日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/05/04 久し振りに
2011/02/07 日記の
2011/01/29 いよいよ
2010/12/27 冬はキライ
2010/11/13 季節外れな

直接移動: 20175 月  20112 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 9 4 月  20079 月  20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/09/29(水) メアリーフェスティバル
メアリー(台風21号)の名前らしいです!!
あるお方から今教えていただきました。速攻使う!(笑
いつも心配頂いて感謝ですm(__)m♪♪
うちは今の所被害ないのでこれくらいの台風は祭?!みたいなモンでさっき写真とりに外で遊んできました(^^ゞ・・・・・だって風がおもろい。。。。

昨日雨の中掛けた稲も何とか元気!!よかったぁ(*^o^*)
けどこれまだ一部★
この五倍(うちは何屋やねんッ)のまだ刈っていない稲男君稲子さんが救いを待っている〜さらに倒されて貧しの状態だろうなぁ・・・(>_<)

ももっぺ(中学生)はこの台風の中昨日から宿泊体験学習で霧島にお泊りだけど大丈夫かなぁ・・・・

多分・・・今頃お祭騒ぎしてるかな・・・・?
カエルの子はカエル。。。(笑
ももっぺ頑張れ〜!!!!台風に負けるなよぉ〜(^^)/

2004/09/27(月) ☆お知らせ☆
日記なのにお知らせ(笑

携帯が昨日とうとう壊れてしまいました(T-T)
使いやすくて気に入ってたのになぁ残念・・・・2年使ったかな・・元はとりました?!(笑
のでとりあえずメールはパソのみです・・・不便★

急ぎの御用件は自宅に電話下さいませませm(__)m

2004/09/26(日) 運動会
今度は小学の運動会
兄家族や母も来てくれて嬉しかったぁ(^-^)♪♪
(りっちゃん退院したばかりなのに(>_<)まだ痛痛しぃ・・)

この前の中学の時は・・・いろいろあったからなぁ・・・謎(笑

家の事あるんで姑様はお留守番・・毎回m(__)m感謝してます。
舅様は見に来てくれた♪♪(けどその分お弁当は持って行くのとおいとくのと二家族分作らないといけないので朝4時おきで作る・・くたくたじゃ〜(T_T)・・)

応援席も賑やかになって、いとこも応援してくれるしで
ゆうもさとちんも嬉しそうだったなぁ(^-^)♪♪

今回びっくりしたんがゆう兄貴☆
ほんの少し男らしくなってた。
組み体操も練習の時落ちてケガしたけど完璧にできた!!
応援団も凛々しかったぁ♪♪
後はもう少し・・嫌かなりお勉強してくれたら最高なんだけども。。。難ッ

おかんてきに来年は団長目指して欲しぃかったり〜(*^^*)←アホ
男はやっぱりバンカラしょッ!!フルすぎッ(笑

久しぶりに走って足腰かなりきたけど次は稲刈り〜★
     mabel号よ☆もぅちょぃ待っとってね〜(ToT)/~~~

2004/09/24(金) 田んぼ
台風で稲男さん稲子さんたおれ貧しの状態にとどめさす様に近頃梅雨か??という雨が降る・・・・

こうなるともう最悪(T-T)
うちは昔ながらの掛け干し。刈った稲を集め竹にかけお日様で干す☆これが最高に旨ッ♪
周りの機械で刈れない稲はカマで手刈りしわらで縛る。この作業簡単なようで結構難しく初めの頃はカマの使い方も知らなくて、ぐちゃぐちゃな稲無理矢理たばねてわらでま結びしてたら怒られた(ーー;)・・・今時の嫁はこんな事も出来んのかッ言われながら教わる・・・(ToT)できませんッ・・

田んぼの苦労なんて嫁ぐまで知らなかった・・・
嫁ぐ前は米なんてコンビニでも何処でも売ってるじゃん。くらいの考えしかもってなかったしなぁ。。。

10年戦士の今ではコツ得て早いッ(笑
まだまだ叱られながらの作業だけど、はいはい言いながらも(そんな怒ると血圧あがるって〜と馬の耳に念仏攻撃な私)嫌な事はサラッと聞き流しましょう!!そしてまんべんない作り笑顔が姑対策の私の秘訣です!!笑

毎朝太郎と散歩しながら田を眺め。今年はさらにしんどいぞぉ・・・と太郎に話すとたろうも心配そうに田んぼ眺めてました(^-^)

2004/09/22(水) 親戚の子
姑のお姉さんの息子の息子さん・・・20歳
私とは何??になるんだろうか(?_?)

