マガッタ玉日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/20 『移動のお知らせ』
2009/01/07 『どうしようもないね、こればっかりは』
2009/01/03 「どうしたもんかね、こればっかりは」
2009/01/01 『新年明けましておめでとうございます』
2008/12/31 『2008』

直接移動: 20093 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/04/12(木) 『舞台は開演前から始まるんだよ、僕一人の戦い』
僕はよく『のど飴』をなめる。
本番が近づけば近づくほどその個数は増えていく。
のどをいたわって、なんて俳優さんらしい理由もなくはないけども、本当は落ち着くからなんである。
幼児のおしゃぶりみたいなもんか。


今日はいつもより早めにスタンバイをした。
暗幕に囲まれた舞台裏は暗い。
その中で小さな足下灯が煌々と光っている。
僕はより暗い場所を探して座り込んだ。

役どころや体調にもよるけども、ここ最近の僕はこうしていると集中力が増すみたいで。

暗がりの向こうでは、ざわざわとお客さんの声が聞こえる。
あと何分かあとにはあそこに自分が立ってんだなあ
なんていつもどこか現実味がない。
最初の一歩を踏み出すまで、いつも現実感はない。
でもこの『ざわざわ』ってのは結構緊張するもんで。

僕はふとももをさすり、筋張った筋肉をほぐした。
水を飲み、くちびるをしめらした。
1回2回3回と余計に深呼吸をした。
そしてのど飴。

緊張を起こす為に早めにきて、その緊張を必死に解く。なんだか変である。

それでも一つ目を舐めおえると、間髪入れずに新しいのど飴を取り出した。

『2分前』

やがて囁くスタッフさんの声がした。
『宜しくお願いします』
僕は立ち上がった。
そして焦った。
まだのど飴が舐めおわっていない。
人知れず、僕の戦いが始まった。
牛の咀嚼みたいに口を動かした。
ピーチ味が舌にこびりつく。
急がなきゃ。
堪えきれずに薄くなった飴の端を軽く噛む。
小心者の心臓はバクバクだ。
飴を噛む音ってのは脳に響く。
まさか客席まで届きゃしないだろう、けどシンとした空間で飴を噛むってのは緊張するもんだ。
堅く閉じた口の中では、舌がてんやわんやの大暴れ。
急がなきゃ。
急がなきゃ。
やがて開く2日目の舞台。
僕は一歩を踏み出す。




2日目が、無事、幕を閉じた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.