ヨルノマボロシ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/03/31 個展のお知らせ
2011/05/22 久々のおしらせ。
2011/02/18 お詫び
2010/06/01 エマニエルサンフラワー
2010/05/08 おしらせ

直接移動: 20123 月  20115 2 月  20106 5 4 月  200911 8 6 4 2 月  200810 8 月  200710 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/11/30(日) 体重が・・・
体重が 54kg切りましたが大丈夫でしょうか。成長が止まって四半世紀、その間の最軽記録ですが。
ようは遊び過ぎですね。

2003/11/27(木) 本日の作業
新作のバックに着手。
石畳なんて表情がありすぎてキライなモチーフだが今回はごちゃごちゃな画面にしたいのであえて描いた。

2003/11/26(水) スケッチは大事
新作のスケッチを見直す。メインのモチーフをドアップにしてあたかも「部分」を見ている様な感じにしようと思う。あ、これってタルホの「電気の敵」だ!

2003/11/25(火) 楽しかったナ
本日はこしだミカさん、山本タカトさんの個展を拝見。そのあとタイ料理なんぞを食べに行く。というか飲みに行く。連れていかれた店は7〜8年前に一回行った事がある店であった。なつかしい。そのあと「招き猫」に埋め尽くされたジャズバー「サムライ」で仕上げ。

2003/11/24(月) 客人ありて
本日客人ありて作業殆ど進まず。よってサービスショットにて御勘弁の程。

2003/11/23(日) たまには
最近重い絵ばかり描いて来たので、たまにはコミカルに。

まぼろし医院の往診は
いつも迅速スピーディ
決してお待たせいたしません
規定の時刻を過ぎたなら
お注射3本大サービス!
うそつきカルテの大放出!!
さぁさ貴方も今スグ電話
0120-イイオイシャ

2003/11/22(土) メディア
小学館の何とかいうムックで作業風景を掲載したいというのでOKしたら、自分で写真を撮ってメールで送って欲しいと。
時代は変わったね。

2003/11/21(金) エキサイティング!
新作「ベラスケスの鳥」が完成した。(右は部分)平面では「近江兄弟」以来の充実感を感じる。この瞬間が絵描きの醍醐味だ。



「ベラスケスの鳥」

出発の時刻です
まだまだ外は暗いです
でももう時間です
まだ少し眠いです

ワタシ達また会えますか
キットまた会えますね
56億7千万年の懐かしい未来に
「こんにちは」「こんにちは」って
ワタシ達また会えますね

出発の時刻です
まだ少し眠いです

2003/11/20(木) 生きてる
Web用に照明を焚いて人形の写真を撮ってみた。ハロゲンなのでかなり赤く写って迫力がある。関節が見えなきゃ、こりゃ勘違いするね。どきどき。

2003/11/19(水) 気を取り直して
仕事だ!仕事だ!絵描きのリハビリは絵を描く事に尽きらぁい!
と言う事で乱れた生活を元に戻すべく絵を描いた。明日できるかな、といったところか。ちょっと顔のデッサンが変だな。

2003/11/18(火) ・・・で
朝帰り・・・というより昼帰り。大ひんしゅく。

2003/11/17(月) 大・宇野亜喜良展
本日は大・宇野亜喜良展のオープニングパーティ。宇野先生の作品に関して何か言う立場にないのでコメントはしないが、いつもながら凄いヒトひと人。しかも大御所ばかり。こういう状況に慣れっこになってしまった自分がイヤ。
なぜか一部オフ会の様相を呈ス。
例によってあがたさん等と三次会になだれこむ。それがだめなんだよ。

2003/11/16(日) ぬるい一日
少女の体を途中迄描いた。
日中マラソン中継見たり、カレー作ったりして
いたので、あまり進まなかった。

2003/11/15(土) 翼はむずかし
「ベラスケスの鳥」

出発の時刻です
まだまだ外は暗いです
でももう時間です
まだ少し眠いです

ワタシ達また会えますか
キットまた会えますね
56億7千万年の懐かしい未来に
「こんにちは」「こんにちは」って
ワタシ達また会えますね

出発の時刻です
まだ少し眠いです

2003/11/14(金) 十字架を背負って?!?!
十字架を描いた。何か日頃のワルサが辛くなって来た。クーッ!

2003/11/13(木) 鞭打って・・・
まだ疲労感がとれず。画像アップする気力が戻らない。
とはいえ二日もぼーっとしていられないので朝から下地をつくったあと、8号で描くには少々ものたりないので少女の首から双眼鏡をかける事にして原寸大スケッチ完了。トレスダウンして描きはじめた。

追記。絵具と筆いっぱい欲しいけどお金がないのよ。貧すれば鈍す。全然アートじゃねえ話だな。それでも外に出れば虚勢をはって生きていかなきゃならんのよ。いいかげん印税入れてよ、○○○舎さん!

