ヨルノマボロシ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/03/31 個展のお知らせ
2011/05/22 久々のおしらせ。
2011/02/18 お詫び
2010/06/01 エマニエルサンフラワー
2010/05/08 おしらせ

直接移動: 20123 月  20115 2 月  20106 5 4 月  200911 8 6 4 2 月  200810 8 月  200710 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/07/25(日) 心の洗濯
原宿で、建石修志さんの鉛筆画の生徒さん達の瑞々しい作品展と石川浩二さんの「犬の肖像、猫の肖像」展(写真)を拝見する。
タルホが「彌勒」のなかで江美留に叫ばせたのは「セイント!」石川さんの作品には「イノセント!」と言ってみる。素敵。
石川さんと、たまたま居合わせた佐藤三千彦さんと、冷たい麦茶を頂きながらしばし歓談。
淀んでしまった精神に、たまには清水を注がないと。

そのあと再び山本タカト展へ。また淀んじゃった。でもいい淀み。

2004/07/24(土) 微妙・・・
ニューヨーク・ドールズ再結成、来日だって。微妙。ドールズといえば

「70年代前半に登場したニューヨーク・ドールズは、後に出現するパンク・ロックに多大な影響を及ぼした偉大なるグラム・ロック・バンドである。夜な夜な艶やかなメイクときらびやかな衣装に身を包み、カオティックなロックンロール・スタイルを確立。デヴィッド・ヨハンセンの吠えるようなワイルド・ヴォイスは、ジョニー・サンダースとシルヴェイン・シルヴェインの繰りだす荒々しいギター・サウンドと完全なマッチングをみせ、かつてなかった「ロックの刺激」を生み出したのだ。また、60年代に流行ったガール・グループの観念を取り入れたり、さらにひねりを加えた過激でいかがわしいパフォーマンスを行ったりして、常にオーディエンスを煙に巻くようなところが魅力的でもあった。――その、全てをあざ笑うかのような姿勢や、斬新で骨太なサウンドは現在でも多くのファンを獲得している。」

・・・わけであるが、しかもティーンエイジャーの小生たちを魅了したのではあるが・・・うーん、何故再結成?
のちにハートブレイカーズを結成したジョニー・サンダース(g)、ジェリー・ノーラン(d)は黄泉の人、アーサー”キラー”ケイン(b)も7/13に死んじゃった!(生きていたのが奇跡の廃人)
デヴィッド・ヨハンセン(v)とシルヴェイン・シルヴェイン(g)+αでの来日らしいのだが・・・
知ってるよ知ってるよ。ヨハンセンさん、随分ブタさんになってたよねぇ。映画で見たよ。なにせ解散からほぼ30年経っているんだ。見たい様な見たくない様な、微妙なファン心理。八月になってもチケット余っていたら行こうかな。

2004/07/19(月) 標本箱
昨年アタマにギャラリーFで発表した「昆虫採集」という作品を標本箱型で額装した。これを標本箱にせずして何をするというのだ。

2004/07/16(金) グラマラス!
「ハリーポッターとアズカバンの囚人」を観に行く。
これまでの2作より予想以上にグラマラス、ゴスである。建石修志好みの意匠がずらり。以前の冒険活劇のイメージから妖しい作品にガラリと変わった。かなり良い!
うってかわって昼間の屋外シーンが多いのに全体を貫く色身はあいかわらずアンバーで色温度が低い。とにかく妖しいのである。少年少女達は同じホグワーツの生徒であるはずなのに皆妖しい。魔法使いなのだからこうでなければならないのだ。

ただ、制服の必要異常な着崩しが非常に気になった。厳粛なる全寮制の学校で、あのまるでアジアの何処かの国の高校生のような着崩しはいただけない。メキシコ人監督ならではの・・・というところか。

しかし、それを差し引いても素敵な映画。ハーマイオニー素敵だよ!

2004/07/15(木) 濃厚な一日
内林武史http://www002.upp.so-net.ne.jp/garag/展「脳裏の片隅」を観る。
一昨年、南青山画廊で共にオブジェ展に参加したアーティストである。身近な家電品(DVD、CDプレーヤー、スライドプロジェクターなど)を解体し、もったいつけた類い稀なるセンスでもってレトロフューチャー的に再構築する天才造形作家である。技術とセンスが見事に調和した作家です。必見。23日まで、於:京橋、ギャラリー椿

山本タカト展オープニングパーティ。
この人に就いて何も語る立場に無い。凄まじい描写力。エロス、退廃、果てた後の淀んだ時間・・・

知人が沢山きていたので飲む。ロリ−タさん4人、人妻文筆家1人、妄想する女流画家1人、人形をつくる人形1人。引率の先生気分。

2004/07/14(水) 琴線ポロロ〜ン
古道具屋ニテ特大広口壜購入ス。全高40せんちめーとるアルナリ。余計ナ物購入スベカラズト誓イタルモ、コレ、我ガ心ノ琴線ニ触レタナリ。
将来小型ノ人形等作リテ中ニ納メタシト思エド、当分ハ無理ナリ。取リアエヅにっぱあ君ヲ納メテミルナリ。くうーん。

2004/07/12(月) 笠地蔵
我が両親は、毎朝カットしたパイナップルの缶詰めに他のフルーツをまぜてヨーグルトをかけて食べる。
先日何気なく、筆立てに丁度いいから、空き缶を取っておいてくれるように母に頼んだ。無骨さや大きさの具合が丁度いいと思ったのだ。
次の日から時々仕事部屋の戸の外でコトリと音がするようになった。開けてみると足下には空き缶が。2〜3日おきにそれは繰り返される。
あのぉ、もういいです。もう筆立てはたっぷりありますので。
アンタは笠地蔵か!

2004/07/06(火) いのしし三代酉一人
イラストレーター北見葉胡さんの個展を拝見する。可愛い可愛い女の子とウサギの絵物語り。

画廊で、人形作家のN形貴族さん、A日香さん、美大生Hかりさんと会い夜の銀座へと繰り出す。もっといろいろ人形に就いて等お聞きしたかったのだが、大人の時間ははやく過ぎ去る。あっというまに終電である。子供の頃は4時間もあれば何種類もの遊びが出来たのに。

2004/07/05(月) SQUARE
新作プラトニック2改め「SQUARE」
回りの余白にボクシングのリングよろしくワイヤーを配する。はたして少年と少女は四角いジャングルに投げ出された!


    SQUARE

 4つの頂点を挟む辺によって作られる角はそれぞれ直角です  
 かつ相対する二組の辺はそれぞれ平行です
 少なくともユークリッド的レヴェルにおいてはそうです 

 ではリーマン幾何学以降においてはどうでしょう
 4つの角は直角とは限らないし
 平行線は過去を向いても未来を見ても
 永遠の先でいずれはキット交わるでしょう
  
 でも当分はこのままです
 だって僕ら「SQUARE」なのですから

2004/07/04(日) 客人遠方より来る また愉しからずや
ニュ−ヨ−クのレイミアさん、ロリータファッション相談役の椿さんが我がボロアトリエ来訪。ナース嬢と御対面、話題はいつしか病気談義へ。お二人とも大病経験者なので出るわ出るわ。
あらためて健康のありがたさを知る。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.