マガッタ玉日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/20 『移動のお知らせ』
2009/01/07 『どうしようもないね、こればっかりは』
2009/01/03 「どうしたもんかね、こればっかりは」
2009/01/01 『新年明けましておめでとうございます』
2008/12/31 『2008』

直接移動: 20093 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/09/14(金) 『Dona-Dona』
早朝、軽快な音が環八で響いた。

パン♪

…あいたぁ。
こりゃ、この音ぁ、パンク音で。
元々中古のバイクだから、タイヤの限界はもうとうに過ぎている。
しょうがない。
でもまだ愛着の湧き切っていない『三代目マルボロ』に僕は憤った。
このやろう、と憤った。
それから押して歩いた。
重いんだよこのやろう。
憤りながら歩いた。
環八をひたすら北へ上がってく。
快晴の東京、汗を噴出しながら、歩いた。
三代目を買ったバイク屋を目指す。
環八と甲州街道の交差する場所。
あそこまで行こう。
直してもらうなら遠いが、あのバイク屋まで行こう。

さっきまでは良い感じだったのに、途端バイクの役割を果たさなくなったバイク。
車道では気持ち良さそうにバイカーたちが通り過ぎる。
僕は流れ出る汗を拭き取る。
なんでパンクなんかしたんだこのやろう。

二代目は鈴の音がした。
どこかの部品が外れてしまい、走るたびにリンリンと二代目は鳴った。
それを真似て三代目の鍵には鈴をつけた。

ぐんと押すと三代目は小さくリ、と鳴く。

2時間、押し続けた。
体中が汗臭い。

バイク屋の社長さんは気持ちの良いおっさんだった。

「なんでわざわざここまで押してきたのー」
「いや、なんとなく意地になってしまって」
「あ、そういえば前乗ってたバイク、どうしてんの?」
「いやあ、うちに置いたままですよー」
「んじゃあとでトラック出してあげるから、無料で処分してあげるよ」
「いいんですか!?」
「せっかくうちで買ってくれたんだから特別ねー」

社長は丁寧に三代目の後輪を交換し、汚れを拭い、汗を垂れ流す。
車をいじってる男ってのは格好良い。

すっかり機嫌を直した三代目を乗せ、トラックは我が家に向かった。
すぐさま、三代目に代わって二代目が積み込まれていく。

目頭が熱くなる。
思わず写真をパシャリ。
そんな僕を見て、バイク屋の兄ちゃんが気をきかせてくれた。

「記念撮影しようか?」

ハイ、チーズ!

カシャッ

ドナドナと去っていく。
さようなら。二代目。


今度、晴れた休みの日には三代目の塗装をしてあげよう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.