ヨルノマボロシ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/03/31 個展のお知らせ
2011/05/22 久々のおしらせ。
2011/02/18 お詫び
2010/06/01 エマニエルサンフラワー
2010/05/08 おしらせ

直接移動: 20123 月  20115 2 月  20106 5 4 月  200911 8 6 4 2 月  200810 8 月  200710 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2005/03/30(水) アイムソーリィ、ひげソーリィ
新刊「オイシャサンゴッコ」本日発売・・・と言いましたが4/4になりました。申し訳ございません。
「オイシャサンゴッコ」という書名は書店で聞きにくいとのご意見をいただきました。ゴモットモにゴザリマスル・・・もう手後れ!

2005/03/27(日) ウサギの聖地
ウサギ飼いの聖地、埼玉県は浦和の「調神社」(つきじんじゃ)へ。狛犬ならぬコマウサやら何やら魅力的な意匠がそこここに見られて楽しい。もう少し街を上げてウサギをフィーチャーすれば更に良いと思うのだが・・・。(右写真は招き猫ならぬ「招き兎」)

2005/03/24(木) 永らくお待たせ致しました
新刊絵本「オイシャサンゴッコ」3/30発売決定!
飛鳥新社(03-3263-7770)刊、¥1800+税

謎の少女看護婦・リトルナースの、夢とも現実ともつかぬ一夜を描いた詩画集的絵本。

    「会話の途切れた宇宙の田舎で
     来る日も来る日もボク等いい仲で
     言葉をなくした世界の背中で
     ボク等まどろんでる」
               (序文より)

世界ではあいかわらず子が親を、親が子を殺し、正義の名の元に国家が殺りくを繰り返している。
でもそんな中、ボク等ただただ愛しあっている。だって、小さなボク等にできる事と言ったらそんな事だけなんだもの。
そして朝は否応無しにやってくるのです。

2005/03/23(水) 澁澤気取り
母の所蔵品からオウム貝をもらって部屋に飾る。ちょっと澁澤を気取ってみる。

2005/03/22(火) じんじんじんじん山本じん
山本じんさんの個展に黒い服を着て出かける。
じんさんは凄過ぎて、嫉妬するとか自分の非力を恥じるとか、そういった感情は微塵もわかない。そして不思議な事に無性に創作意欲をかきたてられるのだ。

2005/03/19(土) お月様の光で一杯で
それはそれは一杯で・・・

このお月さまは立体ジグゾーパズル。気の遠くなるパズルである。ちょっとズルして完成。

2005/03/10(木) 似非ミッドセンチュリー
仕事部屋にラック兼作業台を作る。コンパネ(安物の厚ベニヤ)でざっくり作ると以外と60年代モダンリビング風になるので笑う。ニスの色によっては学校家具のようにもなって、なかなか面白いのだ、この素材。

2005/03/09(水) 麗しき家具
味気なくて汚いアトリエに戸棚を設置する。ヤフオクで購入した、何でも昭和初期の病院で使われていた薬品戸棚だそうである。白の四つ足のケビントもいいが、あれだと下のスペースが無駄になるのでこんなのがいいなぁと思いつつ、予算の関係で諦めていたのだが、この度手頃な価格で譲っていただける事と相成ったワケ。
仕事部屋は何せホコリと木屑が舞うので、大切な本やブツがいたんでしまうのである。それでガラスケースが必要だったのである。こんなの昔、小学校の保健室にあったなぁ。なつかしいなぁ。

2005/03/04(金) 雪喰う兎
東京は積雪2Bで大騒ぎである。このあたりもせいぜい5Bほどか。湿った嫌な雪である。
写真ははじめて雪を目のあたりにする我が家の兎。しゃくしゃくしゃく。

2005/03/03(木) 件の靴
O女史より情報を頂き、件の靴を入手する。学習院初等科の指定靴だそうである。絵の資料用なので何cmでもいいのだがバランスを考えて19cmにした。
25.5にして自分で履こうとも思ったが、それも変なのでやめた。女性にはいいんじゃないかな。カワユイトオモイマスガ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.