マガッタ玉日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/20 『移動のお知らせ』
2009/01/07 『どうしようもないね、こればっかりは』
2009/01/03 「どうしたもんかね、こればっかりは」
2009/01/01 『新年明けましておめでとうございます』
2008/12/31 『2008』

直接移動: 20093 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/05/31(木) 『天秤』
あれもしたいこれもしたいもっとしたいもっともっとしたい

2日目。
無事閉幕。

そしてこれは少し前の話。
舞台の当日パンフレット用に一つの質問をされた。

『小学校5年生の夢は?』

小学校の夢かぁ。
みんな頭を掻いている。
あなたは思い出せますか、小学校の頃の夢。
なんだった?
僕はスゴロクを作って生きていきたかった。
あるのかどうかも知らなかったけど、『双六職人』ってのになりたかった。
友達と初めて作った『お手製スゴロク』は絵と字と0から発想する罰ゲームを考えるのが大好きだった僕にピタッとはまった。
明るいようで暗い性格の僕はちまちまと何かを作っている時、最も幸せを感じる。
それが今はアクセサリーであったり日曜大工であったり石彫りであったり本書きだったり、そう大して変わっていない。
あら、
変わってない。
思い返せば返すほど本質はあまり変わっていない。
え。
じゃあ80の僕もこんなんか。
少しゾッとする。
旅にでなければ。

『人生とは旅なり』
バカにしたい台詞だけど、意外と本当だったりする。
自分の常識なんか通用しないところに旅に出てみると分かる。
天秤にかけてごらん。
目下、芝居と旅のバランスってのが悩みだ。
二つとも同じくらいワクワクをくれる。

2007/05/30(水) 『幕』
初日の幕があいた。

ここから千秋楽までは

っという間で。
気がついたら終わってるもんで。
それを何度も体験すると、本番を寂しく感じる時がある。
なんか寂しくなる時がある。


でももう幕はあいた。
悔いは残したくない、
なるべく、なるべくたくさん酒を呑むことにしよう。
うこんの力も呑むようにしよう。

2007/05/29(火) 『社会から見りゃ大人』
それはもう揺るぎないもので。
いくら若く見られるといっても他人から見れば僕ももう『大人』なんだろうに。
そこんとこ、未だに悩む。


とかなんとか本日劇場入り。
驚いた。
言っていいのか悪いのか、ネタバレになんのかなんないのか、とにかくまぁ立派なセットなんである。
話には聞いていたが、ここまでとは。
ここは本当に下北沢オフオフシアターかと思うような立て込みである。
言ってみればまあ喫茶店のセットなんだが、そこには色んな仕掛けが張り巡らせられている。
オフオフの素舞台を見たことがある人はまあまず驚くだろう。
明日から一週間下北沢南口駅前の劇場にてやってますので、是非お越し下さい。

『5年生のはなし』

@下北沢オフオフシアター

5/30(水) 19:30
5/31(木) 19:00
6/01(金) 19:30
6/02(土) 14:00
19:00
6/03(日) 18:00
6/04(月) 19:00
6/05(火) 18:30

¥2800

これはどうも大人になれていない人たちのお話である。
『大人』とはなんぞや。
この舞台に一つの答えがあるのかどうかはあなたの見方次第、でも考える一つのきっかけにはなる、かどうかもあなた次第、まあ気楽に観に来て下さいな!

あ、そういえば今日実家から報告があった。
兄貴に子供が出来たそうだ。
そうかそうか。
来年には僕ももうおじちゃんか。
大人になったな。

ということは来年にはうちの親ももうじいちゃんばあちゃんか。
そうかそうか。
大人になったな。

2007/05/28(月) 『過大評価』
暑い暑い
と昨日は扇風機を回した。

寒い寒い
と今日はヒーターをつけた。


本日スタッフさん小屋入り、僕たちはオフ。
小劇場だと小屋入りの日は仕込み手伝いが当たり前だが、今回役者さんはお休みをいただいた。
主催者側の暖かいご配慮。
『少しでも疲れをとって下さい』

せっかくだから今日は一日中部屋で過ごすことにした。
気晴らしに映画でも、と思ったが起きたら夕方。もう動く気にはなれない。
今日はパソコンと向き合って過ごそう。

5時過ぎ。
カチャカチャと文章を打っていく。
一ページ、一ページ。
ページが変わるごとに画面は新しい一枚に。合わせて僕の頭の中も真っ白に。
ラジオから流れる曲に耳を傾ける。
これじゃなかなか進まない。

ようやく小さな流れを見つけた頃、辺りは暗くなってくる。
この頃になるとラジオも耳障りになり、消してしまう。
まだやり始めていくらも経っていないのに、この時間帯は「俺、頑張ってんな」と勘違いさせてくれるから、比較的はかどるのだ。
得意のブラインドタッチ。

やがて陽が橙色に変わってく。
それに合わせて、部屋も少しずつ暗くなっていく。
電気をつけるのも面倒だ。
僕はカチャカチャと文章をつくっていく。
得意のブラインドタッチ。

部屋は更に暗くなる。
今、手元を照らすのはわずかな陽の光とパソコンのモニターだけだ。
少し文章に行き詰まれば、すぐにパソコンは省エネモードに入り、部屋はうす暗くなる。
うすら寒い。
開けっ放した窓からは冷たい風が差し込んでくる。

とうとう陽は完璧に落ち、部屋はモニター灯りのみに照らされた。
と同時に手も止まる。

あれ?

