ヨルノマボロシ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/03/31 個展のお知らせ
2011/05/22 久々のおしらせ。
2011/02/18 お詫び
2010/06/01 エマニエルサンフラワー
2010/05/08 おしらせ

直接移動: 20123 月  20115 2 月  20106 5 4 月  200911 8 6 4 2 月  200810 8 月  200710 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/09/30(火) 髪の毛2kg
午後2時過ぎ、髪の毛が届いた!鐘淵化学工業の営業さんがサンプル扱いで送って下さったのだ。しかも2kg。こちらの希望の色に仕上げて。糸2kgってすごい。ありがたい話だ。どうお礼を申し上げて良いやら思案中である。しかしあまり宣伝じみた事をしてさしあげても、こんな注文が殺到しては先方に御迷惑をおかけしてしまう。ドシマショ。皆さんは真似しない方がいいよ。

このカネカロンという繊維、すごい!すごすぎる!人毛より人毛だ。キューティクルがないのが不思議な程だ。梳っているとやけにエロティックな気分になる。若い時、はじめて女の子の髪を撫でた時の様な・・・コホン!いや、別に・・・
で、また馬鹿のように作業を進める。バラバラの毛束の端に木工ボンドを指で揉み込み、乾かしてウィッグベースに縫い付ける。時間切れ!あとは明日。

2003/09/29(月) アーティスト村
朝から右側の男の手を描いた。ゴツゴツした
「成人の手」というより少年の手のイメージ
かな。面相筆が痛んで来ていてかなりタッチ
が荒くなってしまったが、それはそれでまた
一興でしょう。

かつて仲たがいした中年女性から久々に電話
がくる。まあ何となく仲直り。よかったよか
った。人生において敵は少ないに越した事は
ないものね。仲良き事は美しき哉、だ。みん
な誤解しあい乍ら生きているんだ。相手を認
める事から始めよう。

次に移ろうと思っていた所へ、同じマンショ
ンに住む日本画家三浦ひろみ女史が、同じく
近所に住む、かつてスーパーリアリズムイラ
ストレーションでならした現在プー太郎(自
称)の笠松遊氏を連れて来て、お茶でもどう
かと言うので三浦さんのお宅へ伺う。笠松氏
はVWのカルマンギアに乗っていて、以前僕が
三菱ジープ30系やらルノーキャトルに乗っ
ていたので道端でよく話しこんだりした仲な
のだが、ゆっくり話したのはこれがはじめて
である。
スーパーリアリズム業界は今はまったくダメ
らしい。バブルの頃はイラスト界を席巻して
いたよなあ・・・

そんな彼の華やかなりし頃の作品が少しだけ
観られる「スーパーリアルイラストレーショ
ン展」が10/6から24まで銀座はクリエ
ーションギャラリーG8で開催される。空山
さんや横山明さん、大西洋介さん、山口はる
みさん等、かつて僕ら無名イラストキッズが
憧れた方々の作品群が観られるって寸法だ!
愉しみ!!

2003/09/28(日) 果して私に休日は来るのか
今日は、午前中絵を描いて、午後から車で銀座へ出て、知り合いの展覧会場でアンティークの注射器を観察させてもらって、空き時間に髪の毛切って、意志の疎通がうまくいかずへんてこリンにされて、田崎真珠8Fで母の花展の下げ花手伝って、ハゲ天で「さっぱり天どん」食べて、首都高と東名高速ぶっとばして川崎の実家に花道具一式おろして、りんごジュース飲んで、帰って来た。つかれた。

2003/09/27(土) 手ふぇち
少女の手と、ビーカー、カーテンを描いた。手を描くのは割と好きだ。手には表情がある。一方ビーカーの様なガラスは、好きではあるのだがアクリル絵具の割と苦手とする分野である。

2003/09/26(金) こんな日もある
本日は雑事に追いまく
られ絵はあまり進まな
かった。人形にいたっ
ては全く手付かず。髪
の毛が進まないとつな
げないのです。
とりあえず本日のお姿
っていうことで。

