マガッタ玉日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/20 『移動のお知らせ』
2009/01/07 『どうしようもないね、こればっかりは』
2009/01/03 「どうしたもんかね、こればっかりは」
2009/01/01 『新年明けましておめでとうございます』
2008/12/31 『2008』

直接移動: 20093 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/02/02(金) Short Trip IN Thailand #1
『#1 カオスの変動 』


深夜0時。
NW027便、飛行機は轟音と共に降り立った。

ふぅ。

靴ひもをゆるめ、ビーチサンダルに履き替える。
と、すぐに足元を蚊に刺された。
去年オープンしたばかりのバンコクの空港、
深夜でもピカピカと明るい。

『How much to KhaosanRoad by the taxi ?』

事故りにいくような荒い運転は、
『カオサン通り』へ。
この通りは
安宿街がひしめき合い、
屋台が軒を連ね、
混沌とした独特のカオスを生み出している。
ここに、
世界中から旅行者が集まってくるのだ。
世界的に有名なバックパッカーの聖地、『カオサンロード』とはここのこと。
と、聞いていたが。

いざ着いてみると、まあ大人しいもんである。
『混沌』とはほど遠い。
何度もこの地を訪れている人たち曰わく、
『観光地化』が進んでしまったそうだ。
いわゆる健全な町になったということ。
セブンイレブン、ファミリーマートの見慣れた看板が目に付く。
なんだか残念だ。

『Do you have a room ?』

カオサンの終点の辺りで一軒の宿にたどり着いた。
シャワー、便所は共同、
3畳程度の広さに、どんとベッドが一つ置かれている。
あとは…何もない。
カタカタと簡素な空気をファンがかき混ぜているくらいか。
日本円にして、一泊300円。
こういう雑な空気、
僕はすごく好きだ、必要最低限。
そこに数少ない自分の荷物を広げ、
時には洗濯紐として麻紐なんかを張ると、
簡易的でも僕の『部屋』になる。

深夜2時。
バックパックを降ろすと
僕は部屋を飛び出し、
適当な通りをぶらぶらすることにした。
減ったとはいえ、犬も歩けば屋台に当たる。
徘徊する野良犬を真似して、僕も屋台を回る。
どの屋台も大体一食90円程度。
野良犬、
野良猫、
ガナル車。
派手な3輪タクシーに、
異臭がする道、
汚れた皿、
そして何よりうまい飯。
アジアなんだなぁ。

なんだ、やっぱり面白いじゃないか!

部屋に戻り、ベッドにドサッと倒れる。
……ふふ。

明日を夢想。
妄想、暴走。
さぁ、何があんだろうか!
ひとまず無事タイに着いた。
良い夢を見よう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.