nonoの落書き日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/03/24 昼間が長い
2010/03/23
2010/03/22 振り替え休日
2010/03/21 黄砂
2010/03/20 チビちゃんと留守番

直接移動: 20103 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/04/30(日) 連休始まる・・・!?
今日は 連休初日です
家族で 隣の田原市のサンテパルク田原の「農業祭」へ行って来ました
10:30分ごろ 現地に到着 駐車場はお約束の満車状態次から次へと来ます
まあ 何とか駐車に成功!!
会場も スゴイ人だ・・・!! 子供たちは フワフワに入りたい と言うので じゃあ並んで待っててね 2回待って入りました
適当に飲み食いして退散しました
実家に用事が有り 帰りによると でっかい花が咲いていました
しかし 暑かったです

2006/04/29(土) 連休初日
仕事の出来る(?)人が居ないので
今日は 出勤です
当初は今日明日の予定でしたが 私は「ハマル」事も無く
予定より大幅に早く終わった
さあ 明日から何をやろうかな???
気がつくと 5月7日の夕方なんだろな?
まあ 怠けて過ごします

これも 昨日の「おみや」の片割れで パーリンカと言う
蒸留酒 果物からできるので 口当たりが良いですが
Alc40% なので 結構効きます

2006/04/28(金) 珍しい 物・・・!?
今日 仕事場の元上司から 海外出張の「お土産」で
アカシアの蜂蜜を頂きました
なんと 蜂の巣が入っていてビックリです
ミツバチも入っているのかな?って 探しましたが入っていません
珍しい物を ありがとう!!

そう言えば おとーと2号からメールが有り うちのPCの
ネットワークを貸して欲しいとか!?
光ファイバーの工事が終わったが PCのアップデートをしていなかったので
接続拒否の状態になるらしい
うちに来て SP4を ダウンロードしていました

光か!! 良いな〜

2006/04/27(木) Excel の使い方って・・・?
とある 報告書の『ひな形』を使うのに エクセルで頼みます といわれたが・・・・
1から自分でコfる事が 余り無いので 結構不安です
まあ 表計算じゃないので そんなに難しく無いかな?って
安易に考えてったら 「あれっ!!」思い通りに出来ない!!
昔買った 本を引っ張り出してきて あれこれ思案・・・・・

知っている人に 教えてもらおっと!!
今日はパスです

2006/04/26(水) 私の いない間に
ノノの担任の先生が 家庭訪問に来た!!
まあ 私は仕事なので 家に居ませんが・・・・・
居なくて良かったです
昔から 先生は苦手です

今日 家に帰る途中 田んぼに水を入れて トラクターで
耕していました その周りに 良い物が出るのか?
白鷺が沢山居ました

2006/04/25(火) リーダーデビュー決まりました・・・!?
今日は寒いですが 良い天気ですね

さて ネイチャーゲームのリーダーデビューが 決まりました!!
期待20% 不安80%です でも豊橋の会の先輩は よい人ばかりなので
フォローよろしくで 頑張るつもりです

昨日の ネイチャーゲーム「自主企画セミナー」のランチの後
会場(今回は豊橋公園)の下見で 公園内を歩き回りながら
それぞれのアクティビティを考えました
今回はメインゲーム3名 サブゲーム(アイスブレイキングゲーム)1名で 当日のプログラムを実践する予定です

さあ これからプログラムシートを作成しないと行けません

開催は5月28日(日曜日)9:30より 豊橋公園で行います

興味の有る方は 私まで メール下さい ヨロシク!!

2006/04/24(月) ネイチャーゲーム「自主企画セミナー」 A
今日は あいにくの天気で 曇り時々雨
睡眠不足の目を擦りながら起きました 「あ〜〜〜眠い!!」
それにしても 部屋が4階だったので 年寄りにはキビシイです
でも 2日酔いじゃなくて何よりです

朝食&施設の清掃をしました(公共施設なので)

次のプログラムまで時間が有ったので Aoさんの提案で「食育」にちなんでの ゲームをしました
動物交差点の「食べ物(料理)版」 質問内容が結構難しい
「餃子」「うどん」「カレーライス」「ピザ」「スパゲッティ」
などの日常食べる料理を当てる マジで難しい
私は「スパゲッティ」だったのですが ヤマをかけて「イタリアンですか・・・?」の質問が当たって 1抜けでしたが 中々わからない人が沢山居ました 面白かったので 私もやってみようっと!!