2003/09/25(木) 絵描きだもん
いやあ久々に丸一日平面と向き合った。「SFM表紙」以来だから2〜3ヶ月振りじゃなかろうか。燃えたね。やはりアクリル絵具はいいな、僕の体にしみついている。
今度こそ「おいしゃさんごっこ」プロジェクト再開であります。

2003/09/24(水) 見えて来た!
本日前半額縁作り。形は完成。
結構良い感じにできた。先様
より4本全て色を変えて欲し
いとのご依頼があり、明日色
ニスを買いにいこうと思う。

人形の最終形が頭の中で見え
て来た。(右図)ケースまで
たどり着けるかは自信がない
が。

かつら素材の件で繊維メーカ
ーの営業さんからご丁寧なお
電話をいただいた。ご協力頂
けそうだ。こんな小ロットで
は商売にならないだろうに、
ありがたい話だ。

2003/09/23(火) 「醜聞の日」もあいかわらず
休日ではあるが息子は試験勉強と
やらで遊んでくれないので人形製
作。
睫毛を植え終わる。妙にリアルで
艶っぽい。
そのあとジョーゼットの端切れで
ウイッグキャップを縫う。これに
みの毛(毛の束みたいなもの)を
縫い付けるのだ。カネカロンとい
うアクリル系繊維をかんがえてい
るのだが何処でどう手に入れるの
か分からない。メーカーに問い合
わせてはいるが今の所無応答。一
介の人形作りなど中々相手にして
もらえないね。
それにしてもこの娘、何でも似合
うな。

2003/09/22(月) ゾクッ!
午前中、例の立体イラスト(件A)を
やっつけてデジカメで撮り、添付フ
ァイルで送ってチェックを待つ間に、
額縁(件B)に砥の粉を塗り拭き取っ
ていると、件Aのデザイナーセンセイ
から電話。一部直せとおっしゃりま
するんで直す。一件落着。

さて人形である。目頭のムニュムニュ
の所にエポシ樹脂系接着剤をたらして
光沢を出し、更にうっすらと目化粧す
ることにした。化粧用ブラシでカレー
パステルを乗せてみる。
か、可愛い!いきおいにのって睫毛の
植毛に入る。数本植えただけだが何か
凄い事になって来た。絶対生きてるよ
この娘。

2003/09/20(土) 油断大敵
額縁切って、くっだらない立体イラストヤス
って、くたくたになって乾燥待ちの人形にふ
と目をやると・・・ギョッ!頭部の首と後頭
部が薄汚れている。よくみると拭いて落ちる
様なタイプの汚れではない。いわゆるアカ状
に汚れて居るのだ。
そうか!17日の夜、劇団員の連中に触らせ
たものな。芝居明けの劇団員の手を甘く見て
いた。女の子だけに触らせときゃ良かったヨ。
カツオのさしみかなんか喰ってるから手はき
れいかと思っていたよ。ワタシが甘ウござい
ました。
しょうがないので800番のペーパーでヤス
る。テカテカになってしまったので、他のパ
ーツもそれに合わせてヤスるヤスる。
もう右手ガクガク。

2003/09/19(金) 一日遅れの
人形の靴ができた。内側は雑だが履かせてしまえばわかるまい。昨日で人形着手2ヶ月だから一日遅れのお誕生日プレゼントか?
追記、なぜか額縁製作の仕事が来た。自分のなら適当にできるのだが人様の物となると結構緊張する。

2003/09/18(木) 良い芝居、良い酒、良い・・・
天才、天才、その名は天野天街。昨日の芝居が頭にこびりついて離れない。天才、天才、天才、その名は天野天街。あなたが僕より年下だなんて信じられない。楽しかった。昨日に戻りたい。無限のループにはまってもいい。もっとゆっくり話したかったよ。飲みのメンバーも最高だ。
天街さん、一月にまた会えますね。楽しみにしています!ポジティヴなストレスは気持ちいい。

