女たちの顔を見ると、会話はもう次に流れていた。

「ウイグル語教えてよ」
そう頼むと、3人の中でも特に陽気なメイリーが買って出てくれた。
「力を抜いて」と優しく僕の手を取る。
初めて書いたウイグル文字はなんだかへにゃへにゃとしていた。
「メイリー、これはなんて意味?」
「メイリー」

彼女の名前の書き方を覚えた。


6/11 『砂』
 
早朝5:50、「トンコウ」の近く「柳園鎮駅」に着く。
ここは甘粛省の西端あたり、ウイグル自治区の目の前だ。
今の時期、昼は37度を越すそうだが、朝は寒い。
バックパックから上着を一枚取り出し羽織ると、陽気なタクシーの運ちゃんと交渉を始めた。
「よし、25元で」
やがて乗客4人が集り、「行くぞ!」と大きな掛け声が響く。
タクシーはゴビ灘を駆け抜けた。
その間、123キロ、延々と一本道が続いた。
地平線、地平線、地平線。
いつの間にか眠りに落ち、、目を覚ませばそこが「トンコウ」だった。

ここには「鳴沙山」という砂漠が広がっている。
「すっげー!圧巻だー!!」
砂に足をとられながら登る。
息を切らし、ようやく辿り着いた景色は細かい砂がジェラートのように滑らかにそびえ、壮大だった。
遠く眼下にはラクダが群れ、三日月の形をしたオアシス「月牙泉」が輝いている。
「早く落ちないかな」
19時。
砂山の頂上で僕は「砂漠に落ちる夕日」と「砂漠に浮かぶ月」を心待ちにした。
でもまだ陽は沈まない。
20時。
太陽はまだ西の空に存在している。
昼のような明るさだった。
「これは白夜か…?」
ここを21時過ぎには出なければ、バスがなくなってしまう。
焦りはじめた21時、夕焼けの変わりに見えたのは、遠くの町が真っ白になっていく姿だった。
町、道、森が白い靄に飲み込まれ、それはどんどん近づいてくる。
「…あ、やば。砂嵐だ!降りなきゃ!」
冷たい風が吹いたかと思うと、あっという間に白い靄に飲み込まれていた。
「砂嵐、すっげー!」
思ったほど辛くはなかった。
嬉々と砂山を滑り落ち、町に帰ってきた。
夜11時、ようやく待ちは暗く包まれた。

砂漠の夕焼けは見れなかった。
まあいい。
明日、夜行バスに揺られ「ピチャン」へ向かおう。
そこではまた違った砂漠の夕日に出会える。
西へ西へ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.