マガッタ玉日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/20 『移動のお知らせ』
2009/01/07 『どうしようもないね、こればっかりは』
2009/01/03 「どうしたもんかね、こればっかりは」
2009/01/01 『新年明けましておめでとうございます』
2008/12/31 『2008』

直接移動: 20093 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/08/03(金) 『How To PLay witH SUMMER』
東京の夏はきつい。
エアコンがない家ならばそれは尚のこと。
東北生まれならそれは更に尚のこと。
布団を放り出し、扇風機を最強にしてもまだ足りない。
頭の先から足の先まで水をぶっ掛け、扇風機を抱きしめてもまだ足りない。
畳も身体も腐ってく。


誰もが「暑い暑い」と口にする季節がやってきた。
でも思う。
これがピークじゃないよな。
真夏日、熱帯夜なんて言葉もちらほら聴くが、僕はまだ今年、寝苦しい夜を迎えていない。
毎年その季節になると誰もが忘れてしまうが、確か「東京の夏」ってのはこんなものじゃないよな。
もっと暑く、もっときつかったよな。
最近ろくにテレビもつけていないので、もしかしたらニュースでそんなようなことを言っているのかも知れないが、「真夏」がくるのはこれからだろう。

昼のように流れていく汗は時としてなかなかに爽快だ。
でも夜はじっとりと体中にまとわりつき、ただただ不快だ。
じゃあ考えよう。
寝苦しい夜をなんとかしよう。

といってもなかなか良い案があるわけではない。




あ、一つ思い当たった。

昼にしかやったことがないのだが、服をびちゃびちゃに濡らすんである。
手洗いしたシャツを絞りもせずにそのまま着るのだ。
どうせすぐ乾くんだから、と濡れたシャツを着る。
ときにしたたり落ちるしずくは背を伝い、ときに尻を伝う。
背骨から尻のラインってのは感度が良い。
一人でも「ホォウ」とうなってしまう。
うなじに水をかけた時とおなじ感覚だ。
そして石鹸のいい匂いもする。
ちなみにこれを氷水でやってみると、身も絶え絶え。
笑い声が起きる。

ただ夜はどうだろう。

…じっとりとした熱帯夜に、風になびきやすい軽めのシャツを濡らし、君はバイクを走らせる。
いや誰でも出来る散歩にしよう。
ふらふらと夜の地元を闊歩する。
きんきんに冷やした缶ビールや煙草をあけると、
君は近くの公園で蝉の声なんかに耳を傾ける。
飽きてくると、贅肉をつまむように、肌にまとわりつくシャツを剥がして遊ぶ。
歩きじゃなんてことないな。
と、ふいに強い夜風が吹く。
それはシャツを通して君の体に伝わる。

「……あぁ」

さてどんな感じだろう。
ナイトウォーキング、ナイトサイクリング、ナイトドライブ。
ここ一番の熱帯夜に試してみよう。



ほら、こうすれば寝苦しい夜も、
寝る事を忘れてる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.