マガッタ玉日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/20 『移動のお知らせ』
2009/01/07 『どうしようもないね、こればっかりは』
2009/01/03 「どうしたもんかね、こればっかりは」
2009/01/01 『新年明けましておめでとうございます』
2008/12/31 『2008』

直接移動: 20093 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/08/28(火) 『序の二、2007夏、山の陣』
月が赤かった。
東のあたり、赤い月が浮いていた。
稲光が綺麗だった。
北のあたり、積乱雲か、その内部で稲光が輝いていた。
空全体、満天の星も輝いていた。
夜目に慣れるとその数は増していった。

***************

僕たちは今日、富士山に登った。
かなり登りやすい山だった。
心配していた靴擦れや高山病も細かく入れた休憩や水分・酸素補給のお陰か、全く問題ない。
でも寒さだけは厳しい。
風が吹けば僕らは身をよじる。
僕たちは今、本八合目の宿の外で空を見上げているのだ。
今日はここで仮眠し、日付が変わる頃頂上へとまた登りだす。
御来光はちゃんと見れるだろうか。
今日は雲がやけに多い。

富士山は雲ばかりだった。
どこを見渡しても雲ばかり。
当然か。
富士山の周りにはなにもない。
だから登山好きな人はあまりここに登らないそうだ。
確かに。
他の山と違って、鬱蒼と生い茂った樹や苔や河がない。
あの山独特の秘密めいた空気がない。
あるのはやっぱり雲ばかりである。

至るところで雲が生まれてく。

ということで残念ながら、今回「皆既月食」をみることは出来なかった。
黄色い月が少しずつ赤く染まっていく、その様をみたかったのだが、今日は特に雲が多すぎた。

標高3360m、本八合目の宿「白雲荘」にて。
それでも僕たちは空を眺めていた。
かなり寒い。
早く布団に入って、明日の為に眠った方が得策だ。
でもこんな夜にやりたいことが僕にはあった。
温かいコーヒーを寒空の下で飲むのだ。
いや、コーヒーよりももっといい飲み物がここにはあるみたいだ。

『ココア二つ下さいな』

僕たちはまた寒空の下に出た。
おお。
両手の平があたたかい。
喉元やお腹があたたかい。
ココアからはたくさんの湯気が湧き上がっている。
その湯気がまたあたたかい。

『・・・・ふぅ』

これはなかなか幸せである。
月が見れなくても、なかなかに幸せである。
どうせだったら幸せついでに月も出ちゃえばいいのに。

『・・・・おぉ』

出ちゃってた。

月が赤かった。
東のあたり、赤い月が浮いていた。
稲光が綺麗だった。
北のあたり、積乱雲か、その内部で稲光が輝いていた。
空全体、満天の星も輝いていた。
夜目に慣れるとその数は増していった。

夜8時、布団に包まって明日を待つ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.