2003/09/17(水) 天才とは97%の汗と・・・
本日、天野天街率いる劇団”少年王者館”の「それいゆ」を観て来た。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんなに素晴らしい舞台を僕は観た事がない。身体とセリフ(言語)、照明、装置、音楽が完全なるシンクロニシティを見せて一種のトランス状態を生み出す。おそらくそれは0.1秒の狂いがあってもつまらないものになってしまう様な張りつめた世界だ。しかしながら彼等はやってのけた!相当な訓練のタマモノであろう。これが芝居なんだなあ。
メンバーらと「和民」で美酒に酔いしれて帰路につく。

追記、かえりにウィスキイのポケット壜をなめ乍ら見上げた夜空には上等な半月が。
あの光と陰の境目に立って長ーい自分のシャドウを眺めていたい。

2003/09/15(月) 自立した女
物好きな両親が来るので、見せてやろうと思ってまた人形を繋ぐ。この子はこの歳でもう自立している。アンタハエライ!

2003/09/14(日) 写真写り
人形をつないでみた。つながない
方が可愛い気がするのは変態意識
のあらわれか。否、やはりバラン
スが完璧じゃない事に起因してい
るのであろう。
彩色10日目程なのでまだ塗面が
乾いておらず、関節部分がボロボ
ロはがれる。(油彩において10
日などは、まだ「塗り立て」と同
じ事)
然し乍らはがれた部分も美しい。
思い出してみ給え、懐かしいデパ
アトメントストアのマネキン人形
を。つんとすました鼻柱やら、指
の先が決まって欠けていたではな
いか!

はがれた塗装も含めて彼女である。
今後も、致命的なハガレ以外は補
修はすまい。

2003/09/13(土) コビトガ居テクレタラ
しのぎの仕事をほったらかして靴作り。
はぎれのオイルレザーを買って来て甲
の部分を作ってみる。
まず型紙にのりしろを加えたサイズに
裁断する。(1)
考えていたより厚い皮しか手に入らな
かったので、内側に折り込むのりしろ
部分だけをを裏からすいて薄くしてみ
る。(2)
のりしろを内側に折り込んでハンマー
でたたいて折り目をつける。(3)
踵部分で合わせて縫いつける。(4)
つま先や踵等は皮を濡らして指で丸味
をつける。濡れた状態で整形された皮
は乾いたあともその形状を保つ。これ
を「皮の可塑性」という。

2003/09/12(金) まぼろし製靴店
今日のアタシはシューメイカー。

リトル"N"の足は12cmなので市販品だとベビイサイズ
になってしまい、プロポーションがころんとした感じで
全くおかしいのだ。リトル"N"は身長89cmであるが、
貌はわりとお姉さんなのでそんなものは履かせられない
のである。
で・・・・・・作る。
先に言ってしまって自分を追い込むスタイルも、今度ば
かりはダメかも知れない。でもやる。

まず甲の部分はアルミホイルで足をくるみ、セロテープ
で補強して広げ、型紙をとる。適当な牛革が手許にない
のでそこでストップ。靴底は手持ちの皮を重ねて接着す
ることによってつま先から踵にかけての微妙なカーブを
出してみよう。
さすがに皮用のミシンなど持っていないので全て接着剤
に頼るしかない。どうなるのかなあ。これも突然小生が
無口になったら失敗したと思って下さい。

2003/09/11(木) オフ会は楽し
本日は午前中、人形を磨いたあと渋谷経由、東京駅でネット知人のG・デザイナー、Yuichi.N氏等と会う。はじめてあった気がしない程、体型、身長、果ては皮膚の質感、おそらくは性格も似ている人であった。リラックスできて楽しかった。もっと飲みたかったなあ。

2003/09/09(火) ピカピカ・プリティガール!
しのぎのイラストを
描いたあと、官能ナ
ースに着手するも大
失敗。最近いつも何
か新しい事をやろう
として失敗する。削
り直して後日やろう。
気を取り直してリト
ル”N"を磨く。か、
かわいい!

追記、
くっだらない立体イ
ラストの仕事が来て
しまったが、古くか
らの友人の紹介なの
でことわれず引き受
ける。
しかも担当デザイナ
ーが横柄なやつでい
や。かなりストレス。
人に急ぎの仕事を頼
むのなら、それなり
の態度をしろ!ばか
者が!

