マガッタ玉日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/20 『移動のお知らせ』
2009/01/07 『どうしようもないね、こればっかりは』
2009/01/03 「どうしたもんかね、こればっかりは」
2009/01/01 『新年明けましておめでとうございます』
2008/12/31 『2008』

直接移動: 20093 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/12/25(木) 『帰国』
本日大阪は小雨なり。
本日大阪は小雨なり


上海発の蘇州号は本日昼、大阪南港についた。
船を降りると、僕は26キロに膨れ上がったくたびれバックパックを背負ったまま、最後のスタンプを押してもらう。
最後のスタンプ、「日本帰国」。
とかいうことで。
本日僕は帰国したんで。

************

「じゃあまたどっかで!」
50時間弱の船移動ですっかり意気投合したダイスケさんやマリさん、メグさんに別れを告げると、僕は出国前にもお世話になった大阪の知り合いの家に向かった。
「またお邪魔しまーす!」
小雨で濡れたバックパックを放り投げ、まずはソファーに寝転がって物思いに更ける。
「ああこんなことがあったなあ」
パスポートをめくりながら今回行った国々を思い出してみる。
「ああそんなこんなこともあったなあ」
それから2、3日中に帰るだろう東京の生活を考えてみる。
「…色々あったなあ」
色々思い出して、そして今いる国、「日本」を考えてみる。
けれどもどうもしっくりこなかった。
意外と「帰国」という実感が湧いてこない。
なんだか旅はここで終わりですよ、という実感がまるでない。
半年も離れればもっと劇的にこう「…日本帰国!」と感動的になるものかと思っていたのに、感動どころか実感さえ湧いてこない。
明日にはまたどっかの国に行ってんだろうなあ。
そんな感じで。
なんだかそれじゃあ勿体無い。
せっかく半年も色んなことから離れたんだから、最大限活用しなければ。

繋ぎたての携帯電話で友達に電話を掛ける。
「おお崇帰ってきたかあ!」
友達がテンション高く迎えてくれる。
「おお帰ってきたぞー!」
僕もテンション高くそれに応じる。
「どうだったー!」
「楽しかったー!」
帰国報告をしているうちに僕のテンションは上がって行く。
そして言う。
「大変長らくお待たせいたしました!来年マガッタやりまっせ!」
僕のテンションも友達のテンションもまた上がる。
やりたいことをやりたい時にやれるこの環境に感謝。
「おお!いつやるよ?」
そして僕は浅い年間計画をざっと頭に浮かべる。
「…ん、ん…」
色んな現実が頭に浮かぶ。
やりたいときにやるったって先立つものが必要で。
「ん…ん…ん…ら、来年中!」
一年は長い。

ひとまず東京に帰ったら、来年の計画を少し立てよう。

とかなんとか。
本日帰国したんで。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.