マガッタ玉日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/20 『移動のお知らせ』
2009/01/07 『どうしようもないね、こればっかりは』
2009/01/03 「どうしたもんかね、こればっかりは」
2009/01/01 『新年明けましておめでとうございます』
2008/12/31 『2008』

直接移動: 20093 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/08/13(月) 『#5 東京、旅行、良好』
sha-la-la-la-lan-lan-la-la-la
sha-la-la-la-lan-lan-la-la-la-la

ロマンチック。
流れ星を見付けた夜はロマンチック。
僕はそんなイメージを持っていた。
でもそんなことはない。
意外と流星群は簡単に見れるもんで。
びっくりした。

深夜1時過ぎ、
江戸川の駅に僕はふらりとやってきて、何度か通った道をふらふら歩いていった。
この先にゃでかい川が二つある。

僕はふらふら河原に向かう。
手にはビールと花火。
周りには外灯と小うるさい蝉たち。
と、星が流れてた。
『・・・・』
あれ?
河原はまだ先だ。
ここはただの一般道。
明るい。
でも普通に流れてった。
あれ?
大して期待してなかったんだけど。
ただ流星群を河原に観にいった、っていう夏の出来事だけでもう充分満足だったんだけど。
これはまさか、
これはまさか、かなり見えるんじゃないか?
僕は期待を膨らます。
河原へと急ぐ。

到着すると、暗いほう暗いほうを目指して歩いていった。
やがて芝生の上に新聞紙を広げて、寝転がる。
缶ビールで乾杯。
スローな曲を聴きながら、空を見上げる。
すぐに新聞紙は夜露を吸って、僕の背中を濡らす。
蟻が体中を這い上がる。
コウモリが頭上を飛んでいく。
でもそんなことは気にしない。
僕はカシオペア座のあたりを集中的に睨んだ。

『…あ!』

『・・ああ!』

星が流れてく。
星が流れてく。
星が流れてく。
なんだよ!
全然見えるじゃん。
やるじゃん、東京。

しかし埼玉で眺めてる山主君と、練馬で眺めてる森山君に連絡をとると、どうやらあっちは見えていないらしい。
やっぱりね。
僕は得意になって、二人に自慢する。
と、電話の最中にも星は流れていく。
『ああああああ!見た?今のでっけーよ!』
『・・・タカシ、うるせーよ』
でかい星が尾をひいて流れてく。


再来年には奄美や屋久島で『皆既日食』が見られるそうだ。
そして今年は今月の28日、『皆既月食』が見られる。

8月28日、7時過ぎから10時くらいは空を眺めよう。
雲さえかからなければ、全国どこでも見れるそうだ。
ということは雲がかかったら見づらくなるのか。
ということは雲の上にいってしまえば、どんな状況でも見れるのか。
ということでその日、僕は富士山登頂することにした。

海、山、川。
まだまだ夏を続けよう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.