マガッタ玉日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/20 『移動のお知らせ』
2009/01/07 『どうしようもないね、こればっかりは』
2009/01/03 「どうしたもんかね、こればっかりは」
2009/01/01 『新年明けましておめでとうございます』
2008/12/31 『2008』

直接移動: 20093 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/08/24(金) 『Slow Summer』
あなたの好きな花火はなんですか?


私は線香花火かな。

へー、どうして線香花火なの?

だって儚いじゃない。

儚い?

ええ、夏の終わりって感じがしません?線香花火って。

ああ、そうかもしれない。
じゃあどの線香花火が好き?

どの?線香花火ってそんなにあるの?


うん。
「大江戸牡丹」「有明」「不知火」「巧」「牡丹桜柳」 

線香花火にも色々な種類があるんだって。
桐箱に入った立派なのから、コンビニで売られているオーソドックスなのまでその種類は豊富なんだって。

へー!


******************

下北沢のとあるお店。
そこに40人近くの大人が集まった。
そのほとんどの人が初対面だった。

先日、いとこのねえちゃんから届いた「夏の便り」に誘われて、僕と妹は線香花火をしにここ、下北沢の料理屋「七草」にやってきた。
小さな夏祭りみたいに人が続々と集まってくる。
水を張ったバケツ、缶ビール、スイカ、蚊やりブタ、オレンジ色の灯り。
たくさんの大きなろうそくは風になびいている。
なんだか河原にでもいる雰囲気だ。
遠くから祭り囃子でも聞こえてきそうな。

一つに火をつけると小玉はパチパチと赤く弾け、音を立てて大きくなっていく。
揺れで小玉が落ちないように注意しながら、僕はバケツの上に移動する。
やがて全うした小玉は水に勢いよく吸い込まれていく。
ジュボッ
小さな爆発音。
線香花火はこの音が堪らない。

あちらこちらで花火のツンとした匂いがしている。

今年は珍しく夏らしい夏を送っているな。
幸せな夏だ。


と。
いうことで、そろそろ切り替え時期か。
みんな、そろそろ行きますか。
頑張りすぎない程度に頑張ろうか。

ゆっくりとした夏だった。

秋の遊びを開始しよう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.