モニター灯りだけだと文章が打てない。
過大評価していた。
僕はブラインドタッチ、出来てなかったのか。

2007/05/26(土) 『中ちゃん、報告です』
深夜1時過ぎ。
地元のダチから一通のメールが来た。
僕は寝ぼけ眼で返信メールをつくる。
…やっぱりやめた!
やっぱり電話にしよう!

相手は小学からつるんでいる奴、10代を一緒に騒いできた奴、その名も『佐久間』。
どでかい体に老けた顔、薄い頭に温和な笑顔。
落ち着いてるが、青臭いことが大好きな奴。
僕らの縁の下の力持ち、数々の修羅場をその優しさでおさめてきた男、佐久間孝。
そんな彼に慌てて電話をかけた。

『佐久間?何よ?何よ?』
『中ちゃん、今日彼女さんの実家行ってきたんだ。
結婚します』

瞬間、彼の結婚式が頭に浮かんだ。
こりゃ、こりゃ楽しいだろう。
彼の式で黒塗りして、ラッツアンドスターの「ランナウェイ」を歌うのが、僕らの中学からの計画だ。

『いや、式はまだ先になるかな。まずは籍だけだ』

ちっ。

年々地元の友達は減っていくというが、僕の周りはそう変わらない。
深く狭くという感じか。
確かに年々みんな忙しくなってきて、実家に戻ってもキャンプ!やら県越え!やらはなかなか出来ないが、それでも深夜近くになるとみんな集まってくる。
10何時間働いた後に明日の朝も早いとぼやきながらやってくる。
すごく幸せな瞬間の一つだ。
それぞれの生活を称えあい、馬鹿にしあう。

小学の頃の彼のあだ名は「おでんちゃん」。
そんなおでんちゃんに相方が出来た。
僕らの2つ下の東北娘。
どんな人だろう。
まだ会ったことはない。
なんだか幸福感に満たされた。
こういう時に「俺はこいつのこと大好きなんだなー」と再確認出来たりする。


寝ぼけ眼だから、文章まとまってるかも分からない。
分からないけど、嬉しいから書いておく。


佐久間、おめでとさん!


せっかくだから、みんなにも書いておく。

仙台で車を買いたくなったら、佐久間孝に一報を!

2007/05/16(水) 『 蝉と私 』
夜の散歩中、ふと私の足を止めるものがあった。
それは蝉の鳴き声。
沖縄が梅雨入りした今日、東京では蝉が鳴いていた。

気の早い蝉だ。
耳を傾けてみると、近くに一匹、遠くにも一匹。
明日の雨の前兆か、今夜はやけに湿っぽい。
それは夏の質感と似ている。
だとしたら間違えて出てきてしまったのだろうか。
しかし今夜は熱帯夜と呼ぶにはほど遠い。

二匹の蝉はいまだジジジジジと姿なく、寂しげにその声を響かせている。
「蝉の一生」は短いというのに、こんな時期に生まれてきてしまって。
散歩の足を休めて、私はしばらくぼーっと夢想していた。
蝉もどうせ短く生きるならば、炎天下の中鳴き叫びたかっただろうに。
私は見知らぬ二匹の蝉に同情する。


ところで私がもし昆虫なら何がいいだろう。
アリ…キリギリス…蚊…蝶…蟻地獄…コオロギ…蜻蛉…昔ビデオで観たアリゾナのふんころがしというのも悪くない。

ジジジジジ…

いや。案外、蝉というのも悪くない。

2007/05/08(火) 『8GrAM』
友達がバンドをやっている。

『…あ、うちらの曲だ』
二人、我が家でSMAP×SMAPを観ていたら、彼が言った。
ほんの5秒程度、『イエーェェ』のような言葉を発した、それは彼らのバンドのものらしい。
もしかしたらほんの少し流れるかも、ということで観ていたんだが、見事に『イエーェェ』と流れた。

久しぶりに会った友達はベーシストになっていた。
近々、自社レーベルを立ち上げるそうだ。
『8GrAM』というバンド。
どんな音楽か?
僕も聴いたことがないから、まだ分からない。
とりあえず、そいつはいい奴だ。
10代後半を一緒に過ごした奴だ。
『音楽』に興味がある人は是非下記のURLを覗いてみて下さい!
せめてもの祝杯を…イエーェェ!

http://8gram.net


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.