マガッタ玉日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/20 『移動のお知らせ』
2009/01/07 『どうしようもないね、こればっかりは』
2009/01/03 「どうしたもんかね、こればっかりは」
2009/01/01 『新年明けましておめでとうございます』
2008/12/31 『2008』

直接移動: 20093 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/03/19(月) 最初はYAX!
 某劇団の看板俳優である山主氏から委託を受けて、これまた某劇団の不肖の主宰、私、原ゆうやがとりとめもなく書かせて頂きます。

 一つ思ったのは、山手線が上野を過ぎて御徒町方面へ走る時の車窓。そこからレストラン「じゅらく」が見えます。じゅらくとは、あの太閤秀吉が建てた「聚楽第」から来ていて、「聚楽」は「集楽」のこと、つまりこの世の楽しみを集めた施設ということなんですが、その、秀吉が建てた「じゅらく」が上野にある…これには因縁を感じますね。だって、上野には寛永寺があります。寛永寺は、徳川家の菩提寺で、江戸城から見て「鬼門」の方角にある、つまり江戸幕府及び徳川家を守るためにあるお寺です。

 秀吉が建てた「じゅらく」が、秀吉の豊臣家を滅ぼした徳川家を守る寛永寺のある上野にある。皮肉なものです…が、ふと視線を上げて「じゅらく」の上のほうを見てみたら、西郷隆盛の銅像が建ってました。西郷は徳川幕府を倒した新政府軍、薩長連合の第一人者。つまり、秀吉が建てた「じゅらく」が秀吉を倒した徳川家を守る上野に建っていて、その上に徳川幕府を倒した西郷隆盛の銅像が更に建っている…歴史絵巻ですねえ。

 もう一つ思ったのは、僕と同い年の松坂大輔。この「大輔」という名前は、昨年ハンカチ王子で湧いた早稲田実業の当時の一年生エース荒木大輔から来ているそうです。荒木大輔の人気はハンカチ王子に勝るとも劣らず、当時の親たちは「荒木大輔みたいに格好良くて爽やかでたくましく育て」との思いを込めて、男の子が産まれたら「ダイスケ」と名付け、僕の同い年で一番多い名前はダイスケだと聞いてます。

 その一年生エース荒木大輔の甲子園制覇の夢は決勝で散りましたが、荒木の夢を阻んだのは、何とこれ、横浜高校です。「荒木大輔のようになれ」と願って名付けられた松坂大輔は、荒木大輔の夢を阻んだ横浜高校に入って、荒木大輔の夢だった甲子園制覇を成し遂げたわけです。歴史絵巻ですねえ。

 そんなわけで、ハリウッド版『新撰組』のキャストを考えてみました。

 近藤勇…ロバート・デ・ニーロ
 土方歳三…ブラッド・ピット
 沖田総司…レオナルド・ディカプリオ
 永倉新八…ニコラス・ケイジ
 斉藤一…ヒュー・ジャックマン
 藤堂平助…マット・デイモン
 井上源三郎…トミー・リー・ジョーンズ
 伊東甲子太郎…マイケル・ダグラス
 山崎蒸…オーランド・ブルーム
 原田左之助…サモハン・キンポー
 芹沢鴨…ジョニー・デップ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.