北九州の子なんだけど大学生で四国にいて?!そこから桜島遊びついでにおばあちゃんとこ来たらしい。
昨日は600`走りましたぁとにこやかに話す笑顔は可愛いぃかったなぁ(^-^)凄い600かぁ・・・想像もつかん世界・・

スティードの400
さすが若者マフラーは直管☆笑
コレ車検どうするの??と聞くと車検の時は友達のノーマルと交換するらしい。(なるほど)
音は昔の直管の記憶と違い意外と静か?!ある意味レブルの方がうるさいような?!気がした・・・謎
してハンドル!セパ??完全タンクにあたってる〜がなッ!!!
危ないって!!とおばはんらしく注意しつつも大笑い。
その後私のレブルも見せてさらに大笑い(^^)
ちょっと乗りたい気持もあったけど、私は人のバイクはあまり跨らない主義。それは自分のバイク誰であろうと跨がさせたくないから。(でも何度か近所のおいちゃんにぃ〜泣)
    ちょっと乗りたかったかなぁ〜・・・・笑


明日は大阪行くらしい(@_@;)・・・
見送りながら手を振って・・・
ちょっぴり羨ましいかったり(笑
そして幼く感じてた親戚の子の後ろ姿が逞しくも見えて。
うちのぐりぐら兄弟もいつかお兄ちゃんみたいにいろんな所旅するんかなぁと思った(^-^)いろんな所たくさん見て、いろんな事を経験して。心のデカイ男に育ってほしいなぁ

追伸=おせっかいなおばはんはどうもチェーンが気になった^_^;途中外れなきゃいいんだけど・・・。

2004/09/21(火) CRC攻撃
ツーの後必ず汚れ落としてしてました。
が、しかしCRCには有機溶剤が含まれていて塗装を侵し、ガスケット、パッキン、ゴムの柔軟性を奪い、やがてカピカピ・ボロボロにしてしまうそうなのです(@_@;)・・・・恐ッ・・
CRC5-56便利で安く手頃な感じが好きだったんだけどこれからは、キチンと理解し使い分けしたいと思います☆

フキフキ☆マンさんに磨きのテク詳しく伝授して頂いたので貼り付け(^o^)♪私はいじるテクないので空極の磨職人?!目指して頑張ります(^^)・・・けどそろそろ乗りたいッ・・・★

そしてCRC攻撃真似されていた方々・・(居ないと思うけど・・)申し訳ありませんでしたm(__)m深く深く陳謝

                   【フキフキ☆テクニック】
《《磨きケミカル製品は”花さかG”や”ネバダル”などがメジャーらしいです。
が、貧乏人の私は普通のWAXと500円前後で手にはいる次の商品を愛用しています。
@ピカール
ハンドル、ホイール、スポーク、マフラーなどメッキ&金属部品のサビ落とし&磨き用
Aアーマオール
プラスチック部品、ゴム部品、の保護&ツヤ出し。
裏技としてエンジン部の黒塗装やハンドル周りの黒塗装に有効。(普通のWAXでは白く粉を吹く所が白くならない)。
空冷のシリンダ(フィン)に吹き付けて、金ノコの歯にウェスを巻き付けフィンの隙間をお掃除&磨き。
Bブレーキクリーナー(パーツクリーナー)
エンジン部のオイルしみ、とか油系の汚れにとても有効。(パーッと吹きかけウェスで素早く拭き取る)

◎アルミの部分について
アルミ地のままでは直ぐ白く腐食してしまうので、表面にクリアー塗装でコートしてあるのが普通です。
ですから、CRCよりは普通のWAXを使われたほうがいいと思います。細かい部分は手軽に汚れ落とし&ワックスできる”ベガ”等が使いやすいです。
ただし、クリアー塗装がされてないテカテカ光る”バフがけ”されたアルミ部品ならば、ピカールで磨いた後CRCを吹き付けておきます。

あと、わたし的意見ですが「基本は水を使わないこと」。ホースの水ジャワジャワ洗いよりは、ちょっとした汚れは”ベガ”で拭き、頑固な汚れは濡れぞうきんで拭き取るようにしたほうがバイクの為にはいいです。錆が出にくいのはもちろんですが、水が入ると電装系を痛めたり、サスとか可動部のベアリング等がダメになったりしますので。。》》
                                             =フキフキ☆マンさんのレスより=

