マガッタ玉日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/20 『移動のお知らせ』
2009/01/07 『どうしようもないね、こればっかりは』
2009/01/03 「どうしたもんかね、こればっかりは」
2009/01/01 『新年明けましておめでとうございます』
2008/12/31 『2008』

直接移動: 20093 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/05/14(水) 『プロフェッショナル』
世の中にはいろんなプロフェッショナルがいる。
例えば今目の前にあるパソコンや携帯電話。
それ一つとってみても百のプロフェッショナルがいる。

じゃあ、君は何のプロフェッショナル?
君は何のプロフェッショナルになりたい?


仕事が楽しみならば人生は楽園だ
仕事が義務ならば人生は地獄だ
(ゴーリキー)










ぼくは自分の仕事というか職業を狭く決めてしまうのは、どうも面白くなかったんだ。
絵にしろ、彫刻にしろ、文章でもテレビでも、それを売って食うためにやるなんてことは空しいと思うんだ。
だからぼくはあらゆることをやるけれど、職業じゃない
(岡本太郎)











私は、事業のために映画を作っているのではなく、映画を作るために事業をしている
(ウォルト・ディズニー)









なにがきみのしあわせ 
なにをしてよろこぶ
わからないままおわる 
そんなのはいやだ!
(アンパンマンのマーチ)











自分の仕事を嫌ってるようなクソッタレだけにはなりたくない
(高橋歩)









じゃあ君は。





80、
そっちはどうよ。
20代は色々あって楽しいぜ。
悩みが楽しめるうちはケツの青さはまだまだ持続中。
ぼくはすぐ死ぬ時のことを考える。
80歳のときの自分。
そうするとまだまだ先がある安心感に包まれる。
なんにせよ一旦ゼロにするのは怖い。
どにも自信がない。
ションベンちびりそうだ。
でも、今はまだそれでいい。
そんな気もする。

さて、面白い時期がきた。


80よ、
余裕があったら今を振り返ってみておくれ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.