マガッタ玉日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/20 『移動のお知らせ』
2009/01/07 『どうしようもないね、こればっかりは』
2009/01/03 「どうしたもんかね、こればっかりは」
2009/01/01 『新年明けましておめでとうございます』
2008/12/31 『2008』

直接移動: 20093 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/04/11(金) 『ジャリ銭とジャリ坊』
小学生の頃の僕の愛読書は「ちびまるこちゃん」だった。
新刊が出る度、妹にお願いして買ってきてもらっていた。
もちろん「りぼん」での最新話チェックも怠らない。
まるちゃんのような明るい子に憧れ、たまちゃんのような優しい子に憧れ、大野君と杉山君のような格好良い男に憧れ、山田のような元気な子に憧れた。
でもちょっとしたことですぐ十二指腸がきしみだす僕は山根君である。
唇が青くなる程度でいいな。
藤木君にさえ憧れる男である。
でも今日は思う。
小さくたっていいじゃない。
小さなことからこつこつやればいいじゃない。
今日はそんなお話。

***********

3年前、財布が壊れた。
一度愛着持ったものはバイクだろうと財布だろうとその寿命が全うするまで使い続ける。
物の大切さを知った男である。

「お前の代わりを見つけるなんて出来ないよ」
愛に満ち溢れた男でもある。

次の日から小銭は右ポケットに、お札は後ろポケットに入れる事にした。
「そもそも金入れる為のもんに金なんて払ってられるか」
本当、こだわりのある男である。

家に帰れば金の置き場がないので、机の上に置いておくことにした。
お札は丁寧に置き、ジャリ銭は乱暴に叩き置く。
「お札の方が偉いんじゃこのジャリ銭が」
ちゃんと社会を知ってる男である。

酔っ払って帰ったある日、ふらふらと手元に落とした100円硬貨を1枚、やはりたまたま手元にあった透明なロックグラスに入れた。
「おお、100円貯金じゃん」
偶然を必然に出来る男である。

そして次の日、男はしらふだったが手元の100円硬貨を昨日のロックグラスになんとなくまた入れていた。
「毎日続けてこそ意味あんじゃん、でもジャリ銭じゃたかが知れてるじゃん・・・」
事の真理を知ってる男でもある。

そして男はその次の日も、その次の次の日も余った100円硬貨をロックグラスに放り込んでいった。
「今日は3枚じゃん!」
「今日は4枚じゃん!」
こうして日々成長を遂げていく男である。
一度決めたことはやり通すんである。

こうなるとこの男、もう目が離せない。

「今日は600円じゃん!本当は缶コーヒー買いたかったけど我慢したんじゃん!」
「今日は300円か。でもグラスに入りきらなくなってきたな」
「今日は100円で我慢じゃん。だってでかいガラスの入れモン買ってきたんじゃん」
「今日は400円じゃ。ロックグラスがいっぱいになる度に移してあげるじゃん」
「今日はどうしよ。グラスすかすかだな。移した次の日はちょっと寂しいな。500円だ」
「今日は100円で我慢じゃん。またでかいグラス買ってきたんじゃん」
「今日は月末だから移し変えの日か。30になったら好きなことに使うんじゃん!」
「今月も移し変えの時期じゃん。頑張ったじゃん。優等生じゃん」
「今月の上納金少ないじゃん・・・500円硬貨投入じゃん」
「タバコすっげー吸いたいじゃん・・・でも今お金ないじゃん・・・」
「お、おい!その金にだけは手ぇつけちゃダメじゃん、今日は禁煙じゃん」

こうしてじゃんじゃんじゃんじゃん入れ続けた。
で、なんとなく続けるうちに3年が経っていた。
そして。
「・・・123456789・・・123456789」
僕は今日、ルールを破った。
いや。正確には破ることにした、か。
「30になったら好きなことに使うんじゃん!」
前言撤回。
27で使うことにした。

2008年、6月上旬。
アジア一周の旅に出よう。
でも、金貯めてる時間がない。
ということであの日「ジャリ銭」と馬鹿にされた100円の力にスポットが当たる時が来た。
この金を持って世界半年の旅。

稽古の傍ら、準備は粛々と進められている。


小さなことからこつこつと。
いつかは花も咲きましょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.