happy-go-lucky
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/07/17 ニョホウチドリ
2013/07/16 初孫
2013/07/15 富士山
2013/07/13 キヌガサソウ
2013/07/12 亀のたまご

直接移動: 20137 4 月  20128 3 2 月  201110 9 8 7 6 3 1 月  20104 2 1 月  20099 8 7 6 5 4 2 1 月  200812 10 9 8 6 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2008/09/29(月) 横浜
雨の横浜
ランドマークタワー前より

今日は懐かしいお友達と横浜でランチ
独身時代の思い出に花が咲きました。
友達の記憶力にはあっぱれ!
楽しい時間があっという間に過ぎて、もうお別れの時間

1年に一度はこうして会いたいね

自分に素敵なお土産買っちゃいました。

2008/09/05(金) Happy Birthday!
A君、22歳おめでとう!
今夜は楓がアルバイトなので二人きりのお祝いをします。
何を作ろうか、ただいま思考中(^-^)

2008/09/03(水) 書の名宝展
まだまだ残暑厳しい今日でしたが、私は江戸東京博物館へ行って来ました。

北京故宮の「書の名宝展」
 王義之「蘭亭序」日本初公開!
これを見るためです。

◆王義之(おうぎし)とは、

 王義之は、4世紀のはじめ中国の晋という時代の名門貴族の出身で、若くして将軍や地方の長官を歴任しています。
7歳の頃から書を学び、書が大変上手でした。
現代の私達が書いている漢字書体の発展に大きく貢献し、の珍人々に大きな影響を与えました。今では、「書聖」と呼ばれています。つまり、私達の文字の祖です。


◆今回出品された「蘭亭序」(らんていじょ)とは、

 王義之の「蘭亭序」を愛した唐の皇帝・太宗(たいそう)は、当時の一流の書人にたくさんの「蘭亭序」の複製(臨書)を作らせました。その中で、最も出来の良い作品の一つが今回展示される「八柱第三本」(はっちゅうだいさんぼん)です。現存している「蘭亭序」の中でも保存状態がよく、鮮やかな墨色で、文字がくっきりと見えます。北京故宮博物院でも通常は公開されていない貴重な作品ですが、北京故宮博物院の協力により、日本で初めて公開される事になりました。


◆「蘭亭序」はなぜ有名なのか

 王義之の時代から約300年後、中国の唐の時代の皇帝・太宗は、王義之の作品が大好きで各地から集めました。中でも「蘭亭序」をこよなく愛し、「昭陵」(しょうりょう)という自分の墓にまで持って行ってしまいました。よって、王義之が自ら書いた「蘭亭序」は存在しません。皇帝がそれ程までに愛した作品として世界的に有名なのです。

2008/09/01(月) ルート
ルートがとっても可愛くなりました。
8月の帰省は一緒に元気良く行って来たし、
おもちゃでよく遊んだり、しきりに喋ったり、
部屋の中でもよく飛び廻っています。

あの最初の頃の人見知りが今でも信じられなくて、
笑い話になっています。

ただ、指にはやっぱり噛み付きます(T.T)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.