マガッタ玉日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/20 『移動のお知らせ』
2009/01/07 『どうしようもないね、こればっかりは』
2009/01/03 「どうしたもんかね、こればっかりは」
2009/01/01 『新年明けましておめでとうございます』
2008/12/31 『2008』

直接移動: 20093 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/05/24(土) 『ショットガンに思いを馳せて』
頭が痛い。
昨日を思い出すと、吐き気がする。
胃がぎゅるりと絞られる。
ズキズキ痛む頭を抱え、それでも昨日を思い出してみる。
帰らなきゃと必死で自転車漕ぎながら、ボタボタ吐いてたな。
それが最後の記憶。
あとは、あとはああ、もう覚えちゃいない。

とかなんとか。
丸い刃はなんとも素敵で。
今日はまあ、そんなお話。

***********

「歌舞伎町」「バーテンダー」
そのいかがわしい響きに憧れ、19歳。
とくにやりたいこともなかった僕はとあるバーの面接に向かった。
ネオンがギラギラ輝く歌舞伎町、
小心もんはびくびくと歩く。
「オニイサン、寄ってってー、いい娘いるよー」
ポン引きの兄さんが慣れ慣れと話しかけてくる。
僕は表情を引き締め、狭い裏路地を駆け抜ける。
・・違う、ここじゃない。
「オニイサン!」
違う。
「オニイサン。」
違う。
「オニイサン?」
ここじゃない。
3度、4度と同じポン引きの前を通ると、とうとう彼に心配され始めた。
僕は道に迷っていた。
面接場所となるそのバーがどこにあるのか分からない。
今となっては本当にあるのかも分からない。
「どっか店探してんの?」
勇気を出して、求人広告の切れっ端を彼に見せた。
「ああ、そこの地下二階だよ」
「あ、ありがとうございます!」
「はい、ごゆっくりー」

***********

狭く薄暗い階段を降りると、その店はちゃんとそこにあった。
「・・なんだ、ちゃんとあるんじゃないか」
架空の店かと思ってた。

チリンッ

扉を開けると店の中は薄暗い。
ボンボン、ボンボン、なんだか分からないレコードがかかってる。
店内には趣のあるテーブルとアンティークオブジェと大量のレコードとスピリッツ、リキュール、バーボンの瓶。
これが何十年と続いているJAZZ&CLASSIC BARか。
・・・オッシャレー。

***********

それから2年ほどここで働いた。
ここは僕のイメージを裏切って、すごくフランクな店だった。
制服は私服に黒いエプロン。
シェフは出勤すると客のオーダーもそっちのけで3時間ほどまかないの準備に精を出す。
バーテンダーはあまり客の話に耳を貸さない。
従業員がプライベートで飲みにくれば96度のスピリッツに火をつけ、こぼし、服を燃やす。
盛り上がればすぐシャッターを降ろし、呑み屋へと繰り出す。
お会計は問答無用の一発勝負のゲームで負けた者。
2ヶ月先の給料も飲み代に消えていく。
すごくやんちゃな店だった。
だから従業員もやんちゃな人たちばかりだった。
それで死にかけた人もいるし、精神破壊した人もいる。
「・・・なんだ、この店は」
小心もんは毎日そんなことを思っていた。
「・・・俺、だめだ、ここ」
2年間毎日思っていた。
それでもみんな、人に迷惑をかけた分人を大切にする。
さりげなく当たり前のように手を差し伸べる。
すごく尊敬できる人たちでもあった。
そんな店だったから、僕が入店して二年、何十年も続く「JAZZ&CLASSIC BAR」の長い歴史はあっけなく終わった。
で、次の日に「J-POP BAR」が幕を開けた。
なにがなんだか分からない。

***********

JAZZ&CLASSIC BAR閉店にあわせて、みんなバラバラになった。

***********

「おお、タカシ、大人になったなー」
「わあお、ご無沙汰してます!」

6年ぶり。
懐かしの7人が渋谷沖縄屋、下北沢BARと集まった。
27の僕が最年少で、先輩方は皆30を過ぎたところ。
でも
「変わってねーなー!」
奥さんや子供が出来た人もいれば、留学していた人、自分のBARをやってる人もいる。
でも
「変わってないっすねー!」
気分が盛り上がればその度にショットガンがくる。
ゴールドラムとソーダをなみなみとショットグラスに注がれる。
一同、グラスに手の平で蓋をし、テーブルに叩きつけ、一気に飲み干す。
くあっ、喉が焼ける。
「おめでとー!」
何が。
分からないがめでたい。
「みんなおめでとー」
何が。
忘れてしまったが、めでたい。
とりあえず。
「また数年後ー!」

破天荒な先輩たちだったが、僕にとっては大学のようなところだった。
色々な事を学ぶ。
その一つは、年をとるとみな、魅力的な丸みを帯びてくること。
で、その代償はもう一生酒は飲まないよ、というこの状態。

とかなんとか。
では。
数年後、またみんなでお会いましょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.