マガッタ玉日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/20 『移動のお知らせ』
2009/01/07 『どうしようもないね、こればっかりは』
2009/01/03 「どうしたもんかね、こればっかりは」
2009/01/01 『新年明けましておめでとうございます』
2008/12/31 『2008』

直接移動: 20093 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/11/14(水) 『うんこの日』
風吹きすさぶなが、
世田谷、渋谷、銀座、日本橋、金町、松戸、千葉、鎌ヶ谷、印西、
片道65キロを走り続け、ようやく目的地に着いたら、僕はうんこを踏んでいた。

ん?
うん。
うんこを踏んでいた。
いつ以来だろううんこを踏むなんて。
小学生の頃か。
そうだ、帰りの田んぼの畦道。
陽は西に落ちていた。
多分あれが最後だ。
泣きそうになりながら、幼い僕はアスファルトに靴を擦りつけながら帰っていった。
懐かしいな。
なんて感傷に浸ってる場合じゃない。
26歳にしてうんこを踏んだ。
誰にも言えない。
僕だけの大切な思ひ出。
悪くない。

****************

今日、絵葉書が届いていた。
そこにはSAIPANと捺印されていた。
これは多分、次回共演する伊藤摩美からだろう。
手紙の最後にはこう書かれていた。
「帰国までに届かねぇとはずかしいな」
おととい、彼女と飛行機のハラを見に行っていた。
つまり彼女はもう帰国している。でもそんなの関係ない。
感謝。
でももし恥ずかしがるなら、名前を書き忘れていることで。
「YEAR♪」じゃないやー。

こんな感じで今日は何故か嬉しいことが続いた。
○今日、友達が志望大学に合格した。
 これでまた芝居漬けだね、おめでとう。
○今日、中学からの連れが東京転勤を報告してきた。
 これでまたお前と遊べるじゃないの。
○今日、友達が拾ったデジカメをもらった。
 デジカメ、本当に欲しかった、ありがとう。
○今日、来年のスケジュールがほぼ決まった。
 これで今年以上に来年は理想の生活を送れる。
 過去最高の楽しいスケジュールじゃないの。
○今日、連れたちが喜ぶだろう話を頂いた。
 上手く実現すれば、これで僕の夢はまた一歩近づくじゃないの。
○今日、大好きな人が近々東京に遊びに来るかもという報告をもらった。
 これでまた分刻みに楽しくなるな。
 やっぱり君がいなくちゃ。
○今日、好きな人に台本を面白いと褒めてもらった。
 単純に嬉しい。
 ただ役者と反応するとこの本はもっともっと面白くなるのだよ。

とかとか。
今日はあまりにも嬉しいことが続いた。
うんこか。
これは、うんこのお陰か。
これは、うんこのお陰なのか。
「うんこを踏めば、運がつく」。
なまじ嘘じゃないのかも知れない。
先人の知恵に感謝。
これからは道端に落ちているうんこの見方が変わる。
このままじゃ僕は明日、うんこをわしづかみするかも知れない。
そして好きな人たちのもとに、握手を求めに行くかもしれない。
明日はみんな、鍵を開けて待っててくれ。
そしたら僕を温かく向かいいれてくれ。

グッドラック。

↓「伊藤摩美作.SAIPANのマガッタナマコ」
 うにょううにょ動いて大変だったよ(後日談)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.