マガッタ玉日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/20 『移動のお知らせ』
2009/01/07 『どうしようもないね、こればっかりは』
2009/01/03 「どうしたもんかね、こればっかりは」
2009/01/01 『新年明けましておめでとうございます』
2008/12/31 『2008』

直接移動: 20093 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/05/31(木) 『天秤』
あれもしたいこれもしたいもっとしたいもっともっとしたい

2日目。
無事閉幕。

そしてこれは少し前の話。
舞台の当日パンフレット用に一つの質問をされた。

『小学校5年生の夢は?』

小学校の夢かぁ。
みんな頭を掻いている。
あなたは思い出せますか、小学校の頃の夢。
なんだった?
僕はスゴロクを作って生きていきたかった。
あるのかどうかも知らなかったけど、『双六職人』ってのになりたかった。
友達と初めて作った『お手製スゴロク』は絵と字と0から発想する罰ゲームを考えるのが大好きだった僕にピタッとはまった。
明るいようで暗い性格の僕はちまちまと何かを作っている時、最も幸せを感じる。
それが今はアクセサリーであったり日曜大工であったり石彫りであったり本書きだったり、そう大して変わっていない。
あら、
変わってない。
思い返せば返すほど本質はあまり変わっていない。
え。
じゃあ80の僕もこんなんか。
少しゾッとする。
旅にでなければ。

『人生とは旅なり』
バカにしたい台詞だけど、意外と本当だったりする。
自分の常識なんか通用しないところに旅に出てみると分かる。
天秤にかけてごらん。
目下、芝居と旅のバランスってのが悩みだ。
二つとも同じくらいワクワクをくれる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.