           いろいろ詳しくありがとうございましたm(__)m感謝☆

2004/09/20(月) きり番・・・・
自分で踏んでみたり・・・・(ToT)
昨日さぼりばっかりの日記書こう♪♪としたら・・え〜ん・・

いろいろ考えてたのになぁぁぁ(T-T)ぁぁぁぁ・・・

ま!
まだまだ先は長いので次回にまわしてのんびりと行こう〜(^-^)
食べ物バージョンで薩摩蒸気屋のかすたどんやかるかんなどもいいかなぁ〜♪とか餅の論でうちの町推進の芋焼酎もいいなぁ〜(*^^*)とかぼんやり考えてみたり。
あ!味噌もあるッ(笑)後少ししたら新米100%も!なんか変な方向いってますが・・・3000踏んだらこんな感じでカウンターのコピー添付でメール下さい(^-^)♪♪
    

2004/09/19(日) ちなみに
こんなカエルも見つけました〜(^o^)/笑

子供達と大騒ぎしながらやっと捕まえて名前はゆう兄に図鑑で調べさせたところ「日本アカガエル」
おとなしいんだけど色が気持悪いので皆触れず、
ゆうすけにつかめッ!!と背中押す卑怯なおかん(^^ゞけどさすがは男の子最後は捕まえて遊んでました。

↓の「カエルはヒキガエル♪♪」

アカガエルこれもまた初めて見た☆いろんな生き物が宝庫の我が町バンザイ!!!(笑

2004/09/17(金) 何カエル??
今朝庭掃除していると、近所のおばちゃんの「ほをぇーー」の叫び声に驚いて何〜??と川に架かった小さな橋に近寄ると(@_@;)ふぇ〜〜と私も言葉にならない声出た!!おばちゃん最初ワニの顔に見えたらしく大笑い。

初めて見ましたぁ・・こんなデカイカエル☆20cmはあるかなぁ・・・
殿様カエル??うしカエル??
おぼれて?!いたんで即、川に下りて救助し(迷惑なッ)ちょっと遊んだ^_^;・・・遊びたかっただけだったり・・
姑様もやってきてちょっとした大騒動に(田舎って平和・・)

子供達に見せたかったなぁ(^-^)と思いつつ写真撮った♪
そして草原に逃がしてあげました。カエルの恩返し・・・・ないかッ(笑

2004/09/16(木) ☆やっと届いたぁ☆
ジャ〜ン(^^)/
☆★☆きり番ゲット商品☆★☆
こんなしょぼぼい所に遊びに来てくださる皆様に感謝ですm(__)m
1000番単位でちょっと考えてみましたぁ♪♪

けど私の独断と偏見で選ぶ痛い商品なので(;一_一)そんなんいらん言われる可能性大ですが・・・
が、しかしブーーイング、返品一切受け付けませんッ!!(笑
嬉しい事にもうすぐ2000番\(^-^)/万歳☆
きり番ゲットされて欲しいなぁ・・・と思われた奇特なお方はカウンターのコピー添付してメール下さればOKです(^^)v

今回は私が欲しかったので!笑
「月と狼ストラップ」
   と
「mabel号タンクオリジナル?!ポストカード」・・・笑

この痛いポストカードは簡単に作れるんだけどストラップに時間がかかりました(^^ゞと、言うかネット購入ベタ★注文ミス??だったみたいな・・・・・

1000番ゲットの○○さん遅くなりすいませんでしたm(__)m
近いうちにポストマンがお届けにあがりますのでお楽しみに〜?!いらん言わないで使って下さ〜ぃ♪♪しかもおそろいで〜す(笑

2004/09/15(水) ポッキーココナッツミルク味
いきなりですが・・・コレ!
好きなんです(*^^*)また南国かょッ(笑
確かに最初はパッケージで買いましたが美味しいぃのです♪♪
ツーの時や、家族で遊びに行く時も私のおやつは必ずコレ☆

中・高生の時カバンの中身はお菓子だらけで
主食もお菓子だった・・・夕食は本当に友達のトコ集まってチョコパイとかだった。今食べれないチョコパイなんて胃が辛い。いつからかお菓子あんまり受け付けなくなったなぁ・・。

最近ちょっとコレにはまってしまぃこの前買って後で食べよう〜とパソの横に置いてたのが間違いでした
・・今気がついた・・・食べられとるがなッ(T-T)誰?!犯人多すぎる我が家・・・悲

追伸=南国つながりで、もう一つ☆笑
ケタに注意の南国シーシーバー?!の画像を見せて貰いました。あれは私には絶対運転できないッ!!間違いなく右左折でこかす!!おもしろい事するなぁ(^-^)(笑