● 今回の研修は『いつでもどこでもネイチャーゲームの実践』
ネイチャーゲーム指導員で有る前に一人の人間としてネイチャーゲームで自然の喜びを感じる

ネイチャーゲームを日常生活を取り入れてみる
一人でも楽しめるネイチャーゲームアクティビティ(ハンドブックから)
豊田の人のリーダーで(Anさん・Jさん)2者選択『森の設計図』と 『音いくつ & サウンドマップ』
私は 復習を兼ねて『音いくつ & サウンドマップ』を選択しました
春祭りの時期だったので花火の音 幹線道路の近くだったので
オートバイの音が気になります
結構何種類かの鳥の声が聞こえました 風の音 雨だれ色々な音が聞こえました 新たな「気づき」が有りよかったです

●新しいゲームの体験で「木のセリフ」を体験しました
リーダーの指定した木を みんなで観察して 自分がここだって思う所に『ふきだし』にセリフを書いて みんなで発表しあう
人それぞれ感性が違うので 『へぇ〜とか なるほど』と思う事が・・・・・ 
たまに 同じ感性の人が・・・ 面白いゲームです

●次も体験した事の無いゲームで「小さな美(tiny beauty)」このゲームは
35mm × 25mmのプラスチックのフレームを使用して
フィールドの中の それぞれ自分のお気に入りの所に置く 
その後紙に自分の好きな作品の「絵」を描く
このゲームも 人それぞれの感性の違いと同じを感じました

一見 自然の少ない ありふれた場所におけるネイチャーゲーム
『いつでもどこでもネイチャーゲーム』
フィールド条件の色々
室内でも可 / グランドや広場 / 駐車場のような場所 / 建物と建物の間の道
木が少ししか無いような場所 / 花壇しか無い場所 / 音のうるさい場所 / 人が良く行き来する場所など

楽しかった時間も終わり 研修終了です

その後 時間の有る方で ランチに行きました
豊橋公園の対岸の 「おやぢの台所」に行きました
美味しくランチを済ませ デザートにアイスクリームを頂きました
みんな それぞれ違うアイスクリームをオーダー(11名で9種類)
Aoさんの提案で「みんなのアイスクリームを回して それぞれ食べてみよう」
9種類のアイスクリームを 食べる事が出来て楽しく面白かったです
第4段階(イルカ)感動をわかちあう・・・ですね!!



「小さな美(tiny beauty)」私の作品
レイン・ドロップです

2006/04/23(日) ネイチャーゲーム「自主企画セミナー」 @
ネイチャーゲーム「自主企画セミナー」愛知の会が 豊橋で有り
参加しました
用事(子供の空手の試合)が 早くおわったので セミナーの前の
総会に途中参加しました
その後 16時よりセミナー開始

●アイスブレイキングゲーム(緊張をほぐすゲーム、自己紹介ゲーム)の体験
初めての体験でしたが ネイチャーゲームでも使えそう
(アクティビティの導入時など ちょっと盛り上がりに欠ける時など)
沢山のゲームの貴重な体験が出来て本当に楽しかったです

●竹で食器を作る
孟宗竹を使って 『食器&カップ&お箸』の作成
ノコギリ ナタ 小刀を みんなそれぞれ ワイワイガヤガヤ
楽しいひと時で 子供返りした人も・・・・・

●食育を考える(夕食)
みんなで 『スイトン』&『菜飯作り』・・・!!
材料を切る人 鍋奉行の人 『スイトン』の小麦粉をコネコネする人
私見たいに 見てる人 そのうちに良い匂いが漂います
ゴミを出さない目標なので 「食べれる物は食べる」でした!!
結構 出来栄えが心配でしたが・・・・・

滅茶苦茶 美味かった!!

竹の食器&お箸も良かったです!!

●ヘンプ(大麻「おおあさ」)のストラップ作り!!
同期のKさんが講師で みんなでストラップ作り
しかし普段やった事がないので 超ムズイ・・・激ムズです
みんな真剣にやっています これも同期のYさんにいろいろと
教えてもらい 助かりました
ありがとう!! Kさんは教え上手です 見習わないと・・・

●情報交換会と言う名の飲み会
これが目的で参加の人も多いとか???
結構 色々な人とお話が出来て 本当に楽しかった
結構遅くまで みんなワイワイガヤガヤ
私は午前1時位でダウン


本日の夕食の
『スイトン』 & 『菜飯』 竹の食器と箸で頂きました

2006/04/22(土) 頑張りが足りない!!
今日はノノの空手の試合
『桜塾・最強新人王決定戦」豊橋大会に出場
ノノの対戦相手は 同学年or一つ上の男の子と対戦
ハイキック&カカト落しの得意な選手で
試合始まってすぐに カカト落しをもらって「技あり」
そこでうろたえて 次にハイキックが入って また「技あり」
善戦むなしく 痛恨の1本負け!!
試合後 悔しくて

大泣き!!

次回の試合まで 更に特訓するそうです

大きなメダルですが・・・・・
参加賞です

2006/04/21(金) この所
昼間天気が良くて 夜中に雨がふりますね
雨の降る 田んぼの中の道を クルマで走っていると
カエルがピョンピョン跳ねています クルマで潰しそうで怖いです
そのカエルを狙ってか? タヌキも出没 ハイビームにタヌキの目が緑っぽく反射して 何か不気味です 3〜5匹位居ます

今年の
二川伏見稲荷の『御衣黄桜』も そろそろ終わりですね

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.