マガッタ玉日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/20 『移動のお知らせ』
2009/01/07 『どうしようもないね、こればっかりは』
2009/01/03 「どうしたもんかね、こればっかりは」
2009/01/01 『新年明けましておめでとうございます』
2008/12/31 『2008』

直接移動: 20093 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/04/22(日) 『東京、旅行、良好』
『……んんん』

地図を覗きこむと、もう分からない場所にいた。

今、どこらへんだ?

標識通りに進んできたから、『多摩湖周辺』のはずである。
でも山の中に入ると東西南北が分からなくなる。

どこらへんだ、ここ?

僕はおんぼろバイクでアップダウンを繰り返す。
急勾配、急カーブ、赤いアスファルトがこんもりと盛り上がって列をなし、ガタンゴトンとバイクを揺らす。
交通量もぼちぼちあるから、結構怖い。
とにかく、適当に走った。

東京 埼玉 東京 埼玉

さっきから都と県を行ったりきたり。

と、やがて道が開いた。
そしてそこには警察が待っていた。
あぃたー。

『ピーピッピーッ』

あぁやっぱり。
この道は二輪車進入禁止なんである。
薄々気付いてはいた。
バイクで走るにゃ道が激しすぎる。

ところで僕はどこから禁止区域に入ったんだろう。

『えー、標識ってありましたぁ?』

罰金を逃れようと思って言った訳じゃない。
本心である。
本当に分からなかったんだ。
その証拠に隣ではおばちゃんも同じように訴えている。
ハイキングにでも行きそうなおばちゃんが『えー、どこにあったのかしらー』と警官に訊く。

と、いうことで警官4人とおばちゃんと僕、6人のドライブが始まった。
20分弱のパトカードライブ。
運転席と助手席には二人の警官、二列目には僕、その両脇には二人の警官、三列目にはおばちゃん一人。
んん、なんだか僕だけすごく悪いことをした気分だ。
丁寧に赤灯までつけるから、連行されてるみたいじゃないか。
でも反面、車内はすごく朗らかなんである。
おばちゃんや警官さんの人柄か、なんていうか、正直、楽しい。
『今日暑いねー』やら『もうそこ多摩湖だよ』やら緊迫感はない。
やがて着いた場所には分かりづらく進入禁止の標識が立っていた。
警官のおじちゃんが標識を指差し、すまなそうに言った。
『分かりづらいだろうけど、うちらはやっぱ切符切らなきゃいけなくてねぇ』

やがておばちゃんと僕は大人しく免許証を差し出した。

『おばちゃん気ぃつけてー』
『あなたもよー』

今日は多摩湖と狭山湖、湖巡りをした1日なんである。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.