2004/09/13(月) りっちゃりん♪
のお見舞いにやっっと行けたぁ^_^;ホッ
兄のお嫁さんで学校は違うけど同級生♪♪
ママさんバレーでじん帯切れるなんて・・・痛ッ(>_<)

台風くるわ、舞台あるわ、運動会あるわで気にはなっていたんだけど伸び伸び・・・ごめん・・
けど元気な?!顔見れて安心しましたぁ(^-^)
久しぶりにゆっくり話せたような気がした。
実家あんまり帰らないから・・・な・・^_^;

りっちゃんには迷惑かけどうしですm(__)m・・・・
母が怪我した時も一生懸命看護してくれた。実の娘ですら出来ない事たくさんしてくれた・・・これからもきっと迷惑かけどうしだと思うけど(ダメじゃん)・・・
私も実家に顔出すように努力しますm(__)m末永く宜しくお願いします。何故かこの場おかりして・・・汗

動けないのがつらそうだったけど・・・
けど一緒ぐらいに初めたパソで事務の内職みたいなのやってた(@_@;)すげ〜・・エクセルいまだにわからんもんね私ってば・・・
そして趣味のクラフト?!あれは今度教えて貰おぅo(^-^)o
紙?!で編んだカゴ☆大草原の小さな家っぽくて温かい感じがすごく素敵でよかった(*^^*)♪話に夢中で写真撮るの忘れたぁ・・商品として売れそうなお手製のカゴ☆携帯で撮れば良かったと激しく後悔。。。

・・・・ので今日の写真は何故か太郎・・・
男前に撮れたので意味無く張り付け(笑

2004/09/12(日) 運動会
中学の運動会がありました。
久しぶりに中学校の運動会みてちょっと感動?!してみたり(笑

娘の通う○○中学校は1.2.3年仲が良くてビックリ・・私の中学の頃は・・・・・・謎★笑
田舎の過疎化が進む小さな中学だけど
目立って悪い子も居ない。楽しそうに三年までワイワイやってるの見てホッとしましたぁ(^-^)これが本当の中学生の姿!!
応援合戦も一生懸命でおもろかった・・・つい扇子さばきに見とれて写真撮るの忘れてましまう程(^^ゞ

土曜には踊りの舞台もあったりで疲れもとれぬままの運動会
元気一杯校庭を走り回る姿は頼もしくもありました(^-^)
憧れの先輩○○君も教えてもらい・・・うけた☆謎

2004/09/10(金) 日記を
辞めるべきか悩みました。
ここ三日ぼにやりと考えてみたけど
けどそれは正しい選択では無いような気がしてきて・・
取り合えずこのまま・・・

日記事態、実は苦手なので多分そのうち消えるかも・・・笑
けどこの日記を読んでメンテのやり方とか教えて貰えたり。
間違いを正して貰えることは願ってもない事でありがたかったり・・・

「朝のリレー」
何気にCMで流れたこの詩
凄く好きです。ももっぺにコレよかよね〜って言ったらそれなら教科書に載ってるよって貸してくれたので即スキャン♪

私は旅行とかした事が無い。新婚旅行もお金無くて○びの高原だったし(そこやんッ笑)
だから海外なんて夢の世界☆
けどこの詩はそんな世界の距離感なくし、凄く身近に感じる事が出来るので好きです。
いろんな人達が一日をいろんな人生で過ごしている。
泣いたり、笑ったり、怒ったり、産まれたり、生涯を終えたり。
たった一日のうちに世界中では毎日のように繰り返されるだなぁって当たり前の事だけど考えさせられる。
この詩を読むと不思議と前向きな気持にさせてくれます。

2004/09/08(水) 台風一過・・・その二
雨漏りです・・・・(T-T)
こんなに漏れたの嫁いで初めて・・・
古い建物なのであちこちから。

パパさんお仕事、舅は屋根の修理
なので姑と二人で畳持ち上げ計7枚運び出し、(ほとんど私が運んだけど・・怪力〜)天日干し!使いモンになれば良いけどなぁ・・・難

あちこち拭き掃除してやっと何とかふぅ〜_^^;
けどこれまた入れないかんのよね・・・・重いッ★

自然の力にはやっぱり人間様とて叶わない。
田んぼの稲男君稲子さんも今回は倒れ無残・・・・
稲刈りは地獄となるだろうなぁ・・・え〜ん・・・

けどそんな中!!
嬉しかったのが台風心配していろんな方からメール貰った(*^-^*)♪♪
心配してくれた皆様に深く感謝m(__)mありがとうございました☆
mabel号も家族もお陰様で無事です♪♪

  後は台風の後片付けに精進します(T-T)・・・・・
     

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.