マガッタ玉日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/20 『移動のお知らせ』
2009/01/07 『どうしようもないね、こればっかりは』
2009/01/03 「どうしたもんかね、こればっかりは」
2009/01/01 『新年明けましておめでとうございます』
2008/12/31 『2008』

直接移動: 20093 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/09/07(金) 『LOVE Letter-Dear Marlboroes』
『…ぉぉ、なんてこった!』

…驚いた。
これは驚いた。
バイクって、
…バイクってこんなに真っ直ぐ進むものなんだ!

***********

『今日からお前はマルだ』

__1997年高校時代、「初代マールボロ号」命名。

コトンッとマルボロが自販機から落ちてくると、ステッカーがついてきた。
僕はそれを彼女のフロントに丁寧に貼り付けた。
それからそいつを「マルボロ」と呼ぶことにした。
それから2年と少し、僕はずっと彼女と一緒だった。
そして上京直前に彼女は止まった。
まるで意思があるみたいに。

__1999年上京、「二代目マールボロ号」襲名。

僕は東京に来ると、すぐに新しい彼女を見つけた。
前の彼女より、少し細身で洗練された都会の子。
彼女とはいろんなところへ旅行へ行った。
仙台の両親にも挨拶をさせた。

『よし、お前は今日から二代目マールボロ号、略してマルだ』

僕は彼女も「マル」と名付けた。
黒かったボディも、初代を思い出すように真っ白に塗装した。
素人技じゃうまくいくはずもないけど、それでもすぐに愛着は沸いてきた。

僕は愛情余って、至る所に突っ込んだ。
壁、ポール、電柱、車。
その度に彼女の身体には傷が増えていく。
その度に僕はガムテープを絆創膏代わりに張っていく。
赤、青、黒。
彼女に傷が増えれば増えるほど、僕の愛情は増していく。

フロントは割れ、
シャフトは曲がり、
テールランプは切れ、
エンジンカバーは風に飛ばされ、
しまいにはブレーキが効かなくなった。
それでも彼女はめげることなく走り続けた。
今思えば二代目の彼女はドMだったかも知れない。
絆創膏は年々増えていく。
その間、9年と少し。
その間、免停が4回。
それでも彼女はむつけることなく、僕と免許が帰ってくるのを待っていた。

しかし、ある日から彼女の調子は変わった。
そしてある日、彼女は止まった。
長すぎる付き合いは別れが寂しい。
ここまで長く付き合えば、エンジン音や車体の揺れ、アクセルの調子で彼女の一日の機嫌が分かる。
最後の方は細心の注意で彼女に乗っていた。
ブレーキがきかないから。
でも気付いた時にはもう遅かった。
二代目、永眠。

__2007年、「三代目マールボロ号」襲名。

そして本日、僕は新しい彼女を見つけた。
二代目よりも洗練された彼女。
僕は舞い上がっている。
まさかこんな僕がメットインのある人と付き合えるなんて。
いまどきギャルとは程遠いが、僕にはなんとも勿体ない彼女で。

『よし、今日からお前は三代目マールボロ号、略してマルだ』

僕はまた「マル」と名付けた。

三代目よ、今日から僕は雨の日も風の日も、毎日君に愛を注ごう。
いずれ君は僕の愛なくして走れなくなるだろう。
そして、いずれ君の愛なくして僕は走れなくなる。

長く付き合うために、もう僕は君を傷つけない。

あと、もう免停にはならない。
もう、免停にはならない。

Thank you for Marlboro the 2nd.
Welcome to Marlboro the 3rd.
From takashi nakamura.


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.