2003/09/08(月) 祭りのあと
9/7
大建石展が終わった。偉大なアーティストの壮絶な11日間を見せて頂いた。ビールと焼酎で乾杯、御夫妻と3人でタクシーに乗り込み帰路につく。終わってしまえば露払いのボクでさえこんなに寂しいのだ。ご本人はさぞかし・・・。
おっと明日は搬出だ!最後の一仕事のためにももう寝よう。もう3時をまわっている。

2003/09/07(日) 人生いたるところナースあり
9/6の日記
今晩はBunkamuraが一席設けて下さった。
いやしいのでついて行く。酒の海を10km
程、自由形で全力で泳ぎ切った。爽快であ
る。
(写真はBunkamuraのリトルナースT川さん)

2003/09/05(金) おつかれですね
建石展も残す所あと二日。僕は行ったり行かなかったりなので大した事はないが、主役と0野田氏はいいかげんお疲れのご様子。何せ会場が広くお客さんが引きもきらないので座る間がないのだ。特に主役は初期から腰に来ているそうで、今日は更に首に来たとのこと。
それなのに何故飲みに行く!性か?業か?前世は酒天童子かうわばみか?それとも何かの罰ゲーム?
0野田氏は表情に出難いので分からなかったがやはり相当おつかれらしい。居酒屋で突然意味不明の事をつぶやきだした。良く見たら座ったまま眠っている。

2003/09/04(木) 「おいしゃさんごっこ」プロジェクト再開!
少女画を描く気ががぜん湧いて来た!ひさしぶりにその気になって来た。
タイトル「会話ノ途切レタ宇宙ノ田舎デ」(下参照)
リトルナースファンの皆様ごめんなさい。ちょっと官能系です。お注射持たせてみました。

2003/09/03(水) お年頃
人形・・・
画面上で見るとあまり変わっていないように見えるが、絵具が乾いては塗り、乾いては塗りを繰り返して、かなり刷毛目を消す事が出来た。あとは数日乾かして軽く磨き、半艶くらいにしようかと思う。そのあと更に数日乾かして完成だ!
今日は更に唇にグロスを塗ってやった。おしゃまさんでしょ!
最近ロングストレートヘアもいいかなとおもっている。オリジナルナースにこだわる事もあるまい。というのは、おかっぱのウィッグって下手するとおキク人形みたいになるよね。それやだよオレ。

2003/09/02(火) とほほのほ
Bunkamuraの帰り、Oさん(熊本男児)とまた「軽く一杯」・・・と言う事になり渋谷の街へ。渋谷っていうところは曜日に関係なく混んでいるので二人といえども中々入れる店がない。で、「Kの家族」にはいったら、一般席は最低でも一時間待ちだが横並びの個室二人部屋なら空いていると言う。2秒程考えたが面倒なので「それでOKです」と言う事に・・・。畳1帖もないようなスペースに二人並んですわり後ろでドアが「タン!」と閉まる。強烈な後悔にさいなまれるも後の祭り。アジアンキッチンあたりだと個室といってもドアはなかったように思うがここは完璧にアベックシートである。店員が物を運んでくる度に妙に気まずい空気が流れる。こういうあからさまなサービス(観覧車のカーテン等)が最近は増えて来て、良い時代というかなんというか、天下太平だね。あいてが美少年だったらまだいいけどOさん(熊本男児)だからね。ま、Oさん(熊本男児)もそうおもっていたろうがね。
まあそのあと、酔って来たら何にも気にならなくなりましたがね。いつまでも頬を赤らめていてもおかしいしね。

2003/09/01(月) いや別に
人形・・・あまり進展なし。顔をヤスってみたらとんでもない事になったのでザラザラ仕上げに戻すためにスポンジに絵具をつけてでポンポン。方針変更する度に3〜4日乾かさねばならずめんどくさい。
いまはやりの人形はとろんとした目つきで神秘的だが、僕の眼ざすは「まるで人体模型」であるからして、あくまで眼はカッと見開き、目化粧はなし・・・・でも色っぽい表情の人形にも多少の憧れはアル。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.