ヨルノマボロシ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/03/31 個展のお知らせ
2011/05/22 久々のおしらせ。
2011/02/18 お詫び
2010/06/01 エマニエルサンフラワー
2010/05/08 おしらせ

直接移動: 20123 月  20115 2 月  20106 5 4 月  200911 8 6 4 2 月  200810 8 月  200710 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2005/01/31(月) 鳥師あらわれず
実家に向かう途中の、多摩川にかかる水門。
こいつを見上げる度、つげ義春の「鳥師」を想う。
あの男が、あの日シラサギを売りに来た男が
水門の上にうずくまっている気がしてならないのだ。


 おら思わず叫んだ
 とべとべ、飛ぶんだあ
 「飛んだか!」
 「とんだとんだ、飛んだんだ」
 おら胸が熱くなり涙がぽろぽろこぼれた

       <つげ義春「鳥師」より>

2005/01/30(日) 更新のおしらせ
BOOKS+etc.の頁を更新致しました。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/maboroshi-cafe/works.htm

2005/01/29(土) トルソ受難
10年来の同居人「トルソさん」(女性、Lサイズ)が崩壊した。我が家の玄関先で毎日毎日重たいオーヴァコートやジャケツを掛けられても文句一つ言わずに立ち続けて来たトルソさん。時にはモデルまで努めてくれたトルソさん。ありがとう、もういいよ。静かにおやすみなさい。

2005/01/28(金) いよいよです!
次の絵本の表紙案がデザイナーから次々と上がってくる。楽しい、しかし非常に緊張する瞬間である。
さていかが相成ります事やら。おたのしみに!

2005/01/27(木) 久々に
昨年末やった仕事が上がって来た。単行本カバー。
ソデも含めて表1(オモテ)から表4(ウラ)にわたる絵を描いたのだ。面白い仕上がりになった。自らヌードモデルをつとめた作品。

2005/01/20(木) ツェッペリンに憑かれた男
カンパネルラでお馴染み「天沼春樹博士」がドイツで買い付けて来た飛行船が日本の空を飛びはじめた。
このプロジェクトが発足したのがちょうどこのサイトの始まりの頃。日記の第一回の話題が天沼氏のこの奇想天外なアイデアに関するオマージュであったと記憶している。スケ−ルの大きい人っているものだ。カラオケかなんかで飲んだくれている自分が恥ずかしくなったりならなかったり・・・。
ドイツから華々しく飛んでくる予定だったのだが、テロの影響でロシア上空の飛行許可が降りず、「船を運ぶ船」に括り付けての日本上陸とあいなった。
正式に茨城の飛行場でお目見えするのが2/5と言う事で、この日は小生の46歳の誕生日。土浦の飛行場まで見に行こうかな。

2005/01/15(土) 新リンクのお知らせ
LINK追加いたしました。

ARTWORKSに
●人形譚mith of doll  伽井丹彌さん
●CHANGES  緋衣汝香優理さん
●Hizuki〜陽月〜Doll 陽月さん
●幻想標本博物館  江本創さん

PERFORMANCEに
●演劇実験室・万有引力

GRAPHIKDESIGN+PUBLISHINGに
●エスカルゴ・スキン

2005/01/11(火) 這い回る悪魔
新年早々の風邪がぶり返したのか、また別な風邪なのか、とにかくまたぶっ倒れて、高熱が下がらず昨晩にいたっては9度3分まで上がってしまった。
しかし何とか今朝になって下がったので、病院で9日に続いて2度目のインフルエンザの検査を受け、陰性の御墨付きを貰って這いつくばうようにギャラリーエフのオープニングへ。声が出ず、自然と声を張り上げてしまうので相当ウィルスをまき散らしてしまったと思われる。
それを知ったN本先生に「近寄るな!」と叱られる。あたりまえである。高齢者にとって風邪は下手をすれば大変な事に繋がりかねない。
すぐに帰るのもスネたみたいで却って申し訳ないので、スミッコの針のむしろでしばらくおとなしくして、早めにこっそり帰って来た。後味悪き事このうえなし。

2005/01/07(金) 西ノ空ノ下
西ノ空ノ下ニ住ム
大切ナオ友達カラ
硝子ノ小壜ニ詰メラレタ
一遍ノ詩ガ届イテイタ

2005/01/06(木) アンクル・M
気に入りのリーガルのデザ−トブ−ツ(中)。だましだまし履いていたがとうとう命脈尽きた(合掌)
で、年末に茶のチャッカーブーツ(左)を買ったのだが、これはあくまで丈夫なウォーキングタイプ。なにせ小生は甚だしく歩くので、メインシューズは丈夫なソールのものでないとダメなのだ。
そんなわけで、見た目と丈夫さを摺り合わせた結果コレに落ち着いた。
ところがその時小骨のように引っ掛かってしまったのがこの黒のチャッカー(右)なのだ。これは普通のソールなのでハードウォークには向かず、年末には購入を見送ったのだが、我慢出来ず本日購入。ロングポイント・トゥーがモ−ド的でちょいと気恥ずかしいが・・・。セ−ル終わってたら、とか、売り切れてたら、とか色々アタマぐるぐる状態の正月だったが、これですっきり!久々に物欲にかられた数日でした。
アンクルブーツ好きにはこたえられませんなぁ、こういうのって。


因に・・・チャッカーブーツはレース(ヒモ)タイプのアンクルブーツ(くるぶし丈の靴)の総称。ズボンから出る下部分が普通のトラッドシューズと同型のものもあり、そう言ったものは比較的カチっとした印象で、硬軟両シチュエイションに対応できる。二つまたは三つ穴。
その中で、デザートブーツはその名の通り「砂漠のブーツ」。英軍が砂漠の行軍時に使用した。二つ穴、つま先が平たくスウェ−ド製(これはイレギュラーな表皮製)。クレープ(ラバー)ソールなので街履きするとすぐ減る。モッズ御用達。
以上、小生なりの分類。

2005/01/05(水) BOY or GIRL?
11日より東京千駄ヶ谷、ギャラリー・エフ「愛のお伽話」展に6号一点のみ出品致します。今回のリトルナ−スはひょっとして□年?!?!
それは見てのお楽しみ。

2005/01/02(日) 謹賀新年
昨年末よりネットに繋がらない状態がつづいておりましたが昨夜開通致しました。ところが新年早々辛気くさい話で恐縮ですが、大晦日より腹痛、元日より高熱でうなっております。しばらく寝かしておいてやって下さい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.