マガッタ玉日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/20 『移動のお知らせ』
2009/01/07 『どうしようもないね、こればっかりは』
2009/01/03 「どうしたもんかね、こればっかりは」
2009/01/01 『新年明けましておめでとうございます』
2008/12/31 『2008』

直接移動: 20093 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/10/27(土) 『香川』
8つの作品の為に美術館を造った建築家がいる。
クロード・モネ、ウォルター・デ・マリア、ジェームズ・タレル。
計8つの作品の為に地中に設計された大きな美術館。
それが「地中美術館」。

作品の為に造られたそれぞれの空間は至ってシンプルだった。
コンクリートは打ちっぱなし。
空間はほぼ真っ白。
角が分からないほどの真っ白。

そのだだっ広い空間らにぽつんと置かれた8つの絵画、球、空。
なんて幸せな作品だろう。
愛されてる。


*********************
空は切り取ることが出来るか?
ハサミを入れるように切り取ることは出来るか?

ある空間で天を見上げると、空が切り取られていた。
絵みたいだ。
その絵は動く。
色を変える。
表情を変える。
否。
角度を変えれば空は広がる。


*****************
音は拡散してるのか?
消えているのか?

ある空間で球とにらめっこをしていると、途端森よりも静かな空間になった。
キンと張った音が耳の奥底で響く。
やがて童心の好奇心がもたげてきた。
「ヒュッ」
短い口笛。
音は斜め45度上、その辺りに集約されていった。
吸い込まれていった。
否。
角度を変えれば音は広がった。



今日、フェリーに揺られ香川県は直島に行ってきた。
山の名残を残した坂道を自転車で駆け上がった。
二日に渡って、島をブラブラとした。
島全体にアートが施されていた。

海沿いにはいくつものオブジェが吹きっさらしで置かれていた。

もう少しこの島にいたい。
ダメ。
明日は奈良にでも行こうと思うよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.