2003/11/12(水) ネジが切れた
このところ突っ走り過ぎたのか、何もやる気にならない一日であった。それでもようやく夕方になってスケッチの細部に手を加えてみたりした。ほんのチョットね。

2003/11/11(火) いささか疲れました
池袋でアサノカツミの個展見て、銀座で時のかたち、ヨルクシュマイサー、ナリタアキみて、千駄ヶ谷で門坂朋みて、六本木で「紙の子供部屋」とかいうのを見て、若尾真一郎先生のを見て、歩いて渋谷まで下り「青い部屋」で恒松正敏さんのアコースティックユニットとグランジ系のジョイントライブを聴いた。今のインディーズの半分くらいは爆音グランジ系な気がするが、もういいかげんにしてほしい。耳いてえよ。そのあたりどうお考えですか戸川昌子さん。
で赤ちょうちんで一杯のンで今帰った。(今12日2時)イササカばてました。

2003/11/10(月) 次!!
二人少女の絵は出来ました。

次は「ベラスケスの鳥」という絵を思い付いた!
その名の通りベラスケスの「十字架上のキリスト、または、
サン・プラーシドのキリスト」
http://art.pro.tok2.com/V/Velazquez/vela22.html

から想を得たもの。絵本の最後に使おうと思う。

2003/11/09(日) 進展無し
午前中選挙に行って、二時間程仕事をしたが、都心に出なくてはならない用事を思い出し外出。仕上げは明日に持ち越し。

2003/11/08(土) ダメな私
本日はウチのマンション恒例のフェスタである。芋煮会みたいなものだ。ちゃちいバンドが入ったり、フリマやったり、子供達がビンゴしたり。まあ仲の良い住民達なのでこんな事やったりするのである。で、例によってボクはこういうのには溶け込めないのである。別にこの人達がキライじゃないし、むしろ微笑ましく思ってはいるのだが、溶け込めないのである。どっかの奥さんがビール持って来てくれたり紙皿にお肉かなんか乗せて「どうぞ召し上がれ!」なんて言ってくれない限り、自分から物欲しげに列に並んだりする事が出来ないのである。とはいえ全く参加しないのは社会人失格みたいで気が引ける。というか変わり者のレッテルを貼られるのもゴメンこうむりたいのだ。まったく勝手なやつだ。それといつも美味しい物が出るのでちょっとは食べてみたいのよ。
で、ぼーっと遠巻きに見ていたらお隣の加藤さんの奥さんがビールを勧めてくれてツマが食い物をとって来てくれたので、なんとか2時間くらいは殆ど誰ともしゃべることもなく参加していたが、辛くなって来たので帰って仕事をしてしまったのである。だってこの人達と何を話せばいいんだよ。「どうです、最近は。」なんて意味のない会話をするのはめんどくさいんだよ。

で仕事。あとは明日選挙から帰ったらシロ入れて出来上がりだ。なんかチャチな絵になってしまったが絵本の構成上必要なのです。

2003/11/07(金) ひさびさのエプロンドレス
今日はひさびさにエプロンドレスを描いた。
いつもの白絵具(ゴールデン・チタンバフ)
がなくてリキテックスのアンブリーチドチタ
ニウムを使ったらちょっと暗くなってしまっ
た。最終的なシロ入れの時はチタンバフを買
ってこよう。

2003/11/06(木) 光速に近づく
とてつもない速さで描いている。ああ、絵を描くことが楽しくてしかたがない。でもこういう時オトシアナが待っているんだよな。

2003/11/05(水) 秋深し
新作の下地を作って、床の大理石模様を描く。


秋だなあ。なんか寂しいなあ。
(右はディスプレイ台のアルバイトをする
お人形さん)

2003/11/04(火) さてお次
新作「聞いちゃった」は完成。全体画象は・・・お次は・・・・



         おしゃべりなワタシ しゃべらないワタシ
            一体どちらが ワタシなの?
 
        そうであっても良いし そうじゃなくても良い
              どちらも 同じこと

            ・・・である ・・・でない
             どっちでも 良いことよ  

2003/11/03(月) リーチ!
全体に透明レッドオキサイドをかけ(最近は殆ど
不透明色で描くのでグレージングはこの一回のみ)
てシロをさす。ちょっとアイシャドウを入れてみ
たら、かなり可愛らしくなった気がする。今まで
で一番可愛いんじゃないかな。
後は明日、残りの部分にシロをさして光沢の調整
をしてニス掛けして完成。明日中に終わるでしょ
う。

追記。最近、会話の最中に「ウン」っていう若い
やつが多い。正式な場であろうが、年長者に対し
てだろうが、だ。お前何様のつもりだ。そういう
輩にかぎって相手の話を聞いていない。間をおい
て、会話の主導権を自分に持ってくる時に言う様
だ。

2003/11/02(日) 門坂流展
小平の松明堂ギャラリーに門坂流展を見に行く。自転車で片道
40分。おちりがイトウございます。
いつもながら繊細な仕事でアタマがさがる。エングレービング
で空気まで描き出す大変なお方である。久々にお互い酔ってい
ない状態でお会いし、お話させていただいたので、制作につい
ての紆余曲折話しもお聞きする事が出来た。この方も「全身絵
描き」の人だ。
最近思うのだが、「絵描き」っていうのは職業じゃあない。ま
してや趣味でも道楽でもない。では何か。「体質」である。絵
描きという体質。
最近お若い御婦人に「そんな不安定な生活、よく耐えられます
ね」といわれたが、「体質」だから仕方がない。



本日の作業=少年仕上げ。こりゃあ腹踊りだね。まいいや。

2003/11/01(土) 化膿姉妹
渋谷Bunkamura方面へ出掛け、お
昼を食べる。東急本店通りに長々
と赤絨毯が敷いてあり、マスコミ
のカメラの砲列・・・・。東京国
際映画祭オープニングレセプショ
ンとやらがあるらしく、もうすぐ
ここを世界のスターさんやらゴジ
ラやら化膿姉妹がお通りになるら
しい。馬鹿ヅラ撮られてもイヤな
のでそそくさと立ち去る。

本日の作業=少年の服。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.